2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

正式サービス開始!

今夜は0時40分頃から8レース。

1-3/3、3-1/5、4-2/4、4-1/5、5-3/5、3-2/5、1-2/2、1-1/2
総合6(2)戦2(1)勝1021Pts
※カッコはプライベートレース

まずはタイムアタックをしてました。
軽自動車使用のモーターランドは難しいですね^^;
平均55秒台で上位の53秒台は出せませんし、最初の大きいカーブだけでもついて行けませんでした(汗)
ファイアブレード使用のオータムリンク逆走は今のところまずまずで20位くらい。
グランドキャニオンは以前23秒台が出た気がしましたが、オンラインバージョンではでそうにないですが、28秒くらいは切りたいですね。

クイックレースですが、ペナルティのないビートルカップだけやりました。
再びブログを見ている方に会い、一体どれくらいの人が見てるのかとても気になってます(汗)
Mitsuさんがいたので(探したんですけどね^^;)5レース中2回が私、3回がMitsuさんの勝利と、ほとんど2人で競っていた感じでした^^;
(そのあとにやったプライベートはMitsuさんとの2レース)
ポイントは始めからですが、システム続行しているので荒れた人はいますね。
真横に並んだ人が私を外に出そうとしたり、ペナルティのないレースだったからかショートカットしたり。
(単にミスや実力不足、回りに気づかなかっただけかもしれませんけどね)

そうそう、プライベートではレース数と勝利数に変化がありませんでした!
これならGTFC競技も参加者がいれば気軽に出来そうです♪

あと、ポイントの配分率が変わったそうなのですが、どの程度変化したか分かりませんでした。
今までだって正確には分からなかったので気づかなかっただけかもしれませんけどね。

明日の夜からまたF1があるから参加しないと思うので探さないでくださいね^^;
なおこのブログはゲームをしなくても更新するつもりです~

接戦

今夜は0時半頃から3時半過ぎまで15レース。
昨夜の切断不調が一転、約3時間の間で落ちたのは2度だけでした。

2-1/2、2-*/2、1-1/3、2-1/2、2-2/2、1-1/2、2-2/2、1-2/2、1-1/2、2-1/2、
2-*/2、2-2/4、4-2/5、2-2/3、3-1/3 1位7回、2位6回、切断2回

出走台数2台のレースは、kazuccinoさんという方が相手でしたが、
ほとんどのレースで接戦でとても面白かったです!
実力は相手の方が上のはずですが、あまり速くない車だったのもあり差が出にくく、リードしてもらうような気分で速く走ることが出来た感じです。
(上手いしフェアだから安心して接近出来ますし^^)

その後5人で20周のオーバルレースをやってみました(車はカマロLM)。
出だしは各車きれいにスタートしましたが序盤に私含む3人が多重クラッシュ。
一時20秒近く差が開きましたが、1周1秒くらい差を縮めて10周目のピットインの時には11秒差くらい。
ピットアウトすると前の周に入った車のすぐ前で合流、
上位2台のうち1台が翌周かその次のラップに入ったようですが、摩耗が激しかったようで入れ替わり、
もう1台はピットに最後まで入らず、徐々に差を縮めて簡単にパス(結果は4位だったようです^^)、
最後は私がピットアウトした時にすぐ後ろにいた人との一騎打ちになりました。
ほとんど後ろにいた相手がラストラップに入った時に横に並びターン1を並走(私がアウト側)、
ターン2を過ぎてもサイドバイサイドになり、ターン3でのブレーキングで僅かに前に出ましたが、
ターン4での加速で前に出られて惜しくも2位フィニッシュ。

接触後に置いて行かれた私以外の2人は残念だったのですが、私はかなり楽しかったです♪
前もって大きなクラッシュがあった時はイエローコーションとして全車スロー走行し、隊列が整ってからレーススタートといったローカルルールを作っておくと良さそうでした。
でないと長めに設定して序盤にクラッシュした場合、その人たちは楽しめなくなってしまうかもしれませんからね。
プライベートならポイントも関係ないので参加者全員が賛同すれば不可能ではないのだから。

いよいよ29日正午からサービス開始となりますが、どのような内容か気になります。
クイックやチューンでの「体当たりでポイント稼ぎ」する人が出てくるようなら参加したくないですしね^^;
テストプレイヤーとして参加しなければならない競技以外ではプライベートが中心となりそうです^^
プライベートでの結果はポイントに反映されないようですが、勝ち数とレース数がカウントされるとやっかいですね。
そういうのが無ければGTFCの競技も気軽に行えるようになると思うのですが。

切断の悪夢

今夜は0時10分から5時近くまで17レース。

1-1/2、2-*/2、2-3/6、4-*/6、1-*/6、1-6/6、1-*/6、1-5/6、3-*/5、1-4/5、
1-2/5、5-3/6、4-5/6、1-1/4、4-3/4、3-*/5、1-*/6、
結果は1位から順に2-1-3-1-2-1回、切断7回

はっきり言ってレース内容はあまり覚えてません。
いいレースもなかったしコースオフやら追い出されたりでした。
何よりも辛いのが切断!!
0時10分から5時頃までで14回も切断しましたよ。。。
3時台だけは1回でしたが、2時台は5回、ほぼ10分おきに落ちました。
1レース4周が多かったから気になるのはライバルでなくモデムでした(涙)
レース中切断して迷惑掛けてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。

なぜここまで落ちるのかというのはいくつか推測が付いています。
1つは伝送損失によって不安定であること、そしてもう1つがモデムのせい。
それ以外で原因となりえる要素は全て問題なかったので、この2つですね。

伝送損失は局内からの距離を調べると40DBくらいの損失で、PCで調べると53DB。
それでも回線速度には問題はありません。

モデムが原因というのは以前利用していたADSLサービスでのことが理由で、
以前はADSLの8Mだったのですが、頻繁に切断していました。
しかしスプリッタからモデムの間のケーブルを変更したとたんに解決。
そして今は別のADSL(3M)を使用して、変更前で起きていた切断時のケーブルと同じ種類を利用しなければならないモデムになった途端、再び切断するようになりました。

その頻繁に切断するケーブルというのが6極2芯というケーブル。
8M時で切断しないケーブルが6極4芯でしたが、今使用しているモデムは4芯に対応していないのです。
たとえケーブルを4芯にしても、モデム側の接続部分の電線が2本しかでていないので意味がない。
ということで6極4芯のモデムでないと駄目なようです。。。

じゃあ対応するモデムはと言うとなかなか見つからず、仕様でも書いていないようなので苦労しています。
6極4芯で無線LAN対応のADSLモデムは一体どこにあるのか・・・

パッチリリース

どうやらパッチがリリースされたようですね。
まだダウンロードしていませんが気になった修正は以下の通り。

・タイムアタックのペナルティを「クイック」「チューン」で適用。
・入室、車種変更直後はスタート出来ない
・ポイントリセット、上位の成績発表
・プライベートではポイント対象外

