2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ニュルTA

昨夜は23時半頃から繋ぎましたがF1もあってか全然人がいませんでした。。。
それなのでニュルのタイムアタックをしていました。

前日書いたとおりミニカを使用してるのは僅かで、実質のライバルはKeikoさん。
自己ベストのゴーストを利用してなんとか34秒台まで更新しましたが、
このタイムでもまだミスをしているんですよねー
主要なコーナーで0.1秒ずつ詰めればあと2秒は行けるのかな??

Keikoさんも38秒台と、2秒ほど縮めてきてもう少しで抜かれそうに!
実力では僅差ですが私の方が下かもしれないのけど何とか今のところ勝ってます♪

このオンラインでは100位以内の人のゴーストと一緒に走れますが、
自分のゴーストを使っているのではないかと思うと恥ずかしいですよね☆
でも普段上位にいないから私のゴーストはあまり使われてないでしょうね^^;

予選+決勝

今夜も23時半頃から11レース。

2-2/3、2-3/3、1-1/3、3-1/3、3-3/3、1-2/3、1-1/3、2-2/2、1-1/2、2-2/2、
1-1/2 総合8(210)戦2(93)勝1001Pts

まずはニュルのタイムアタックから。
三菱ミニカを使用してるのは114人中たったの3人(苦笑)
うち1人は11分台で、もう1人がKeikoさん10分45秒だったのを更新して40秒。
私は38.8秒、38.2秒ときていましたが、今日は大分縮めることに成功して37.5秒までアップ!
でも途中自分のゴーストと比べて一気に差が縮む場所があったから、あれを見るとまだまだ更新出来そうだなーって思ってます。

シアトルのタイムアタックは参加者100人を超えたので私の50km/h制限リプレイは見られなくなりました(私だけは見られますが)^^;
で、私の前の人も4分台と極端に遅いのでリプレイを見たのですが、この人バック走行をしてました^^
なんか「やられた」かんじで悔しい^^;
(もしかしたら前回の筑波ウェットのリプレイを見た人なのかも)
次回のTAでは私みたいに変わったことをする人を増やしたいですね^^

そして今日のレースでしたが、試験的に予選を含むレースをしてみました。
つきあってくれたmitsuさん、ありがとうございました~m(_ _)m
ルールは、まず数周の予選を行いベストタイムをメモ。
プレグリッドに戻ったらタイムを言い合ってグリッドが決定。
決勝は1周目がウォームアップで隊列を整え、2周目からスタートというもの。
スタート方式はローリングスタートとなり、本来のローリングスタートは
隊列を整えて一定の速度でスタートを切るのですが、今回はセーフティカーが外れて再スタートとなるときのスタート方法にしました。

最初はGT300クラス、私がウェッズセリカでmitsuさんが雨宮RX7で、コースはFSW-F(富士2005F)、
予選は3回アタック(4周)で決勝は5周(設定は6周)。
予選スタートは私がスタートを遅くして、10秒くらい後ろでアタックで走行、2周目からアタックでしたが徐々に差が縮み、結果は私の方が速い結果に。
決勝は1周目に私がゆっくりと先導し、最終コーナーから一気に加速。
予選で差があったので決勝も同じ走りをすれば差がつくと思ってましたが、むしろ差が縮まるばかりで冷や冷やしました^^;
必死で走って5周目(レース4周目)には予選のタイムより2秒も速いタイムを出してようやく差がつくと、次のラップもきちんとこなして1位フィニッシュ!
かなり楽しいレースでした♪

その後にはインテグラ・ツーリングカーを使用しての鈴鹿5周レース。
今度は予選で私が前を走って結果はmitsuさんがポールポジションに。
決勝はスタートでピッタリ付くことが出来ましたが、徐々に離されてしまいました。

今まで予選無しのレースにはない面白さがあって予選有りも良かったです!
きちんとしたシリーズ戦をこのようにやっても面白いんじゃないかな。
前もってルールや車種、参加者などを決めておけば出来そうですよね。
そうすれば乗車中の車で競うことも出来ますしね。
8月にやってみようかな・・・

向上心

今夜は23時半頃から13レース。

1-1/2、3-2/3、3-1/4、4-3/4、2-1/4、4-*/4、1-3/4、2-2/3、2-1/3、3-1/3、
1-1/3、4-4/4、1-1/4 総合8(210)戦2(93)勝1001Pts

今日は初めての方ともやりました^^
ワンメイクで、毎回違うもの、使用したことのない車種を出来るだけ選択してますが、さすがに700種類近くあるので乗り切れませんね^^;
車種はたくさんあるのにコースは逆走もなくて物足りないですね。

普段はワンメイクで毎回車種とコースが変更していきますが、
そのせいなのか全然実力が向上した感じがしません^^;
対応力は良くなったと思いますが、上位ドライバーにはついて行けませんしね。
ドライビングテクニックを向上させるためのレースもした方が良いのかな・・・
となるとGTカー??
やっぱり今まで通りが良いのかもしれません^^

50km/h

今夜(この時間になったら昨夜の方が正しいかな)は22時台から。
でもプライベートにほとんど人はいなくて1レースもしませんでした(涙)

そこで新たなタイムアタックをしました。
まずラリー・シャモニーは迷わずストラトスを選択。
多分今回もインプレッサばかり選ばれそうですよねー
それで1周したのですが、ラリーは苦手なので全く走れず、
結局グリップ走行をして、確実に走りましたが、何度か接触しています^^;

軽自動車でのニュルは一番古い三菱の車を選択。
カプチーノとビートだけは絶対に使いたくなかったですしね☆
それまでこの車種でトップだったKeikoさんのリプレイを参考にして、ある程度納得のいく記録が出ました。
でもミスさえしなければあと2秒は軽く出そうですねー
またアタックするつもりは今のところ無いですけどね^^

そしてシアトルのマッスルカーチャレンジは、
ダッヂかフォード系から選択しようと思いましたが、色が豊富なダッヂを選択。
コースも車種も自信がなかったし、今回のタイムアタックでは変わったことでやろうと思っていたので、結局50km/hの速度制限をして走りました♪
でもUSなんだから速度制限をマイルでやるべきでしたね^^;
一部では右側通行をしてましたが、道にある指示通りに走ることが出来ないんですよね。
だから最短のラインでもなく一部右側通行という中途半端になってしまいました(汗)
東京の順走だったら一時停止もして走ったと思うんですけどね^^

私のマネをする人は誰もいないと思いますが、1人我が道を行くことにします^^

Race or Chat?

