2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« プライベートレース初参加! | トップページ | クリーンなレース »

サイド・バイ・サイド

ここでオンラインレースで気づいたことを幾つか書きたいと思います。

このオンラインではドライバー視点を使う以外にないでしょうね。
私は普段ボンネット視点なのですが、これだとバックミラーが見えず、後方の様子が分からないので、ドライバー視点を使うようにしています。
そして一番問題なのが相手が真横に来ている場合。
どの視点でも確認できないのでうかつに動けなくなってしまいます。
画面脇にサイドミラーのように見えるようにするか、文字で横にいるのを知らせる機能があれば良いのですが。

それとミスやショートカットで抜かした時など相手に迷惑を掛けた場合、レース後のチャットで「邪魔をしてしまい~」を言うことが多いですが、レース中になんらかのサインが出来れば良さそうに思います。
レースではSTARTボタン(通常ポーズ)は使用しないのだから、このボタンを押すと画面脇に「Sorry... by green-riff」みたいに謝罪を示す文字が表示されればいいですよね。
(レース中誤るすべが無く、カットして抜いてしまったためにストレートでアクセルを抜いて譲ったこともありますよ^^;
相手は私が譲ったことに気づいたのかは分かりませんが)

あとはクイックレースでなぜかペースカーが出るのもなんとかして欲しいところ。
スタート地点が坂になっているせいで僅かに動き、接触回避の為に徐行したら後続に抜かされたこともありました^^;
通信エラーをしている車もおかしい状態になりますが、その区間はイエローフラッグで危険を知らせる機能があっても良いかもしれません。
通信エラー=インシデントでその区間黄旗、追い越し禁止となればハプニングも悪いものではなくなるかもしれません。

それ以外ではマナーの悪い走りをする人への対処。
単純にミスをしてのものであればいいのですが、明らかに故意に接触し、それによってコーナーを曲がったり、相手を追い出して順位を上げる、ショートカットをする人も中にはいます。
参加者全員がマナーを身につけるのが一番かもしれませんが、何らかの機能があればいいですよね。
スペシャルコンディションレース(ラリー)のように一定時間速度が落ちるのも良いですが、巻き込まれた人までペナルティになりそうです。
カット対策でランオフエリアでは過度の減速が起こるようにしても、前方のクラッシュを避けるためにランオフエリアに入ったり、横の車が寄せてきて追い出された場合も減速しては意味がないし。
結局はマナーのある人と走る、故意にぶつける人はそういう人たちで競うのが良いのかな・・・?
(なんて書くと批判するコメントが来るかもしれないですね^^;)

あとは・・・6人集まっていない状況で、他に入ってこないような状況な時、
「とりあえずこの人数で~」となるわけですが、全員が沈黙したまま一向に始まらない場合もあり、
逆に了解無く強制スタートさせる人もいたり。
これは暗黙の了解となりますが、全員がスタート可能になってから2,30秒経っても誰も来ない場合、
前回の勝者(あるいはその他の人)がこの人数でスタートしても良いか聞くのがいい気がします。
ちなみに頻繁に切断する私はどうも「とりあえず~」と聞きづらい^^;
聞いておきながら切断したら情けないですからね(汗)

今夜(というか早朝になると思いますが)も、4日目のレースリポートを書く予定です!

« プライベートレース初参加! | トップページ | クリーンなレース »

[game]GranTurismo」カテゴリの記事

コメント

走ってますね~^^
これを見る限りいつでも自由に対戦が出来るみたいですね♪
切断が多いように見えますが^^;
他の車と接触しないように走るってのはやはり大事なことですよね^^
車をぶつけて無理やりコーナーを曲がるマナーの悪い人が居ると楽しくないですしね
っていうかそこまでして勝ちたいの?ってことになりますよね~
何らかの機能となればやはりペナルティとかになるんだろうけどやっぱり参加者全員がマナーを身につけるようにしたいですね♪

切断はモデムのせいなのです・・・
買えば改善されるかもしれませんが100%ではないし。
ヒドイ人の中には抜かれないようにするために妨害とも思えるブロックをする人もいましたよ。
よほど負けるのが悔しいのか、負けると何も言わずに退室したり。
もっと心にゆとりを持たないと☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プライベートレース初参加! | トップページ | クリーンなレース »