そのほかハイビジョン出力対応とかTAでナイトロ不可とかもありますが、
気になった点は上の4つでした。

まず1つめはマナーの悪い人対策なのでしょうか、
壁接触、コースオフで一定時間速度制限ペナルティとのことですが、
これは後ろからぶつけられて追い出されたりしても適用されたら逆効果になりかねませんよね。
たとえば富士1コーナーをブレーキ無しで相手にぶつけて、自分はコースにとどまった場合、
追い出された方は何も悪くないはずなのにコースオフでペナルティで順位を落とし、追い出した方はペナルティ無しで何食わぬ様子で走っていったらペナルティが何のためにあるか分かりません。
そういうことを考えるとあまり良い修正内容とは思えません。

次にすぐスタート出来ないというのは、1人性能の高い車を使ってくる人などの対策でしょうね。
でも6人いたとして残る5人がスタート解除させ、性能の高い車を選んだ人が一定時間後にスタート、強制スタートしたら?
まだまだ修正が必要な気がします。

ポイントリセット、つまりポイント制は継続ということで、
上位の成績発表も偏った相手しかやっていない人がいればランクも無意味に思えてなりません。
プライベートではポイント対象外なのは嬉しいですね(GTFCが気軽に出来そうです)。
でも一番はライセンス制を導入して欲しいです^^;
それと「クイック」「チューン」ではポイント適用ということで、
今までやっていなかった人にとっては余計なシステム継続となりそうです。
しかも今後ポイントでの順位や賞品も出るようだったら嫌ですね・・・
参加数が少なくてもポイント上位の人が、たとえばPS3プレゼントとかだと「テスト参加の意義」でなくただの「強いもの勝ち」でしかないですからね。
だったら一定以上の参加数をした人全員にプレゼントとか、あるいは抽選の方がもっとマシです。

不満ばかり書いてしまいましたがそれだけ良いものを望んでいるということなのです^^

NASCAR

今夜はログインは1時40分頃からでしたが参加したいレースが無く、ポイントシステムのチェック。
3時半頃から13レースしました。

1-2/2、1-*/2、1-2/2、1-1/2、2-2/2、1-1/2、2-2/2、1-1/2、2-*/2、2-1/2、
2-1/2、2-*/2、1-2/2 総合375戦135勝1290Pts

今夜はA.Laubinさんと2人で走りました。
切断を除くと10戦5勝と、非常に楽しいレースでした♪

その中でも、もてぎのオーバルを使用したGTレースは面白くて、10周と20周の2回やりましたが、ピット作戦もあって楽しいです^^
今度オーバル対決の部屋でも作ってみようかな☆

いよいよパッチリリースの時がやってきましたが、一体どういった修正になるのか興味大です。
7月から正式にテスト開始となるようなので、それに関係した内容なのかもしれないし、ただのバグを修正する内容かもしれません。
明日の夜はドキドキです^^

ライセンス制・その2

改めてライセンス制を含む、希望するシステムを書きたいと思いますが、まずは前置き。

久しぶりに過去のGT作品をやりましたが、1,2とも今の画質に比べてひどいですね^^
操作も十字キーなので、まともにタイムを出すことが出来ませんでした。
ライセンス制のこともあってライセンス内容も見ましたが、GT4と似た内容ですね。
走行技術とタイムといったかんじですよね(レースを考えた内容は無かった)
ただオンラインとして最も優れたのがGT4プロローグのライセンス。
筑波のヘアピンを利用してインとアウトから抜く内容がありました。
(接触やコースオフは失格扱い)
フェアに何台も抜くライセンスなどあったので、これが最適ですね。
GT4ではミッションレースがありますが、接触OKでは良くないですね。

前置きをふまえた上で本題。
ライセンスは若葉マーク、国内B、国内A、国際B、国際A、スーパーライセンスの6つ。
Sライセンスは必要ないかもしれませんね、免停は・・・良くないかな。

オンライン内に「ライセンスセンター」を設置。
ライセンス内容は5つくらいで、1科目に付き1日1回か3回まで。
「安定した走行が出来るか」「フェアプレーが出来るか」が中心。
どれもすぐに終わる内容にするかわりに、一度でも参加しないと他は参加できない。
 ・1ラップ先導走行(各区間を2秒差内でついて行く、わずかでもコースオフと接触失格)
 ・フェアな追い越し(イン側から抜く)
 ・フェアな追い越し(アウト側から抜く)
 ・フェアなライン取り(サイドバイサイドから始まり、コーナーでフェアに譲る)
 ・レース試験(2台でのレースで1位合格、コースオフと接触は失格)
試験は合格か失格のどちらかで、挑戦回数によって2段階の決定。
(2回までで合格すればGOOD,3回目での合格はCLEARといったかんじ)
ここで注意するのが、記録によって金・銀・銅と決めないこと(あくまで教習)
5科目を最大3回ずつ走行し終えた時点で1つでもCLEARがあれば国内B、全てGOODならば国内A。
もし1つでも合格出来なかった科目があると「若葉」となります。
(このライセンスセンターは取得後20日経つと再び挑戦可能)

クイックレースやチューニングレースでは「若葉」「国内」「国際+スーパー」、
そして無差別クラスの「フリー」の4つ。

ライセンスは過去10レースでの結果によって上昇あるいは下降します。
(若葉は変化しないので、ライセンスで国内B以上を取らないと上がらない)
どのような方法かは勝数やどのライセンスの人に勝ったかなどいくつかありますが、
勝数ならば3勝以上、相手との比較の場合では複雑になりますが1つ例を挙げます。

グリッドの順位からフィニッシュの順位によって、上昇(下降)した順位がポイントになります。
例えば3位スタートで2位フィニッシュだと1つ順位を上げたので1ポイント。
また、フィニッシュ時に前後にどのライセンスの人がいたかでもポイントが加算。
前に同ライセンスがいた場合は1台に付き-1,1つ下は-2となり、
後ろに同ライセンスがいた場合は1台に付き+1,1つ上は+2となります。
過去10レースの結果により、累計ポイント±5以上なら上昇あるいは下降となります。

ライセンス制に関してはこのような感じです。
ライセンス制が出来れば、プライベートでのレース作成時に
「作成者のライセンスのみ」「国内ライセンス」「国際ライセンス」「フリー」
というようなオプションがあれば、接戦になりそうです。
メンバーリストでもライセンスが書かれれば便利になると思います。

次回作ではこのようなライセンス制のシステムがあると良いのですけどね。
これを読んで「こんなシステムが良いと思う」というのがあれば教えてくださいね。

ポイントシステム・その1

今夜と明日の夜はF1の関係でオンラインはしません。
というわけで、今日と明日はシステムに関して書こうと思います。

現在の実験バージョンではオンラインポイントや勝敗がありますが、
このポイントがどのように決定されるかほんの少し分かりました。
(あまり意味をなさないポイントですけどね^^;)