今夜は0時頃から11レース

1-*/2、2-3/4、3-2/5、2-*/4、1-1/4、2-1/4、4-2/4、3-2/4、4-1/4、3-2/3、
2-1/4 総合8(197)戦2(86)勝1001Pts

0時台は切断が頻繁に起きました^^;
ルポGTIカップカーのワンメイクに参加してましたが、
一緒に走った方、迷惑を掛けてスミマセンでしたm(_ _)m
自分でコースを選んで落ちた時ほど申し訳なく思います。。。

後半はN200(ノーマル200馬力)という部屋で参加。
普段の乗車中の車はエリーゼ111Rなので、丁度良かったのですが、
私は無改造でしたがやはりみなさんチューンしてましたね^^;
とはいえエリーゼは軽い車なので、コースによっては良い勝負でした。

最後のレースは3時頃に終わりましたが、おしゃべりもあって7時過ぎに^^;
若干うつろな状態で今夜のログインを終了しました~

GT4で日本一速い男

今夜も昨夜と同じ、0時10分頃から7レース

1-3/6、1-4/5、1-2/5、4-5/5、1-2/4、3-*/4、1-1/4
総合8(186)戦2(82)勝1001Pts

とうとうYAM23さんとレースをしました!
私が開催していた大会に参加してくれたこともあり、その時は圧倒的な速さをみせてましたが、
オンラインでもあのころの速さは全く変わらず、見事としか言えません^^;
でも上の順位を見てもらえると分かるように1勝だけすることが出来ました♪

それはカマロLMでのオーバル15周でしたが、実力でなく戦略勝ちでした(苦笑)
何度かここで、8、10、15、17、20周などでレースをしたことがあって、
どのくらいのペースで走るとピットに入ることになるのかを知っていますしね。
15周だとピット無しがセオリーですが、ペースを落とし気味でないとタイヤが持たない。
カマロLMなら33秒前半で走れますが、これではとてもタイヤが持たず、しっかりと持たせたいのなら約1秒落とし34秒で走るくらいが丁度良い。

レースはYAM23さんが飛ばし、付いていくことが難しくなりました。
3位争いをしていた人は8周目あたりにピットイン、15周レースでの作戦を知っている私には脱落者が1人出たとの印象☆
前半は離されすぎるのを警戒して33.5秒くらいで走りましたが、6周目からは34秒のペースで走り、一時は6秒近く放されてしまいましたが、10週目あたりから徐々に差が縮まり、12周でYAM23さんをパス、残り2周を約2秒くらい差を縮めて、ラストコーナーで1位になることが出来ました!
その時のラップタイムとタイム差、順位です。
------------------------------
L L-TIME  DIFF P
1 40.687 +0.895 3
2 34.098 +1.364 4
3 33.483 +1.560
4 33.503 +1.601
5 33.586 +1.983
6 34.584 +3.320
7 34.926 +5.038 3
8 34.333 +5.791 
9 34.299 +5.905
10 34.046 +5.351
11 34.419 +5.273
12 34.299 +4.771 2
13 34.549 +3.792
14 34.706 +1.830
15 35.726 -0.313 1
------------------------------
最後は私もタイヤが辛くなったので、序盤もう少しペースを抑えれば良かったかな。
でも離されすぎるのも怖いですからねー
出来るだけ頑張りつつ、タイヤにやさしい走りを心がけていました^^
(YAM23さんは結局16秒遅れの3位で、ペース管理の重要性を実感します)

これだからオーバルは(単純なコースですが)面白いんですよね^^
毎回周回数を変えて戦略を考えるのも楽しいんですよ♪
わざと序盤を極端に遅いペースで走って後半に勝負を仕掛けたり、あえて他の人よりも多いピットストップをしたり。
実際のNASCARのようにコーション(セーフティカー)などもやると、戦略の切り替えをしなければならなかったりと面白そうなんですけどね。

今度はロードコースで勝ってみたいですが通常レースではまず不可能でしょう(汗)
コブラやシエン、スピード12を使うか、GTFC競技(ブレーキ禁止とか)で勝負かな^^
ちなみに、勝てる可能性があると思ってやったニュルでのストラトス勝負は、9秒差くらいで負けました。
初めて使った車だったそうですが、本当にスゴイです^^;

睡魔

今夜は0時10分頃から11レース。

1-*/2、1-1/2、2-2/2、1-*/2、1-1/2、3-1/3、3-2/3、2-*/3、1-2/3、2-2/3、
2-1/3 総合8(196)戦2(83)勝1001Pts

mitsuさん、goshikinさんとのレースでした。
内容は・・・変わり映えのない感じかな^^;
例によってワンメイク、レース内容も相変わらず面白かったですが、
若干長めだったのが、睡魔が襲ったり切断もあって辛かったのもありました。
長いレースは好きですが、数を多くやりたい気も^^
欲張りですね^^;

今夜も同じくらいの時間から2時か3時までログインしようと思います。

不参加・・・

昨夜は0時頃から2時頃まで繋いでましたが、結局1レースもしませんでした(涙)
友達リストに入っている人は、興味ないレースに参加しているかログインして無くて、
眠いけど1レースだけと思って「プチ耐久」に参加したら、
プレグリッドからスタート画面に変わる際に、本来ならGTのロゴと白いローディングマーク(?)がくるくる回るはずなのに、ローディングのマークが青く回ってました(汗)

でも今夜は1レース以上は走るつもりです^^;
多分0時少し過ぎた頃からログインすると思います~

そうそう、みなさんアンケートって書いてます?
私は送信してはいないけど要望や意見をまとめておいてありますが、既に3000字を軽く越えてますよ^^;
オンラインとは関係ない次回作に関する意見も良いのかな・・・
あまり意見を送信出来る機会がないので、この際全て書いてやろうと思います^^
送信した時はここでその内容を公開しますね。

騎士道精神?

