2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ポイントシステム・その2 | トップページ | アンケート »

GTFC&レース大会

さてさて、今夜はプライベートレースで開催してみたいレースを書きますね。
まずはGTFCからです。

オンラインで私の名前を知り検索してブログにたどり着いた人はGTFCが分からないかもしれないので簡単に説明すると、「グランツーリスモで他の人がやらないような変わった競技をして楽しもう」というもので、大会名を「Gran Turismo Funniest Challenge」と付けました。
現在もGTFCの大会「GTFC選手権」を開催してます。

オンラインではオフラインと違って行えることが限られてしまいます。
その代わりにオンラインでしかできないこともあるでしょう。

たとえばオフでしかできないものとしてジムカーナやパイロン倒し、
オンでしかできないものは縦列駐車や2位争い、一般走行でしょうか。
実際に行うかは別として、可能な競技だけを書いてみますね。
・速度制限レース
・ブレーキ制限レース
・ギアチェンジ禁止レース
・車線制限レース
これら4つは説明の必要ないですね。
・チキンレース
  直線を並列走行し、決められた停止位置に近い人が勝利(審判必要)
・ドラッグレース
  テストコースでのゼロヨン(審判必要・ルール複雑)
・二人三脚レース
  テストコースで、2人1組のチームを組み、それぞれ右側と左側のレーンを使用して先にフィニッシュしたチームの勝利(4人以上の参加が条件など)
・ムカデ走
  トップと最下位のタイム差を限りなく0秒にする(横一列で走る)
・縦列駐車
  その名の通り(審判含め最低3人必要)
・ドリフト駐車
  設定位置にドリフトして駐車
・指定順位レース
  オーバルで、2位が勝利など(ストレートでブレーキ禁止など)
・日常の風景
  市街地等で信号待ちや速度を保って走ったりする(日常で見かける様子を演出してみる)
・鬼ごっこ
  鬼が相手に接触して鬼が変わる(毎回誰が鬼か確認する必要有り)

といったところでしょうか(考えればまだでそうです^^)
ずっとドラッグレースが出来ないか考えてました。
たとえばイン側アウト側(グリッド1位2位)を交代で行って、タイム差で決定なども考えましたが、一発で出来る方法がありました。
ただし行うには審判が必要なので3人以上が条件ですね。
審判は2台が正しい位置に着いたか確認、ブレーキランプでスタートの合図を出すことになります。
でもこの方法は人によってラグがあるから難しいかもしれませんね。
そうするとインとアウトを交代で行う方法が確かなのかなー
GT5では本格的なドラッグのルール(クリスマスツリーを利用してのプロスタート方式)を可能にして欲しいです^^

次にGTFCではなくレース大会を考えてみると結構あるんですよね。
カップカーやワンメイク、GTカーなどでしょうか。
カップカーなら実際のルールを元にすればほぼそのまま再現出来そうです。
ここでは簡略化して書いてみました。
「予選」設定は5周
1:1人4周までで1周目のうちに間隔を空けてアタック、終了したらランオフエリアで待機。
2:全員がランオフエリアで停止したらゴールに一番近い人が終了させる。
3:予選終了後にプレグリッドでベストタイムを発表し合い、グリッドを決定。
「決勝」設定は20km+1周(鈴鹿なら4+1、富士なら5+1)
1:1周目はフォーメーションラップにして1,2コーナーまでに隊列を組む
2:2周目に突入する時に2列隊列で100km/h以下でスタート。
3:レース終了後にポイントを付け、それを全5レースくらいで行う。
 そんな感じです^^
予選アタックは2周(設定3周)だけでも良いかもしれません。
決勝2のスタート方法はただの1列のローリングスタートでも良いですね。

特殊レースとしてはオーバルレースでしょうか。
先日20周でやったと書きましたが、クラッシュすると悲しいのでイエローコーションがあるとよさそうです。
参加者の1人がペースカーで指示するのが一番ですが、最大でも6台なので人数減らしたくないですよね。
しかもペースカー担当の人が切断したら指示する人がいなくなりますし。。。
 だからクラッシュした場合は
1:クラッシュした人はスロー走行(レースカーなら160km/h程度)をする。
2:トップ集団が追いついて全車スロー走行になったところでピットイン可能に。
3:ピットアウトした人がピットに入らなかった車の真後ろにつく
4:再び全車スロー走行になったら、トップの人は再スタートの合図をする。
 (ブレーキランプを3回点灯や速度を2,30キロ上げるなど)
5:合図した次のラップから再スタート
 というようなのが良いんじゃないかなって思います。
 複雑ではありませんが、全員が理解する必要がありますね。
クラッシュした人は1周遅れになりますが、再スタート後はラップは違っても相手と抜きつ抜かれつが出来ます。

最後にラリーのレース、と言いたいところですが眠くなってきたので簡単に説明^^
ダートコースだと2人までなので通常コースのコース脇にあるランオフエリアを使用、
30秒おきとかでスタートラインを通過し、終了後にタイムを発表して順位を決定するというもの。
コースには左右にランオフエリアがあるから2人ならば2周行い、1周目左側走行なら2周目右側と入れ替えると面白いかもしれませんね。
(ちょっとしたラリーのSSSみたいになります)

いつもながら長くなってしまいました^^
ほとんどは入室したばかりの人がすぐ出来る競技がありませんね(汗)
やる場合はブログを見た人限定、パスワード付きの部屋となりそうです。

やってみたいものや考案した競技・レースなど、ご意見ご感想をお待ちしています。

« ポイントシステム・その2 | トップページ | アンケート »

[game]GranTurismo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポイントシステム・その2 | トップページ | アンケート »