スタートされレース開始画面に移る時、または移った直後に、参加者のポイントが一旦失われます。
(この時にレース参加数も1カウントされます)
そして、レース終了してプレグリッド画面に戻る時に、順位に応じてポイントが入るようです。
(1位の場合はこの時点でカウントされます)
だから6位であってもポイントは入ってるようです。
ただしスタート時に失ったポイント以下なので結果的にマイナスになるということですね。
もしレースを終了せずに切断等で通信エラーとなると、ポイントは失うだけで6位以下となるようです。
たとえ1位フィニッシュしてプレグリッド画面に戻る際に切断しても同じです。

ポイントの分配や配当については暇な時にでもチェックしてみようと思います。

明日はシステムについての要望を書こうと思います。
先日書いたライセンス制とほぼ同じになりそうですけどね(苦笑)

90%の実力と5%のマージン

今夜からはF1があるので1時からの2時間だけです。

1-1/3、4-*/4、1-2/3、1-1/2、2-1/2、2-2/2、1-1/2、2-*/2、1-1/2、2-1/2
総合362戦130勝1315Pts

はじめの3レースはポイントが5000越える人が参戦!
勝てるレースはと考えたのはインフィニオン、TVRスピード12でのレース!
私は数回この車を使用しましたが、他の人は初めてだったでしょうね^^
案の定ミスを連発してくれて、ミス無し(安全運転)で勝利しました!
でも3レース目は走りやすい車だったので離されましたけどね^^;

ところでレース中みんなどのように運転しているのでしょうか。
つまり、常に全力走行をしているのでしょうか?

私は80%の実力と10%の安全運転(マージン)という感じで走ってます。
これは残りの10%とマージンの10%分手を抜いているとも取れますが、
それだけ確実に、ミスを減らす走りを心がけているわけです。

単純に説明すると、合計が100%までが許容範囲、それ以上になるとミスの確率が高くなると考えれば分かりやすいでしょう。
置いて行かれそうになり95%の実力まで上げるとマージンは最大で5%となりミスも多くなるといった感じ。
たとえ90%の実力+5%のマージンとしても、後ろから来る車のプレッシャーが5%だったらミスの確率も高くなるのです。
「実力+マージン+その他=100%以内」そんなイメージで走ってます。
ちなみに普段は90%の実力+5%のマージンくらいです☆

DTM

今夜は1時過ぎから10レース。

1-2/6、5-*/6、2-1/6、2-2/6、4-4/5、1-3/3、1-1/3、3-2/3、2-2/3、2-2/3
総合352戦124勝1257Pts

全てクイックレースのDTMでしたが、1位2回、2位5回とまずまず。
どうもTCSもONにしている人がいるようで、1位スタートなのに100m程度で3位とかなってました^^;
TCSオンにしてるか聞いたけど誰も返事もなくて、聞き方が悪かったかな(汗)
2レース目からONにしたら他の人と全く同じだったので、していたのでしょうね。

クイックレースは気軽に出来るのはとってもいいですが、レース内容が変えられないのが良くないかな。
もっと競技期間を短くしてほしいです。

明日からの3日間はF1があるために最大でも2時間にします。
主にプライベートのグリーンにいるので、良ければ相手してくださいね^^

勝率3割

今夜0時半頃から13レースしました。

2-2/2、2-2/3、3-2/4、4-*/5、1-*/5、1-1/5、1-1/3、3-2/3、2-3/3、1-1/3、
1-3/3、1-3/3、1-1/2 総合342戦122勝1257Pts

今日はノーマルカー中心でしたが、やけに速い人が多い気がしました^^;
出走台数5台で5位だったり(切断しましたが)

さすがに速い人ばかりだと滅入りますよね・・・
最下位の次は1位スタートですが、ずっと追いかけられて(汗)
しかも抜くのは難しい差だったそうで、走るシケインでした(涙)
そういった意味でもライセンスみたいなのがあれば良いんですけどね。
ライセンスにすればランキングも可能になるから自分の実力も分かるし。

電気カー対決?!

今夜は0時過ぎから19レースしました。

1-*/2、1-2/2、1-1/2、2-2/2、1-*/6、1-2/6、5-3/6、1-2/4、1-*/4、1-*/2、
1-1/2、2-1/2、2-2/2、1-2/2、1-1/2、2-2/2、1-2/2、1-2/2、1-3/3
総合329戦118勝1227Pts

今夜はGTFCの競技も少し出来ました!
プリウスを使っての燃料制限レースですが、なかなか良かったです!
平坦なショートコースで走ったので電気だけで簡単に出来ましたが、
起伏の激しいコースだとどうなるのか、やってみたいです^^

それ以外ではほとんどGTカーでのレース。
扱いやすく接戦であれば面白いのですが、ノーマルカーのワンメイクの方が慣れていなくて面白いかな。

vanish

今夜も1時過ぎから、13レース。

2-*/5、4-3/5、4-3/5、1-5/5、1-1/3、3-2/3、2-2/3、3-*/4、1-*/3、1-*/3、
1-1/3、3-1/3、3-2/3 総合310戦114勝1353Pts

例によって13レースなのに1レース余分にカウント。
今夜は名前の見えない(レース中も見えない)人に遭遇。
1~3レース目ですが、プレグリッドでは5台なのに実際には6台!?
なんか他の人の会話が矛盾していると思ったら見えない人でした。
レース中は透明なペースカーとなってましたが、実際ではきちんと走行していたらしく、こうなると順位すら不正確になってきますね。
接続に関してのエラーで、見えない人、不正確な順位、戦歴など・・・
これらも改善すべき内容ですね。

ライセンス制

今夜はMitsuさんと、初めてのラリーレースをしました。
ラリーはやはり抜いたり抜かれたりっていうのは良くないですね。
たとえばグリッド2は10秒遅れにスタートして、ゴール地点通過時に
タイム差が10秒以内ならグリッド2の勝利、それ以上ならグリッド1の勝利。
そのようなルールの方がリアルだし競いやすいと思うんですよ。
アッシジ(イタリア市街地)のようなところだったら、
走り屋の対決と考えればいいのかもしれませんが、
ダートだと接近するのは危険なんですよね。
GT5ではそうしたルールがあっても良いと思います。

そしてポイントシステムですが、どうなんでしょうか。
今夜はこのことを話していましたが7月からでも改善できると思います。
(この実験バージョンでの改善は期待してませんが)
まずポイントシステムの廃止、そしてライセンス制にしてほしいです。
メニューに「ライセンス試験」と称したTAとレースを設置、
1日に挑戦できる回数を制限するとかで行い、記録によって国内Bか若葉に決定。
戦歴は総合記録の他に「国内Bライセンス 10/20 .500」というように。
クイックではライセンスによって参加できる競技が替わり、勝率によってライセンスが昇、降格。
少ない人数のこともあるからフリークラスがあると良いでしょうね。
(上位ライセンスに何度か勝つと昇格とか)
プライベートでもレース作成で「同じライセンスのみ」とか選択できると便利。
メンバーリストでもライセンスが表示されるとさらに良くなると思います。
さらにマナーについてもなんらかの改善があれば良いんですけどね、
場合によってはライセンス剥奪(若葉へ)があっても良いと思います。