今日は23時半過ぎから2時頃まで6レース。

1-1/2、2-2/2、1-2/2、1-2/2、1-1/2、2-2/2 総合8(185)戦2(83)勝1001Pts

ログインしてたけど他にやることがあって、レースをやろうかと思ったのは0時半頃だったかな・・・友達リストは多くても、やりたいレースでなかったり満員だったり。
で、いつものように(笑)mitsuさんを待っていたらKeikoさんが来たので2人でレースをしました(もう1人来るかと思ったけど結局来なかった^^;)。
レースは全てインフィニオン・ストックカーコースを3周、車はルポGTIカップカーと、先日の続きですね。

本人はたいして上手くないと言ってましたが絶対に上手い!
多分アクセルワークが上手いというか、丁寧なのではないかと思うんですよね。
そういう部分で差が付いたし。
それにフェアだから安心して走れます♪
まぁ、友達リストに入れてある人で安心出来ない人は"ほとんど"いないけど^^;

6戦中に3連敗・・・1度はコースオフをしたから譲って2位になりましたが、次のレースが譲らなくて負けたのだから、結果は変わらなかったでしょう(汗)
その次の5レース目は勝ちましたが、わざとカットしたりと最悪。
自分が許せなくなるし、カットしてまで勝とうとする人の気持ちは理解出来ません。
やっぱり私はフェアに、騎士道じゃないけど正々堂々とやります!
だからといって「騎士たる者、女性を敬う」精神をレース中にはしませんので(笑)

今回は前回の続きと称してインフィニオンで走りましたが、
今度やる時は別のコースでレースしたいなーって思ってます☆
(でないと今回以上にボロ負けしそうですからね^^;)

それと、今まで4時、5時と長い時間やってましたが、今度からは遅くても3時までには終了することにします。

消極的

今夜は0時頃から4時まで12レース。

1-2/3、2-1/3、3-*/3、1-3/3、2-1/4、1-3/5、1-1/3、3-3/3、2-2/4、3-3/4、
2-3/4、1-1/2 総合8(179)戦2(81)勝1001Pts

前日に引き続き、1時までは待ちぼうけでした^^;
やりたいと思うレースがない場合、あるいは少しはいいかなーって思っても、初めての人とのレースとなると不安な気持ちで消極的になってしまいます(汗)
だから友達リストに入っていて空いている人がいない場合は、レースを作成することもなく(外の様子が分からないし)ずっと様子を見てしまいます。
友達リストの数が多くなければそんなことも無いかもしれませんけどね^^;
「もう少し待てばいつもやっている人が来るだろう」という状態です☆

さて、今夜も少し実験をしてみました。
もてぎオーバルでACカーズを使用、狙いはターンでスピン回避を楽しむこと。
前日のストラトスでは速度のせいか思ったほどスピンしなかったのでこれにしたのですが、これが意外と曲がらない!!
いや、荷重移動をすれば曲がるのですが、スピンしそうになって難しいということにはならず、むしろ壁に向かっていくパターンの方が多かったです。
これもスポーツタイヤの弊害なのかなー
次にやる時はイエローバードとかD1カーを試してみようかと思います^^

変わり者、我が道を行く

「何このタイトル?」と思われそうですが(苦笑)
今夜は23時半から4時まで10レースでした。

1-1/2、2-*/2、1-*/6、1-1/6、6-4/6、3-4/6、3-6/6、1-1/6、1-1/2、1-2/2
総合8(167)戦2(77)勝1001Pts

ログインは23時半でしたが2時間は走りたいレースもなく様子見でした^^;
「せめて1レースだけでも」と入った部屋は雪崩が起きていて終了~
でもその時にmitsuさんが来たのでグリーンで早速レース^^
何度か切断があったある時、突如グリーンに人が集まりだしたのには驚きました!
ブラックは0人なのにグリーンには9人でしたからね☆
そのうちの(私含め)6人でレースをしましたが、入れなかった人の中には先日書いた韓国のA00728さんが!!
言葉の壁もあってなかなか切り出せず、結局何も言えないまま退室されてしまいましたが、一緒に走りたかったです(涙)
そのためにわざわざレース名を英語で「one make race」ってしてましたしね。

6人でやったレースは最後にニュルをACカーズで走りましたが(私が設定した)、予想通りみんな慣れない車で上手な人もヒドイ結果だったようでした^^;
ミニカルッセル手前の計測区間で20秒を越える差を付けていたので最後は少し待って、2位との差が6秒で終えましたが、3位以降は結果表示されませんでした^^;
レース終了後に内容のことを話せるかと思いきや、最後のレースとあってかすぐに退室・・・
それ以外のレースでも感想が特になかったり、接触を謝っても何も言ってくれなかったり、また無効がミスをしたのに何も言わなかったり(定型文だってあるのに)なんだか切ない感じではありました。
そういう意味では少人数のほうがほのぼのと出来て良いのかもしれませんね。

