2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 睡魔 | トップページ | Race or Chat? »

GT4で日本一速い男

今夜も昨夜と同じ、0時10分頃から7レース

1-3/6、1-4/5、1-2/5、4-5/5、1-2/4、3-*/4、1-1/4
総合8(186)戦2(82)勝1001Pts

とうとうYAM23さんとレースをしました!
私が開催していた大会に参加してくれたこともあり、その時は圧倒的な速さをみせてましたが、
オンラインでもあのころの速さは全く変わらず、見事としか言えません^^;
でも上の順位を見てもらえると分かるように1勝だけすることが出来ました♪

それはカマロLMでのオーバル15周でしたが、実力でなく戦略勝ちでした(苦笑)
何度かここで、8、10、15、17、20周などでレースをしたことがあって、
どのくらいのペースで走るとピットに入ることになるのかを知っていますしね。
15周だとピット無しがセオリーですが、ペースを落とし気味でないとタイヤが持たない。
カマロLMなら33秒前半で走れますが、これではとてもタイヤが持たず、しっかりと持たせたいのなら約1秒落とし34秒で走るくらいが丁度良い。

レースはYAM23さんが飛ばし、付いていくことが難しくなりました。
3位争いをしていた人は8周目あたりにピットイン、15周レースでの作戦を知っている私には脱落者が1人出たとの印象☆
前半は離されすぎるのを警戒して33.5秒くらいで走りましたが、6周目からは34秒のペースで走り、一時は6秒近く放されてしまいましたが、10週目あたりから徐々に差が縮まり、12周でYAM23さんをパス、残り2周を約2秒くらい差を縮めて、ラストコーナーで1位になることが出来ました!
その時のラップタイムとタイム差、順位です。
------------------------------
L L-TIME  DIFF P
1 40.687 +0.895 3
2 34.098 +1.364 4
3 33.483 +1.560
4 33.503 +1.601
5 33.586 +1.983
6 34.584 +3.320
7 34.926 +5.038 3
8 34.333 +5.791 
9 34.299 +5.905
10 34.046 +5.351
11 34.419 +5.273
12 34.299 +4.771 2
13 34.549 +3.792
14 34.706 +1.830
15 35.726 -0.313 1
------------------------------
最後は私もタイヤが辛くなったので、序盤もう少しペースを抑えれば良かったかな。
でも離されすぎるのも怖いですからねー
出来るだけ頑張りつつ、タイヤにやさしい走りを心がけていました^^
(YAM23さんは結局16秒遅れの3位で、ペース管理の重要性を実感します)

これだからオーバルは(単純なコースですが)面白いんですよね^^
毎回周回数を変えて戦略を考えるのも楽しいんですよ♪
わざと序盤を極端に遅いペースで走って後半に勝負を仕掛けたり、あえて他の人よりも多いピットストップをしたり。
実際のNASCARのようにコーション(セーフティカー)などもやると、戦略の切り替えをしなければならなかったりと面白そうなんですけどね。

今度はロードコースで勝ってみたいですが通常レースではまず不可能でしょう(汗)
コブラやシエン、スピード12を使うか、GTFC競技(ブレーキ禁止とか)で勝負かな^^
ちなみに、勝てる可能性があると思ってやったニュルでのストラトス勝負は、9秒差くらいで負けました。
初めて使った車だったそうですが、本当にスゴイです^^;

« 睡魔 | トップページ | Race or Chat? »

[game]GranTurismo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 睡魔 | トップページ | Race or Chat? »