ライセンス制の長所としては
・相手のレベルが今までよりも分かりやすい
・同レベルと競いやすくなり白熱する
短所は
・同ライセンスがいないとレースが出来ない(しない)
・クイックレースではライセンスによって一部しか出来ない

少なくても今のポイントシステムよりずっと良いものだと思ってますけどね^^

その他の要望では
・車種選択時に馬力・駆動を表示
・使用車種が表示しきれない場合、その人にカーソルを合わせるとスクロール
・グリッドの設定(退室・入室でグリッド1になるのも改善して欲しい)
・ラスベガスを入れてドラッグレース可能にして欲しい
 しかもスタート前から動くことが可能で、動くと失格になるとGOOD
 (プロスタートが希望ですが、無理だろうから望みません^^;)

とりあえずはそんなところでしょうか。
とにかく今のポイントシステムは、なんとかしてほしいです。
だからといって7月1日にポイントによってライセンスが決まるようにするつもりなら最悪ですね。
ポイント=実力の人もいますが、中には弱い人とやったり、ワンメイクレースなのに1人速い車を使う人だっているのだから、今のポイントはほとんどあてになりませんし。
もっと公正なシステムを願いたいです。

初のラリー^^

今夜は1時過ぎから11レース。
タイムアタックは行いませんでした。

1-2/4、1-1/2、1-1/2、1-2/2、1-*/2、1-2/2、1-1/2、1-2/3、2-2/3、1-2/2、
1-2/2 総合296戦111勝1428Pts

昨夜281戦で今日11レースなのに296??
多分切断復帰で戦歴だけが2ログインになった気がします。
9レース目終了時に292だったのが、2レースしただけで296ですからね。
こうなるとポイントだけでなく戦歴すら意味のないものになりそうです(苦笑)

ラリーもやりましたが要望もあるので次の投稿で(長いです^^;)。

ワンメイク&タイムアタック

今夜は0時半過ぎから11レース。
GTFCは行いませんでした^^;

2-1/5、5-2/5、4-3/6、4-1/6、5-1/5、2-2/4、3-1/4、4-1/4、1-4/4、2-1/5、
5-2/5 総合281戦108勝1566Pts

数日ぶりにMitsuさん、Pazu.さんたちとのレース。
6レース目はグランバレーでしたが、突如他の車が透明に!!
そのレースの勝ち数はつきましたが、何かのトラブルだったようで、他の人には私が変になっていたそうです??
別に切断したわけではなかったのですけどね・・・
でも一度ログオフして再度ログインをした時にトラブル発生。
こういうトラブルについても説明があると良いんですけどね。

クイックやチューニングでニュルとサルトがありましたが、3周で耐久と言われても^^;
気軽に参加できる周回数かもしれませんが耐久とはほど遠いですね。

今夜もニュルのタイムアタックに挑戦!
8秒を僅かに切りましたが、一度コースオフしなければ6秒台にも入っていたラップもありました。
一瞬の油断が命取りですよねー(汗)

結果

今夜は0時頃から7時過ぎまでやってました^^;

1-1/2、2-1/2、2-2/2、1-2/2、2-*/2、2-2/3、2-2/3、2-1/3、3-3/3、1-2/3、
2-3/3、1-1/3、3-2/3、2-1/3、3-*/3、1-3/3、1-1/3、2-2/2、1-1/2、2-2/2
総合270戦102勝1486Pts

予告通りGTFC競技会をやりました。
最初はギア制限ですが、これはタイヤが決定済みなのでいまいち。
GTFC選手権として行った時はレースカーでノーマルタイヤだったから、
加速でホイルスピンして、ブレーキしても止まらなかったんですけどね。
速度制限も1度だけ行いましたが、これもレースとしてはボツ。
車線制限はある程度成功といえる内容でした!
ブレーキ制限は面白かったのですが、クラッシュ無しでは無理かも^^;
あとはピットイン義務のレースはそれなりに良かったと思いますが、
出来るだけ周回数の多い方が面白そうでした。
一緒に参加してくださった-zeta-さん、A.Laubinさん、ありがとうございました。

明日の夜は燃料制限(プリウス)で3レースほど試してみたいと思ってます^^
その後はGTカーでのレースをピットありでやってみたいですね^^

レース後はニュルのタイムアタックをずっとやってました^^;
何度もコースアウトしてなかなかタイムが出ず、7時過ぎてようやく出たのが8分08秒8(22位)でした(苦笑)
それにしてもトップは凄いですよね、、、リプレイを見たらショートカット気味の走行をしてないし、何度かミスもしているのに54秒台だから、本当に出そうと思えば52秒も出るんじゃないのかな(汗)
でもトップがRX-7だからって他の人もこればかりですよねー
たしかトータル22位でもNSXだけでみれば3位だったと思うし。
これは仕方がないことなのかな・・・

GTFC競技会

今夜、明日の夜と「GTFC競技会」というレースを行ってみようかと思います。
パスを設定するので、このブログを見ている人限定、パスは私のHNから「midori」にします。
(この投稿が23時だから今夜は難しいかな・・・)

内容は「変わったレースをしよう!」というもので、最初は実験的に以下の競技を行ってみたいと思ってます。
・速度制限
**km/h以下(以上)で走行しなければならないレース
・ギア制限
スタート前に*速ギアにして、ゴールまで変速禁止
・車線制限(SSルート5、エルキャピタンなど)
4車線あるうちの中央2車線のみを走行
・ブレーキ制限
一部区間あるいは全区間ブレーキ禁止
・燃料制限
プリウスのみで、1レースで使用できる燃料に制限(10ccまでとか)

・リバースアタック
スタートしたらバックして走行
・2位勝利レース(オーバルなど)
2位でゴールした人が勝ち(最終ラップ50km/h以上で走行条件)
・公道アタック
横断歩道で停止、40km/h制限
・Uターンレース(テストコース)
スタート後400m地点通過後Uターン逆走、1000m通過後Uターンし、後はゴールを目指す。
(接触を避けるため右側2車線は順走、左側は逆走用)
・ピットイン
レース中1度はピットイン(スルー)する

速度制限と公道アタックは難しいと思いますが、それ以外なら出来そうだと思うんですよね。
特殊な内容ばかりなので、ポイントや勝率を下げても気にしない人で、変わったことに挑戦してくれる人限定となりますが、是非参加してくださると嬉しいです^^

切断

今夜は0時半~2時間、ニュルのタイムアタックだけをやりました。
プライベートはやりたいレースがなかったのと人も少なかったしクイックは今回いまいち。
それでニュルを走ってましたが、2時間で5度のネット切断!
せっかくタイムを出しても「通信エラー」になったり、最後なんか登録中に切断しましたよ(涙)
(ちなみにタイムはNSXで8分9秒台でした)