あと昼間にも少しログイン、タヒチを2周だけと思っていたら2周目終了間際に電話がかかってきて、あえなくネット切断(涙)
もう1周走りましたが2周目のタイムより約1秒遅れましたよ・・・
でも現在のTAはすべて走行しないことにしました。
次からは趣向を変えて、宣言タイムに近づけるようにしてみたいと思います。
たとえば1分30秒と宣言したら1:30.000だけを目指すというもの。
公式TAではオフィシャルと同じタイムを目指して、1/1000秒も同じタイムを出したことがありますが、次回もそういった感じで参加しようと思います。
トップや上位を目指すのだけというのは、私には面白みを感じることが出来ません^^;

女性ドライバー

今夜は0時頃から19レース。

1-2/4、3-1/4、4-1/4、4-1/4、3-1/4、4-3/4、1-2/2、1-1/2、2-1/2、2-2/2、
1-2/2、1-2/2、1-1/2、2-2/2、2-2/3、1-1/3、3-2/3、3-4/4、1-2/4
総合8(157)戦2(73)勝1001Pts

はじめの6レースはルポGTIカップカーのワンメイクをやりましたが、今夜はこれが一番楽しかったかもしれません^^
初めて女性(Keikoさん)とのレースをしましたが、想像以上の実力でビックリ!
戦歴をみたら5割近かったので速いだろうとは思ってましたが、クリーンかつ丁寧な走りでした。
そのカップレースで走った他の人も同じくらいの速さで楽しめました。
接戦だったしフェアだったのでビデオに録れば良かったなーと後悔^^;
そこで3人を友達リストに追加したので、これで20人を越えました!

友達リストは多くなりましたが、追加してもあまり一緒に走らない人もちらほら。
中にはパッチ適用前の戦績だったり、さらに追加した日から全く変わってなかったり。
1人消したい人がいるけど、消すと相手はどうなるのかな・・・相手からも私の名前が消えるのかな???

もうオンライン期間も残りは40日程度。
終了までにやってみたいことは全部やりたいと思います!

フェアプレイ

今夜は1時40分過ぎから17レース。

2-*/2、1-2/2、1-1/3、3-2/3、2-2/3、3-1/4、2-2/2、1-*/2、1-1/2、1-*/3、
1-1/3、3-2/3、2-*/3、1-2/3、2-2/3、1-*/3、1-1/2
総合8(138)戦2(65)勝1001Pts

最初の2レースはクイックのクリオレースでしたが、これがなんとも・・・
相手はA**-**という名前の方だったのですがアンフェアでした。
終始リードされていたので攻撃的な行動をされたわけではありませんが、(グランバレーの)ホームストレートで後ろに付くと、スリップを使われないようにするために左右に行ったり来たり。
たとえばF1では針路変更は1度までと言われていて、次のコーナーに進入するためにラインに呪うとする時を含めると2度でしょうか。
しかしクイックレースで一緒に走ったその人は最終コーナーから1コーナーまでのストレートで5,6回も左右に振ったのです!
これはどう考えてもフェアプレイではないですよねー?

「フェアプレイを!」と強く言うつもりはありませんが、最低限のマナーやモラルの範囲内でプレイすべきだと考えてます。
(余談ですが、退室後にいきなり友達リストの追加を求められました^^;
あらかじめ追加しても良いか聞かれてもないし、そのような走りをされた直後だったので断りましたが、断ったことを根に持たれなければいいのですが・・・)

そして10レース目からの7レースは韓国人のA00728さんという方とも対戦。
大きなミスが時々ありましたが、それなりの速さとフェアプレイだったので楽しかったです♪
しかも少し日本語が出来るとのことで感心しきりでした!
「きんちゅう(緊張)します」とか微妙に間違ってましたけどね^^;
友達リストに加えたかったけど英語が分からず・・・
「Friend list OK?」で伝わったんじゃないかって思いましたが時既に遅しでした^^;
また一緒に走ることが出来れば良いのですけどねー

あとタイムアタックですが、グランバレーは更新が難しいし筑波はインプレッサばかりでやる気が失せました。
何周かグランバレーを走って、あとダートを1~3周走ったら今の競技は終わりにしようと思います。

フィアット500F

数日ぶりに、昨夜1時半頃から14レースしました。

2-1/2、2-1/2、2-1/2、2-1/2、3-1/3、4-2/4、4-2/5、4-*/5、1-2/5、5-3/6、
1-1/6、4-2/4、2-3/3、1-1/3 総合6(123)戦2(60)勝1021Pts

途中から韓国人も加わりましたが、海外の人とのレースも慣れてきました^^
どうも定型文だと翻訳して伝わるようなのでそれを利用して、
あとは(拙い)英語でフォローすれば十分でしたし。

それとグランバレーEの改造有りTAにも参加。
ようやく使用したいと思っていたフィアット500Fを手に入れました^^
(初期の車は使いたくないし、メモリーカードに余裕がないからトレードも不可)
この車は出現率がかなり低いので、走行した時間より購入までの方が時間使いましたよ(苦笑)
タイムは今のところ1分28秒くらいで、がんばっても27秒5くらいかな。
もしかしたらもう走らないかもしれません。

筑波ウェットのTAはランキングを見るとインプレッサばかり・・・
こうなってくると一気にやる気が失せてしまいます。
(絶対こうなるのだからワンメイクにすればと思いますよ。。。)
でもNSXの中での順位を上げてみようかなー

AI

昨日書いたことを早速試してみました。
比較は未だクリアの出来ないミッションレースの29と31。
(念のためにルールを確認したところ同じでした)
まず製品版で走ってみると、敵車トップのタイムが29では1分15.2秒、31では1分44.5秒。
結果はクリアすることが出来ました。
そしてオンラインverでやってみたところ、29では1分12秒、31では1分42.5秒!
なんと2秒以上も敵車が速くなっていたのです!!
つまり製品版に比べて敵車AIが良くなっているように思えます。
そういえばほかのGTモードでも、以前簡単に勝てた気がするレースで苦戦するときがあると思っていましたが、まさか敵車の能力も製品版から向上させていたとは思ってもいませんでした!