この切断はゲームが悪いのではなくモデムのせいみたいで、インターネットをやっていても起きています。
モデム・・・買って直るか分からないし、悩みの種です。

ペースカー

今夜は0時40分頃から4時台まで20レース。

3-4/6、3-*/6、1-2/6、4-4/5、3-2/6、3-*/5、1-1/3、1-5/6、2-3/6、4-3/6、
4-1/5、5-2/5、4-1/5、5-2/5、4-*/5、1-2/2、1-1/2、2-2/2、1-1/2、2-2/2
総合250戦95勝1522Pts

はじめの7戦はニュル、速い人がいたのもあって上位に入れず、速い人が退室した7戦目にようやく勝利、それ以降はペースカーでのレースがほとんどでした。
ちなみに、8レース目はみんながペースカーだと気づかず1人ただのグランツーリスモ・スカイラインを使用しました(汗)
2人になってからはGTカーでしたが、私より速い人で苦戦。
徐々に「ポイント=実力」になりつつあります^^;

スーパーGT

今夜は1時過ぎから5レース、全てGTカーでした。

1レース目はつくば、デンソーを使用して5ラップレース。
出走台数3台でグリッド1からでしたが1コーナーで接触、何とか立ち直って引き離しにいきました。
最終ラップで約6秒差まで広げましたが、2つめのヘアピンで痛恨のスピン。
なんとか譲ることなく2秒近い差を付けての勝利。

2レース目はラグナセカ、相手の車種を考えてペンズオイル・ニスモに変更。
第3コーナー付近で2位に浮上しましたが、その時点でトップから3秒離され、3周のレースと前がザナヴィ・ニスモとあって2秒差を付けられての2位でした。

3レース目は富士90、ここからは4台での走行。
高速コースなのでWOODONEに変更、グリッド3でしたが1コーナーでトップに。
しかしミスがあってすぐに2位にダウンしましたが、その周で再びトップに立ちました。
2周目入った直後、ストレートでかわされましたが、次の周で同じように交わしてから後続を離すことに成功して1位フィニッシュ。

4レース目はシアトル、最後尾からでしたが1コーナーで2位、次のコーナーでトップに立ってからは落ち着いて走行し、6秒以上差を付けての勝利となりました。

5レース目はもてぎ、GTカーでも遅い部類のレイブリックに乗り換えて挑戦。
スタート直後最後尾から2位に浮上しましたが、性能の差もあって3位に。
2周目に入り、S字区間で前の車がミスをしたので2位に浮上しましたが、後ろからずっと攻められての2位でした。

総合230戦90勝1605Pts
相手のポイントが少なかったのでポイントは若干増えました^^;

下降

今夜は0時半から4時頃までの15レース。

2-3/5、3-4/5、2-5/6、2-3/5、1-2/5、2-2/2、2-1/2、2-2/2、1-*/2、1-1/2、
2-1/2、3-*/3、1-1/4、4-*/4、1-2/4 総合225戦87勝1587Pts

内容はまずまずで「抜けなかった」レースが多かったです。
ポイントを見る限り下の人ばかりでしたが、クリーンに抜くのは大変で、勝てなかったり。
切断は3回ありましたが、3回とも勝てそうだったんですけどね・・・
おかげで一気にポイントが減りました^^;

ニュル

今夜は1時半から3時半まで5レース。

1レース目はオータムリンクでスズキコンセプトでの戦いでした。
5台で行い2グリッドは2、3位フィニッシュ。
ホイルスピンしやすく一度は2位に戻したのですが別の車に抜き返され、最後にチャンスがありましたが僅かに届きませんでした。

2レース目はもてぎオーバル、車はイストで6台でのレース。
4位スタートでしたがすぐに1位に、その後譲って様子を見ながら走り、最終ラップのターン3で1位になりましたが、最後のストレートで抜き返されて0.013秒差で2位でした。

3レース目からはニュルでのレースで、車種は自由。
RUFの人、GT-Rの人と、私はRX8を選択しましたが、グリッド1位でもさすがにストレートで置いて行かれてトップから20秒以上放されてしまいました^^;

4レース目はインプレッサのタイプCに乗り換えてGT-Rと2台で競争、
グリッド1から全力で走り7分53秒(だったかな)で、13秒近く差を付けてフィニッシュ。

5レース目はNSX、事実上のグリッド2で後ろから追いかけましたが前の方がミスが多くてT3でパス、ペース抑えめで走ったために最後のストレートで抜き返されましたが、ピット手前のコーナーでスピンしたために落ち着いてかわしてトップチェッカー。

総合210戦83勝1707Pts

ニュルで走ったgoshikinさん、ありがとうございました~
また走る機会があったら相手をしてくださいね^^

レース数は少ないですが濃いレースでした。

緑の部屋

今夜は0時~4時頃までプライベートで20戦。

4-2/4、4-3/4、2-3/4、3-*/5、1-*/5、1-*/6、1-5/6、1-1/3、1-2/3、2-1/3、
3-1/3、3-2/3、1-2/3、3-*/4、1-2/4、1-1/3、3-1/3、5-*/5、1-1/5、5-3/5
総合205戦81勝1732Pts

最初の7レースはMitsuさん、Pazu.さんたちですが、kitakubukunさんのこともあってそちらに参加しました。
オフラインでの大会では良い記録を見せていただけあって速かったのですが、並ぶと引いてくれることが多かったので何度か勝つことが出来た感じです^^

今日はどんどん部屋に人が来たのはビックリしました^^
何度もやっている人だけだったら特別ルールでやってみたいなーって思っていたんですけどね。
つまりGTFC競技でレースが出来そうなものとなりますが、車線制限やギアチェンジの制限とかなら出来そうな気がするんですよねー
でも相手が了承しなければ出来ないですけどね^^;
(絶対OKしてもらえないだろうけどバック走行はやってみたいな♭)

検索

今夜は10戦、全てクイックのトライアルマウンテンでした。

2-2/6、4-*/5、1-1/6、5-5/5、1-1/4、3-2/3、2-3/3、2-1/4、1-2/4、3-1/3
総合185戦75勝1802Pts

なんと検索で私を知った人に遭遇!
今月1日に立ち上げたばかりなのにもうヒットするなんて^^;
--zeta--さんという方で、その人と走りました。
実力も十分ですし、いつもの方と4人(以上)でやりたいですね~

今夜はたいしたミス無しで最下位になったりと実力者が多かったです。
それでも4勝(切断は勝利していたから5勝)出来たので、クイックレースは極端に速い人はいないのかもしれませんね。

それでは今日はリプレイ動画を公開したいと思います!
2レース目の「本当は勝ってたんだよ!」レース(笑)で、数日間動画をUPしようと思います。
当選しなかった人、応募しなかった人は、オンライン対戦がどんな感じか分かるもらえるかもしれません!?