オンライン期間終了後でもいいから是非チャレンジしてみてください。
製品版でミッションオールクリアした方も、もしかしたら今度は苦戦するかもしれませんよ!?
ちなみに私がまだクリアしてないのは14,29,31,34の4つで、特に14はトップとの差を縮めることが出来ないほどです(汗)

ミッションレース

昨夜と今日はオンラインでは一切やらず、GTモードをやってました。
いくつかのイベントを消化して、ミッションレースもやりましたが、、、

どうもミッションレースの難易度が上がっている気がするんですよねー
どうしてもクリア出来ないのがちらほらあって、29のコルベットや31のロータスなど。
不快なアシスト(特にASM!)と製品版と違う挙動のせいか、もしかして敵車の実力がわずかに向上していたりして、それで難しくなっているようにも思えてなりません。
製品版と比較したわけではないので言い切れないので、明日は製品版と比較して見ようと思います・

ということで(?)、今夜と明日もオンラインプレイはしないと思います^^;

筑波ウェット

昨夜もやらず、24時前には寝てました☆ミ
バイオリズムが最下降期のようで。。。

で、昨日今日と筑波のタイムアタックをしました。
ウェットということで上位は4WDのインプレッサとランサーエボリューション、特に人気の面なのか(1位がそうだからなのか)インプレッサが圧倒的に多いですね^^;
いっつも偏るのだからワンメイクにしてしまえば良いのに、って思うこともあります。

マジョリティになるのは嫌なので私はNSX(ライムグリーン)で勝負しています。
14時現在では2位にAQUALINEという地域・性別・年齢不詳(オフィシャル?)の人がNSXなので、この人のリプレイを参考にしていますが、前の周を犠牲にする走りをしているようでスタートが早く、たとえ私が同じスピードであっても1コーナーで差がついてしまいます。
しかし次の低速コーナーでは私の方が速くて少し差を縮めて、ダンロップでまた離されるといった感じ。
バックストレートでは4速にしたくなりますが3速のままで十分ですね、ギアチェンジでのロスもしたくないし^^

14時現在では1分9秒630で6位なのでまずまずじゃないでしょうか。
謎のAQUALINEさんを抜いて、コントロールタワーから「4WDが多い中でMRのNSXで上位に入ったgreen-riffさんはお見事でした」みたいに言われたいですね☆

リバース!

昨夜もやらなかったのですが、昨日は夕方に1レースだけやりました。
ミッドフィールドをオペルアストラでのワンメイク。
出走台数5台の2位スタートで、1周目S字手前でトップに立つと、下位のミスもあって圧勝^^;1周目1コーナーは少し強引な感じもあったので(接触はなかったはず)気まずい気分でした(汗)

総合6(109)戦2(53)勝1021Pts

そして筑波のタイムアタックにも参加しましたが、少し変わった参加方法をしました。
それはバック走行でのアタック☆
リプレイを録画して巻き戻せば、前進するのに前に水しぶきが上がるでしょう^^
今日になって100位以下になったから長い時間は見られなかったと思うので、一体どれくらいの人が見たのかは分かりませんが、また今後もあのようなことをしてみようと思います♪
ちなみに現在(18時半)のタイムアタック順位は7位と上位です~

体調不良

のため、昨夜も不参加^^;
そのかわりGTモードを進めました。
ようやく達成率25%を越えたので耐久レースにも参加。
ミッションレースもやってますが、実力が落ちたのかクリア出来そうにないのもちらほら^^;
製品版では(ショートカットしたのもありますが)オールクリアしたので、絶対クリアしたい!

ところで公式HPに書いてありましたが、今後その他の地域の人がくるそうです。
どうやら定型文には火曜に書いた機能があるようなのである程度は大丈夫かもしれませんが、不安な気持ちもあります^^;

今夜も参加しないと思いますが、明日の夜はきっと参加すると思います~

雷雨

今日は雷を伴う強い雨が降っていたので、
停電を恐れてオンライン参加はしませんでした。

日本vs韓国

今夜は1時頃から11レース。

1-2/3、2-1/3、3-2/3、2-1/3、4-2-4、2-4/6、5-2/6、5-6/6、1-1/6、5-3/5、
1-2/3 総合6(108)戦2(52)勝1021Pts

最初の5レースはルポGTIカップカーのワンメイクでしたが、韓国人と遭遇。
特に接触もなかったのですが、私よりは上手くない人で、もう1人が私よりも上の人(S-cutさんだったはず)だったので2人での争いみたいな感じでした^^;
結局最後は退室してしまったし。
その後はワンメイクを参加しましたが、韓国人3人などもありました^^;
なんか言いあってたり、英語しか通じないのもやりづらい。
そこで思ったのが、各国翻訳機能付きの定型文があれば便利だなーって思いました。
定型文を入力すると、地域設定によってそこの言葉に変換してくれる機能。
たとえば「こんにちは」と発言した場合、地域設定が米国なら「HELLO」と見えるとか。

それで、そのワンメイクレースですが、上手い人も1人いたけどその人以外はそれほどじゃなかったです。
そんなこともあって荒れたレースもありましたが概ね問題なしといったところでしょうか。
荒れたレースをビデオに撮ったけど参加していた日本人に載せないように言われたので載せません^^

今後北米の人も来るかもしれないそうですが、それによって楽しくなるか、参加したくなくなるか・・・

KOREA

今夜は1時頃から、サッカーのために3時頃までの13レース。

1-2/2、1-1/2、1-1/2、2-1/2、2-1/2、2-1/2、2-1/2、2-2/2、1-*/2、2-1/2、
1-1/2、1-*/2、1-1/2 総合6(97)戦2(49)勝1021Pts

11レースはmitsuさんと、あとの2レースはvarieさんという方とやりました。
コンマ1秒以内の僅差もありましたが、6連勝してしまい申し訳なく思ったりしました^^;
僅差のレースは白熱の内容で、先日のミスだらけのリプレイよりずっと良かったので、
リプレイを載せたいなーって思ったのですが、残念ながら録画していませんでした。

そしてブラックのプライベートルールを覗いたのですが、A0000というような名前の人が沢山いて、どうやらそれらの人は韓国人だとか!?
一緒に走るのが嫌でパスワード(と言ってもレース名にパスが書いてある)を付けてしまいました☆
英語で話せるかもしれませんが、英語はそれほど・・・じゃなく苦手なので(汗)

でもこの実験バージョンは「日本在住」となっているのだから(在日外国人を除けば)日本人だと思ってるのだし、ニュースで韓国人がログイン出来るようになっていることを知らせてくれても良いと思いません?

乗車中の車

今夜は1時頃から16レース

1-6/6、1-1/2、3-1/3、4-*/4、1-1/4、4-2/4、3-1/4、4-1/4、3-2/3、2-1/3、
3-2/3、2-2/3、2-3/3、1-2/3、2-1/3、3-1/3 総合6(84)戦2(40)勝1021Pts

今日は初めて「乗車中の車」でのレースに参加しました。
ロータスのエリーゼ111R(改造無し)に乗っていたのですが、他の人は300馬力前後かそれ以上だったので全く話になりませんでした^^;
部屋の外では何を使用しているかを知るには困難だし改造内容も聞かないと分からない。
チューンや車種変更もガレージやGTモードに戻らなければならないですし。
300馬力までとか、GTレースのシリーズとしてあらかじめ用意するとかでないと難しいですね。

ワンメイクやライバル対決が私としては面白いのですが、どうしてもセッティングに妥協してしまう感じになります。
欧州車なら欧州コースと、メーカーの地元コースで走りたいと思ってしまうんです。
ドイツとフランスはあるけど両方ともロングコースだし、それ以外となると市街地に。
世界にはすばらしいコースがたくさんあるのだから次回作では各国のコースを入れて欲しいですよね。
(入れて欲しいコースを書き出すと50は越えるのでやめておきたいと思います^^;)

前日に引き続き、期間限定リプレイ動画あり^^

今夜は0時半過ぎから22レース。

1-1/2、1-2/3、2-1/3、1-2/3、2-2/3、3-3/4、2-3/4、4-2/4、1-1/2、2-1/2、
2-1/2、3-3/3、1-2/3、2-3/3、2-2/3、2-1/3、3-1/3、3-2/3、2-1/3、3-2/3、
2-3/3、1-1/3 総合6(68)戦2(32)勝1021Pts

今日は全員が友達リストの人たちとでした^^
変わったところでは先日書いたGTFCの競技「二人三脚」。
テストコースを使用してのチーム戦(スリップでチームメイトを前に出させる)ですが、使用する車によってヒドイものになってしまうのが注意する点でした。
スリップを抜けて前に出た時に速度が落ちるような車だと良さそうでした。

それ以外はライバル対決とワンメイクでしたが、1レース「50周」のオーバル対決もありました^^
作戦が違い出走台数2人だったので、途中から睡魔が襲いました^^;
相手は3ストップ、私は2ストップで、3秒程度の差で私が勝利♪

さて、今日もリプレイを載せようと思います。
まずはニュルでのライバル対決「ルノーメガーヌvsアルファ147vsVWゴルフ4GTI」です。
画質を出来る限り悪くさせないために前後に分けました。

リプレイ動画・前半(24MB)・・・公開終了しました(8月1日)
リプレイ動画・後半(25MB)・・・公開終了しました(8月1日)

遅い車だったのでブレーキをしなくても曲がれると思ってコースオフした場面が何度もありました^^;
中盤までに3度のミスで最下位に、中盤以降は1度コースオフをしましたが、差を縮めることが出来ました。
ラストのストレート手前で2位、ストレートで3台が接近しましたが、高速の左コーナーで私がふらついてしまい、mitsuさんを巻き込んでクラッシュ、最後まで失敗だらけのレースでした^^;

次はディープフォレストでのワンメイク(オペラパフォーマンスのZ)。

リプレイ動画(31MB)・・・公開終了しました(8月1日)

3位スタートで前の車のミスに乗じて1周目の上り坂で2位に浮上。
そこから先はずっとトップを目指したのですが、小さなミスもあって最後まで追い抜くことは出来ませんでした。

昨日の動画も今日の動画もミスが多くて「下手な人」と見られそう(汗)
毎レース全く違うタイプの車を使うし、初めての条件ばかりなので綺麗な走行はなかなか難しいです^^;

アラカルト

今夜は0時40分頃から8レース。
2レースは順位を競うものではないので数に加えてません。

1-1/2、2-2/2、1-1/2、2-1/2、3-2/3、2-1/2、-----、-----、1-1/2、1-2/2
総合6(56)戦2(23)勝1021Pts

1レースを除く9レースはgoshikinさんとでした。
ワンメイク3レース、ライバル対決2レース、ブレーキ禁止が1レース、7月2日に書いた「ムカデ走」が2回にオーバルが2レースでした。

まずは「ムカデ走」から。
実験的にやってみたのですが、様子を見合ってしまってスロー走行に^^;
2回目は速度を上げましたが、なかなか合わないものですねー
もっとも差が少なかったのは1回目で0.002秒差でした。
やはり大勢でやるべきかな(もっと難しいだろうけど)

オーバルは30周、17周でカマロLMを使用。
1回目はタイヤマネージメントの甲斐あって大差で私の勝利、2人とも1ストップでした。
2回目は私が1ストップ、goshikenさんがノンストップ作戦。
以前15周、20周でやって、ノンストップ作戦の人がいたのですが、15周ではノンストップで勝利し、20周では1ストップが勝ちました。
今回は間を取ったわけですが、はじめからペースを落とすと、19周でもノンストップで勝てそうでした。
いかにタイヤマネージメントが重要か分かる結果でした^^