リプレイ動画(18MB)・・・公開終了しました(6月30日)

スタート直後赤い車がコースオフしたことで3位浮上、1つ目のトンネル後に2位に。
このときT1ではコンマ1秒ほどの遅れで2位でしたが、バックミラー&画面に映らず、次の右コーナー直前にわずかに確認、通過時は1台分以上のラインを空けているのが分かると思います。
コーナー通過直後にバックを確認しています(何度も確認しているのが分かるでしょう)。
T2直前の連続コーナーで前方の--zeta--さんがミスしたので抜きにかかりましたが、僅かに上回れてしまいました。
最終コーナー手前では差が近かったので早めのブレーキ、--zeta--さんのミスに乗じて一気に抜いてからはかなり落ち着いて走行することが出来ました。
フィニッシュ後にネットが落ちたようで、1位フィニッシュも記録では勝利数が増えない(泣)

今後もリプレイを公開していこうと思ってます!

4レース

本日は1時から2時半頃まで入室してましたが、1時台は1レースもせずに2時から4レースだけでした。
レース数が少なかったので覚えてる範囲で出来る限り詳しく書きたいと思います。
なお4レースとも3周のレースです。
(これからビデオに撮ってみようかな)

1レース目、モナコ/エリーゼ190
出走台数5台、グリッド3、結果2位

狭いコースなので慎重に走り出し、1周目キープしつつラスカス(だったかな)で2位に浮上、
2周目では3秒差までついてしまいましたが懸命に追いかけ、3周目で2秒差近く追いつきましたが、シケインでブレーキが遅れて離されてしまった時点でチャンスは一切なくなりました。

2レース目、SSルート5/BMW M3GTR
台数4,グリッド3、結果1位

本当に上手くいったレースでした。
1周目の3コーナー?(クラブマンとの分岐点付近)で前の2台が接触した隙にトップに。
その先のヘアピンで後ろからぶつけられましたが、なんとかキープすることができ、S字で迫ってましたが守ることが出来てからは差を広げることが出来ました。

3レース目、オペラパリ/プジョー406
台数3、グリッド3、結果2位

序盤はピッタリとついて様子を見、少しの隙を付いて高速コーナーを過ぎたところで2位に浮上、そこからは3台が1秒以内でピッタリと付いていく展開でした。
抜かれないようにしつつ後ろにも注意をして3周目の高速コーナー、若干早めのブレーキで差を付けて抜こうとしましたが、前に釣られるようなラインになり、1位を走っていたPazu.さんは高い速度でコーナーを抜けようとしたそうでウォールクラッシュ!
必死に避けようとしましたが、私もギリギリで通過するような速度を出していたのと前との差は2,3mくらいだったので避けることが出来ずに見事に巻き込まれました^^;
その横をするりと通過したMitsuさんが独走となっての勝利となりました。

4レース目、トライアルマウンテン/DB9
台数3、グリッド2、結果1位
総合175戦71勝1749Pts

スタート直後に前に出ることが出来ましたが、1つめのトンネル出口で失速して3位に後退、離されてはいなかったので比較的にすぐ追いつき、バックストレートのコーナーで1位復帰、そこからはものすごいプレッシャーを感じましたが「怖いよー、怖いよー」って言いながら(笑)抑えきって1位フィニッシュできました。

穴があったら

今日は1時頃から3時半まで、ニュルのワンメイク(4戦)、クイックのトライアルマウンテン(2戦)、そしてMitsuさんとPazu.さんとのワンメイクレースに参加。

4-4/4、3-4/5、3-5/6、2-*/6、2-2/6、5-3/6、3-3/3、1-1/3、3-1/3、3-2/3、
2-*/3、1-*/3、1-*/3 総合171戦69勝1726Pts

まずはニュルですが、やたら上手い人ばかりでした(汗)
トップに立っても背後から迫ってきて、スペースを空けるために動いたらコースオフ&順位を落とし、冷静さを失ってミスの繰り返しでどん底状態(涙)
一緒にレースをした人から見れば「下手な奴」と思われたかもしれません。
その後はコースも変わったことで比較適いい勝負ばかりでしたが、最後の3レースは切断で迷惑を掛けてしまいました。
13レース目はその前の再レースだっただけに、穴があったら入りたいくらいでした(泣)
切断対策はモデム買い換えかネットのサービスを変更する以外にないし・・・
まだまだ迷惑を掛けることになりそうです。

そしてUSBキーボードが届きました!
今まであれほど苦労していたチャット、キーボードならスムーズ♪
余分な出費となりましたが買って良かったです!

ラグ

今日は少なめで8レース、1時~2時半頃まででした。

1-*/3、1-2/3、2-1/3、3-3/3、2-2/4、3-3/4、2-*/4、1-1/4
総合158戦67勝1854Pts

4日にやったMitsuさん、Pazu.さんとのレースでしたが、やはり楽しかったです♪
結局勝てたのは2度だけでしたし、走っていてプレッシャーを感じるのが良いですね~!

ところでこのオンライン、ラグが生じることで相手の走行も若干違うように見えるようで、ヒドイと空を飛んだりします(汗)
だとしたら私の走りはどのように見られているのか気になってしまいます。
・ショートカットはミス以外ではしない(した場合は徐行)
 明らかにカットして順位を上げた場合は譲る
・前走者へピッタリと背後に着く
 ブレーキングで時々当てることもあり
・サイドに着いた(着かれた)場合は1台分は空ける
 ただしアンダーを出して当ててしまうこともあり
・後ろに来ている場合、抜かれないようなラインを取る場合あり
 ストレートでは変更しません
こういった感じですが、相手にはどのようにうつっているのか?
そういう意味ではUSB保存可のリプレイ機能があれば良いんですけどねー
すぐ次のレースを走りたいという意味ではリプレイは不用かもしれませんが、
(今度キャプチャしてHPにUPしてみようかなぁ)

初めてポイント減でしたが、楽しいレースだったのなら気にならないですね☆
でも1000を切ったら・・・

それと明日USBキーボードが届くかもしれないので少しは環境が良くなりそうです^^
これであとはネットの切断が無くなればなぁ(はぁ)

150戦到達!

今日は1時~5時(!)過ぎまでやってました^^;

1-*/6、1-1/6、5-2/5、5-4/6、3-2/6、6-3/6、3-1/5、2-*/2、2-1/3、4-*/3、
1-5/4、1-2/3、2-1/3、3-2/3、2-1/3、3-3/3、1-1/3、1-1/3、1-1/3、3-1/3
総合150戦65勝1908Pts

最初の7レースまでがクイックのトライアルマウンテン、あとはワンメイクのプライベートレースでした。
残念ながら昨夜の方とは出来ませんでしたが、今日レースをした相手も良い感じの人で良かった^^
それにしてもレベルが高い!
単独走行だったら30勝も出来なかった気がしますが、レースだからミスも出て勝ったり負けたりする、これが楽しいんですよね♪
負けて悔しいと思いますが気分が悪くなることはありませんから(ショートカットしたりわざとぶつけてくる人は別ですが)。

あと公式TA総合1位、タイムアタックの筑波でランクトップのYAM23さんですが、プロフィールの戦績をみたら負けがありました!
やはり実力があっても巻き込まれたりして全勝するのは難しいんでしょうねー
10レース以上やって全勝の人なんていないでしょうね。

クリーンなレース

本日は24時40分~3時頃まで、プライベートレースがほとんどです♪

2-1/6、6-1/6、2-1/4、2-1/3、4-3/4、2-2/4、3-2/4、1-1/3、3-3/3、1-*/3、
1-2/4、3-3/3  総合130戦56勝1887Pts

最初の3レースがクイックのトライアルマウンテン。
それ以降はプライベートレースでワンメイクをしました。
MitsuさんとPazu.さんですが、かなりの実力!
何とか2勝、切断した9レース目は勝っていたレースですが、それ以外では相当苦戦。
得意コースのニュル(11レース目)は2人に差を付けましたが、そのレースに参加したもう1人に僅かに及ばず。
最後のストレートでスリップに入られて前に出られてしまいましたが、わざと前に行かせて私がスリップを利用すれば1位だった・・・かな。
何度か接触してしまいましたがクリーンなレースで本当に楽しかったです♪
明日も同じように、お2人と出来ればいいのですけどね^^

サイド・バイ・サイド

ここでオンラインレースで気づいたことを幾つか書きたいと思います。

このオンラインではドライバー視点を使う以外にないでしょうね。
私は普段ボンネット視点なのですが、これだとバックミラーが見えず、後方の様子が分からないので、ドライバー視点を使うようにしています。
そして一番問題なのが相手が真横に来ている場合。
どの視点でも確認できないのでうかつに動けなくなってしまいます。
画面脇にサイドミラーのように見えるようにするか、文字で横にいるのを知らせる機能があれば良いのですが。

それとミスやショートカットで抜かした時など相手に迷惑を掛けた場合、レース後のチャットで「邪魔をしてしまい~」を言うことが多いですが、レース中になんらかのサインが出来れば良さそうに思います。
レースではSTARTボタン(通常ポーズ)は使用しないのだから、このボタンを押すと画面脇に「Sorry... by green-riff」みたいに謝罪を示す文字が表示されればいいですよね。
(レース中誤るすべが無く、カットして抜いてしまったためにストレートでアクセルを抜いて譲ったこともありますよ^^;
相手は私が譲ったことに気づいたのかは分かりませんが)

あとはクイックレースでなぜかペースカーが出るのもなんとかして欲しいところ。
スタート地点が坂になっているせいで僅かに動き、接触回避の為に徐行したら後続に抜かされたこともありました^^;
通信エラーをしている車もおかしい状態になりますが、その区間はイエローフラッグで危険を知らせる機能があっても良いかもしれません。
通信エラー=インシデントでその区間黄旗、追い越し禁止となればハプニングも悪いものではなくなるかもしれません。

それ以外ではマナーの悪い走りをする人への対処。
単純にミスをしてのものであればいいのですが、明らかに故意に接触し、それによってコーナーを曲がったり、相手を追い出して順位を上げる、ショートカットをする人も中にはいます。
参加者全員がマナーを身につけるのが一番かもしれませんが、何らかの機能があればいいですよね。
スペシャルコンディションレース(ラリー)のように一定時間速度が落ちるのも良いですが、巻き込まれた人までペナルティになりそうです。
カット対策でランオフエリアでは過度の減速が起こるようにしても、前方のクラッシュを避けるためにランオフエリアに入ったり、横の車が寄せてきて追い出された場合も減速しては意味がないし。
結局はマナーのある人と走る、故意にぶつける人はそういう人たちで競うのが良いのかな・・・?
(なんて書くと批判するコメントが来るかもしれないですね^^;)

あとは・・・6人集まっていない状況で、他に入ってこないような状況な時、
「とりあえずこの人数で~」となるわけですが、全員が沈黙したまま一向に始まらない場合もあり、
逆に了解無く強制スタートさせる人もいたり。
これは暗黙の了解となりますが、全員がスタート可能になってから2,30秒経っても誰も来ない場合、
前回の勝者(あるいはその他の人)がこの人数でスタートしても良いか聞くのがいい気がします。
ちなみに頻繁に切断する私はどうも「とりあえず~」と聞きづらい^^;
聞いておきながら切断したら情けないですからね(汗)

今夜(というか早朝になると思いますが)も、4日目のレースリポートを書く予定です!

プライベートレース初参加!

本日も昨夜と同じ、23時頃から28時半頃まで33レース。

1-1/5、5-*/5、1-2/6、5-2/6、5-3/6、3-2/6、5-*/6、1-1/6、5-1/5、5-*/5、
4-*/4、1-1/5、5-*/5、1-1/6、6-3/6、4-3/6、4-1/4、6-2/6、3-1/4、1-1/5、
6-1/6、6-1/6、6-1/6、6-1/6、6-1/6、4-2/4、1-*/2、2-*/2、1-1/6、6-5/6、
2-1/6、1-1/6、5-2/5 総合118戦51勝1870Pts

ほとんどがクイックのトライアルマウンテンですが、17~19戦目はルポカップ、最後の5レースはプライベートレース・ブラックにあるニュルのレースでした。

はじめてのプライベートレース参加だったので緊張しました☆
一緒に走った人たちはいい人だったので安心しましたが、何度か切断したので迷惑を掛けてなければ良いのですが。
ちなみにニュルではWOODONEで4レース、32戦目はモチュールでしたが、JGTC最速だけあって反則的な速さで大差を付けてしまいました(汗)
やはり他の人の車種に近い性能の車種を選ばないとですね。

GTでのレース内容は凄かったです!
久しぶりに走ったので私もミスが多く、1度は後半で単独の大クラッシュ!
他の人をぶつけてしまい反対に向いてしまいました・・・
COM相手なら即座に復帰するところ、後続のことを考えたのとペナルティのつもりで5位の車が行ってから復帰。
結果は最後のストレートで抜いて5位でした。
ニュルでのオーバーテイクの難しさを痛感しました^^;

それとGTloungeでお世話になったことのある楓フレスカさんに遭遇!
私のことにすぐ気づいてくれて嬉しかったです♪

ところで不便なチャットを思いUSBキーボードを購入!
届くのはまだ先なので当分の間はガマンガマン。
切断しやすいネットもなんとかしないといけないんですけどねー
原因は大体予想が付いてますが、対処するにはモデムを買わないとだし・・・