今日は久しぶりにレースを録画したので、リプレイをUPしますね。
4レース目のニュルでのライバル対決「エリーゼ(私)vsスピードスター」です。
例によって走行中にビデオ録画したものだから私の視点です。
ファイルを軽くするために画像が見づらいと思いますがご了承ください。

リプレイ動画(15MB)・・・公開終了しました(8月1日)

スタート直後は慎重に行ったために若干離されてしまいました。
シュヴェーデンクロイツ(T2直前のヘアピン前にある左コーナー)でgoshikinさんがスピンしている間に前に出ましたが、差が開くとつまらないと思い若干ペースを落とし気味に走行。
もともと「後ろからプレッシャーかけて抜こう」と思ってましたしね。
これと言ったミスはなく、でもややスローに走っていたらケッセルヒュン(T5以降)で馬力の差もあって2位に。
そのすぐ後に交わせそうでしたが、コースオフしそうな気がしたので引くことにしました。
それ以降はずっとプレッシャーを掛けるつもりで後ろから様子を見ていましたが、ミスをしてくれませんでした^^
最後のロングストレートで抜くことにし、タイミングを見計らって抜いたところまでは良かったのですが、最終コーナーでコースオフしたのは恥ずかしいミスでした^^;

馬力表示

今日は1時半頃から15レース。

1-2/2、2-3/3、1-1/3、3-3/3、1-1/3、4-3/4、1-1/3、2-2/2、2-1/3、2-2/2、
1-1/2、2-1/2、2-1/2、2-2/2、1-*/2 総合6(48)戦2(18)勝1021Pts

前日書いたとおり、今日もライバル対決でした。
シボレー・コルベットvsRUF・RGT、NSXvsGT-Rなどなど。
いくつかは性能差があって差がついたレースもありましたが、接戦が多くて面白いレースばかりでした。
性能差を馬力を参考したい時もありますが、やはり馬力表示があると良いんですけどねー
リストも「メーカー別」以外に「タイプ別」みたいなのがあると便利だと思いました。
(このこともアンケートで送ってやろうと思います^^)

明日からはまたワンメイクか、既存レースに参加するつもりです。

ライバル対決

今夜は0時半頃から12レース。

1-1/2、2-1/2、2-1/2、3-3/3、1-3/3、1-1/5、5-4/5、2-2/5、4-2/5、4-2/4、
3-3/4、1-2/2 総合6(33)戦2(11)勝1021Pts

今日もプライベートのみ、クイックはどうも怖いです^^;
今日はワンメイクではなく「ライバル対決」というものをやってみました。
これは私のHPで開催を目指している大会で、例えば
「インプレッサvsランサーエボリューション」「スープラvsGT-RvsNSX」
みたいな、性能差の近くて因縁の対決みたいなレース。
クイックにあった国産スポーツカーレースみたいな感じでもありますね。

なかなか面白かったと思いますが、1台は決めてもライバルを見つけるために選択に時間がかかるのが難点でした。
今回はそういう時にワンメイクでやりましたが、決めかねる時は私が前もって用意した対決候補を使用するのが良いかもしれませんね。

明日もライバル対決でやってみようかと思っています。

グリーン

今夜は1時半頃から19レース、全てプライベートです。

2-*/5、1-1/2、3-1/3、3-3/3、1-1/3、3-3/3、1-2/3、2-1/3、6-*/6、1-5/6、
2-2/5、3-2/4、3-2/3、2-2/3、2-*/3、1-*/3、1-1/3、3-*/3、1-1/3
総合6(21)戦2(7)勝1021Pts

今日はニュル10周なんてレースがありました!
参加したのですが2周目で(予想通りの)切断^^;
やっぱり現状のネット環境では不可能ですね。。。

朝までやっていましたが、切断した時に他のプライベートに目をやると私がレース作成したところしかいなかったのが奇妙に感じました^^
通常一番多くいる「ブラック」が1人もいないのに、私がレース作成するときの「グリーン」に5人とかで☆
今後グリーンが流行るかな、なんちゃって♪

アンケート

どうやら設問に答えるアンケートではなく意見箱設置といった感じですね。
ポリフォニーデジタルはサービス内容についてそれぞれを知りたいのではなく、
ただ意見を求めるだけで終わるのかな。
私がサービスを行う側なら設問に答えてもらおうとするのですけどね。

まだ意見を投稿していませんが、言いたいことはたくさんあるので(苦笑)、オンライン機能以外の次回作についてもとことん書こうと思ってます☆
投稿した時はここに内容を載せますね。

明日の夜からはまたログインするので、よろしくお願いします~

GTFC&レース大会

さてさて、今夜はプライベートレースで開催してみたいレースを書きますね。
まずはGTFCからです。

オンラインで私の名前を知り検索してブログにたどり着いた人はGTFCが分からないかもしれないので簡単に説明すると、「グランツーリスモで他の人がやらないような変わった競技をして楽しもう」というもので、大会名を「Gran Turismo Funniest Challenge」と付けました。
現在もGTFCの大会「GTFC選手権」を開催してます。

オンラインではオフラインと違って行えることが限られてしまいます。
その代わりにオンラインでしかできないこともあるでしょう。

たとえばオフでしかできないものとしてジムカーナやパイロン倒し、
オンでしかできないものは縦列駐車や2位争い、一般走行でしょうか。
実際に行うかは別として、可能な競技だけを書いてみますね。
・速度制限レース
・ブレーキ制限レース
・ギアチェンジ禁止レース
・車線制限レース
これら4つは説明の必要ないですね。
・チキンレース
  直線を並列走行し、決められた停止位置に近い人が勝利(審判必要)
・ドラッグレース
  テストコースでのゼロヨン(審判必要・ルール複雑)
・二人三脚レース
  テストコースで、2人1組のチームを組み、それぞれ右側と左側のレーンを使用して先にフィニッシュしたチームの勝利(4人以上の参加が条件など)
・ムカデ走
  トップと最下位のタイム差を限りなく0秒にする(横一列で走る)
・縦列駐車
  その名の通り(審判含め最低3人必要)
・ドリフト駐車
  設定位置にドリフトして駐車
・指定順位レース
  オーバルで、2位が勝利など(ストレートでブレーキ禁止など)
・日常の風景
  市街地等で信号待ちや速度を保って走ったりする(日常で見かける様子を演出してみる)
・鬼ごっこ
  鬼が相手に接触して鬼が変わる(毎回誰が鬼か確認する必要有り)