そうそう、昨夜の速い人はBRAVOさんでした^^;
でもGIZMOさんも速かったですけどね。

今日は20レースで止めようと思ってましたが30以上も走行(苦笑)
明日は30以下にしておきたいですね^^

トライアルマウンテンにて

23時頃から28時40分頃まで47レースをしました。
グリッド-結果/出走台数 をメモしたので載せますね。

1-1/6、6-3/6、4-*/6、1-1/6、6-2/6、5-2/6、5-2/6、5-2/6、5-1/6、6-2/6、
5-2/6、5-2/6、5-*/6、2-2/6、5-1/6、6-2/6、5-3/6、4-*/6、3-1/4、5-*/5、
2-1/6、5-1/5、4-1/5、6-2/6、5-1/6、5-*/5、1-1/6、6-2/6、5-2/6、5-*/6、
1-1/6、5-1/5、5-1/5、5-2/5、5-3/5、4-1/5、5-2/5、5-1/6、6-*/6、1-1/6、
6-*/6、1-1/6、6-1/6、6-1/6、2-1/4、6-1/6、6-3/6、3-1/5
総合85戦35勝1658Pts

「*」は切断ですが、これは負け扱いに・・・
勝っているのも落としましたが、1レースはなぜか記録に残らなかったみたいです。
最初の18レースは私より上の人(gizmoさんだったかな)がいて2位がほとんど。
それ以降では公式TAで総合3位のSYORIさんだと思われる人がいましたが、何度も上をいけました♪
この結果表を見て気づきましたが、前回の順位が次のグリッドを左右するんですね。
切断の次は1位スタートだし、1位だと最後尾スタートになります。

レース内容は私はほぼクリーンに走ってますが、それでも実力不足からか相手に触れてしまうことが多く、守りの走行が相手と触れてはいないけど危険なラインをしているかもしれません。
一緒に走ってそう感じた人がいたら面目ないですm(_ _)m

今日は何度も接戦があって本当に楽しかったです!
1~3位まで1秒以内だったのもあったし、1位と私(2位)との差が0.04秒くらいだったのもありました。
ここまで接戦になると2周で競うには物足りなく感じました♪

明日はどうしようかな・・・プライベートレースにも興味があるし。

そうそう、昨日はタイムアタック(筑波)にもチャレンジ!
今日順位を見た時は30番台にまで落ちました^^;
ちなみにタイムは1分10秒の前半です。

レース初日

とにかく興奮の連続でした!
今までのGT4の非ではありません!!
レースは6人までですが、COM相手ではないので手に汗握るレースとなります。
相手が人間だからぶつけないように走るために、コーナーでも1台分外や内に走ったり。
相手を思いすぎて極端にブレーキが甘くなる人もいますけどね^^;
逆に相手にぶつけてコーナーを曲がろうとする人も・・・故意なのかは分かりませんが。

そして相手が人間だけあって突然ミスすることがありますが、
目の前でスピンしているのを避ける能力もかなり重要でした。
とりあえずはマナーのある人が多いようで安心もしました^^

本日のレースは38戦(5回くらい切断して負け扱いに)中13勝!
勝てなかったレースのほとんどは2位でした(速い人が必ず1人いる状況ばかりで・・・)
オンラインポイントはスタート時1000なのですが、今は1198です。
どうやら私の実力は中級以上はあるようで安心しました^^

明日からも楽しめそうです♪

初ブログ!

今日からGT4オンライン実験バージョンのテストが開始されたので、
ブログで走行結果やプレイであったことを書いていこうと思います。

GT意見・要望コーナーについて

このカテゴリーは今後のグランツーリスモではこうして欲しいといった意見・要望を投稿するために用意しました。
下記の記事に投稿したい内容の関連記事がない場合は、この記事にコメントしてください。
(例:「追加・削除して欲しいコースのスレッドをお願いします」)

なお現在は以下の記事があります。
「グランツーリスモ全般」
「追加・削除して欲しいコース」
「追加・削除して欲しいクルマ」
「追加・削除して欲しい機能」
「追加・削除して欲しいレース」
「オンライン・レース」
「オンライン・システム」
「GTモード全般」
「GTモードのライセンス」
「アーケードモード」
「チューンナップ&セッティング」

一定のコメントが集まったら、コメントを削除し「続き」に掲載させていただきます。
今後のGTについて沢山のコメント投稿を待っています!

グランツーリスモ全般

「グランツーリスモ全般」についての意見・要望をコメントする場所です。
GTに関係する全てのことについて記入してくださいね。
(例:「GTを使用してプロレーサーへと育てるプロジェクトをやってほしい。」)

追加・削除して欲しいコース

「追加・削除して欲しいコース」についての意見・要望をコメントする場所です。
国名とコース名を記入してくださいね。
サーキット以外の国内(市街地や峠とか)なら都道府県名をお願いします。
(例:「東京の首都高速道路」を入れて欲しいです。)

追加・削除して欲しいクルマ

「追加・削除して欲しいクルマ」についての意見・要望をコメントする場所です。
メーカー名と車名などを記入してくださいね。
GT4に収録されていないメーカーの場合は国名も記入してください。
(例:「ACカーズの427 S/C '66 を追加して欲しいです。」)

追加・削除して欲しい機能

「追加・削除して欲しい機能」についての意見・要望をコメントする場所です。
不用なシステム、取り入れて欲しいシステムを記入してくださいね。
(例:「接触するとダメージを負い、修理をしたり出来る機能を入れて欲しい。」)

追加・削除して欲しいレース

「追加・削除して欲しいレース」についての意見・要望をコメントする場所です。
GTモードで行ってみたい、無くして欲しいレースを記入してくださいね。
(例:「本格的なラリーイベント(レグ1~3,SSSやリエゾンあり)をやりたい!」)

オンライン・レース

「オンライン・レース」についての意見・要望をコメントする場所です。
クイックレースをはじめとする各イベントについて記入してくださいね。
(例:「クイックやチューンドカーレースで現在の参加者数を知りたい。」)

オンライン・システム

「オンライン・システム」についての意見・要望をコメントする場所です。
テスト版で感じた改善して欲しいシステムなどを記入してくださいね。
(例:「オンラインポイントはやめて欲しい、ライセンス制にして欲しい。」)

GTモード全般

「GTモード全般」についての意見・要望をコメントする場所です。
車の購入方法やプレゼントカーなど、GTモード全般について記入してくださいね。
(例:「車両売却時のセーブもON/OFF切り替えられるようにして欲しい。」)

GTモードのライセンス試験

「GTモードのライセンス試験」についての意見・要望をコメントする場所です。
ライセンス数や試験内容などを記入してくださいね。
(例:「GT4プロローグにあった、フェアプレーの試験を入れて欲しい。」)

アーケードモード

「アーケードモード」についての意見・要望をコメントする場所です。
レース設定やタイムトライアル、新たな機能の希望などを記入してくださいね。
(例:「シングルレースの周回数を100周以上に設定出来るようにしたい。」)

チューンナップ&セッティング

「チューンナップ&セッティング」についての意見・要望をコメントする場所です。
チューニングパーツやセッティング内容などについて記入してくださいね。
(例:「自由にペイント出来るようにしたい。」)

トップページ | 2006年7月 »