といったところでしょうか(考えればまだでそうです^^)
ずっとドラッグレースが出来ないか考えてました。
たとえばイン側アウト側(グリッド1位2位)を交代で行って、タイム差で決定なども考えましたが、一発で出来る方法がありました。
ただし行うには審判が必要なので3人以上が条件ですね。
審判は2台が正しい位置に着いたか確認、ブレーキランプでスタートの合図を出すことになります。
でもこの方法は人によってラグがあるから難しいかもしれませんね。
そうするとインとアウトを交代で行う方法が確かなのかなー
GT5では本格的なドラッグのルール(クリスマスツリーを利用してのプロスタート方式)を可能にして欲しいです^^

次にGTFCではなくレース大会を考えてみると結構あるんですよね。
カップカーやワンメイク、GTカーなどでしょうか。
カップカーなら実際のルールを元にすればほぼそのまま再現出来そうです。
ここでは簡略化して書いてみました。
「予選」設定は5周
1:1人4周までで1周目のうちに間隔を空けてアタック、終了したらランオフエリアで待機。
2:全員がランオフエリアで停止したらゴールに一番近い人が終了させる。
3:予選終了後にプレグリッドでベストタイムを発表し合い、グリッドを決定。
「決勝」設定は20km+1周(鈴鹿なら4+1、富士なら5+1)
1:1周目はフォーメーションラップにして1,2コーナーまでに隊列を組む
2:2周目に突入する時に2列隊列で100km/h以下でスタート。
3:レース終了後にポイントを付け、それを全5レースくらいで行う。
 そんな感じです^^
予選アタックは2周(設定3周)だけでも良いかもしれません。
決勝2のスタート方法はただの1列のローリングスタートでも良いですね。

特殊レースとしてはオーバルレースでしょうか。
先日20周でやったと書きましたが、クラッシュすると悲しいのでイエローコーションがあるとよさそうです。
参加者の1人がペースカーで指示するのが一番ですが、最大でも6台なので人数減らしたくないですよね。
しかもペースカー担当の人が切断したら指示する人がいなくなりますし。。。
 だからクラッシュした場合は
1:クラッシュした人はスロー走行(レースカーなら160km/h程度)をする。
2:トップ集団が追いついて全車スロー走行になったところでピットイン可能に。
3:ピットアウトした人がピットに入らなかった車の真後ろにつく
4:再び全車スロー走行になったら、トップの人は再スタートの合図をする。
 (ブレーキランプを3回点灯や速度を2,30キロ上げるなど)
5:合図した次のラップから再スタート
 というようなのが良いんじゃないかなって思います。
 複雑ではありませんが、全員が理解する必要がありますね。
クラッシュした人は1周遅れになりますが、再スタート後はラップは違っても相手と抜きつ抜かれつが出来ます。

最後にラリーのレース、と言いたいところですが眠くなってきたので簡単に説明^^
ダートコースだと2人までなので通常コースのコース脇にあるランオフエリアを使用、
30秒おきとかでスタートラインを通過し、終了後にタイムを発表して順位を決定するというもの。
コースには左右にランオフエリアがあるから2人ならば2周行い、1周目左側走行なら2周目右側と入れ替えると面白いかもしれませんね。
(ちょっとしたラリーのSSSみたいになります)

いつもながら長くなってしまいました^^
ほとんどは入室したばかりの人がすぐ出来る競技がありませんね(汗)
やる場合はブログを見た人限定、パスワード付きの部屋となりそうです。

やってみたいものや考案した競技・レースなど、ご意見ご感想をお待ちしています。

ポイントシステム・その2

新たなポイント配分率はまだ分かりませんが、それ以前のシステムで分かったところだけ書いてみます。

まず参加すると1%(小数点切り捨て)のポイントがコスト(参加料)として失います。
レース終了後、参加人数に応じて1~3位までにポイントが与えられるようです。
与えられるポイントは参加者全員のコストに依存しているようですがはっきりと分かりませんでした。
参加者が2人の場合、1位にコストの全てが入るようです。
例えばレース前にAさんが1300P、Bさんが950とすると、Aさんのコストは13P、Bさんは9Pで、勝利した人に合計22Pが入る、つまりレース後のポイントは、Aさんが勝利した場合Aさん1309P、Bさん941Pとなります。
参加数が4人の場合、上位2人までにポイントが与えられ、1位に全コストの約9割、2位に約1割が入るようです。
6人の場合は上位3人までで、1位に約8割、2位に約1割、3位に約5分くらいですが、3人以上でのポイント配分は正確には分かりませんでした。

そして新たなポイント配分率ですが、昨夜書いたように今までとどのくらい違うのかまだ分かりません。
ただコスト1%と加算される順位は同じようなので「配分率」のみが変更になったのでしょうね。

あと「ポイントが0になったらどうなるの?」と思っている人もいますが、上記のとおりコストは1%、300Pの人は加算されなくても減るのは3Pで、100を切るとコストはない(もしかしたら最低1P取られるのかも)ので、0になるには400戦弱を走って一度もポイント圏内に入らないような場合だけですね^^

明日の夜はプライベートレースで開催してみたい大会を書こうと思います。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »