2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

最後の参加

調子は全く万全ではありませんが21時台から参加しようと思います。
(明日は参加しないと思います)
でもレースではなく挨拶回りみたいな感じですね。
最後の記念を残しましょう!
-----------------------------------------------------
やはり体調の面で今夜は不参加します。
もう残りも僅かなのに残念でなりません・・・

今後

みなさん、気遣いのコメント本当にありがとうございますm(_ _)m
コメントを1人1人にかけなくてスミマセン、またの後日書きたいと思ってます。

実はアトピー性皮膚炎という症状で、ここのところ悪化しています。
この症状を知っている人なら分かると思いますが、急に改善されるものではないので・・・

とはいえ残りも本当に僅かになりましたので、最後は参加したいと思ってます
30,31日の23時台におよそ1時間だけ、繋ぐ予定です。
内容は今までやりたくても出来なかった(やらなかった)競技をやるつもりなので、
一般的なレースはもしかしたらやらないかもしれません。
部屋名は「GTFC競技会」パスは「VERDY」で、競技内容は30日の夜までには書くつもりです。

あとここのブログですが、オンライン期間終了後も続けていこうと思っています。
以前タイムアタックの大会とインプレッションのコーナーについて書きましたが、
タイムアタックはコンテンツ作成してくださる方がいれば開催したいですね。
でもそうなったら、私の大会とは言えなくなってしまいますけど^^;
インプレッションは調子が良くなったら開始するかもしれません。

とりあえず期間終了後は今後のGT作品やレースについて書いていこうと思います。
ブログのタイトルも変更しないとですね・・・そうですねー・・・・
「green-riffのGT日記」でも変えようかな^^;
調子が良くなるまでは週に1度くらいのペースで更新することになると思いますが、
今後もよろしくお願いします~

残念

慢性的な症状なので今後数日間は出来ないかもしれません。
のこりわずかなのに本当に残念です。

まだ返事をしてませんが、コメントありがとうございます~
後日返事をしますね。

体調不良

ここのところ体調が思わしくないので、今夜から数日間ログインしないと思います。
楽しみにしていた方々、申し訳ないですm(_ _)m

ルールを知っている人たちが集まって開催してくれれば幸いです^^
その時は是非結果を教えてくださいね!

連絡事項

今夜はレースをしません。
もし待たせてしまっていたらスミマセンでしたm(_ _)m
明日は大丈夫だと思いますが多分3レースになると思います。

本山トロフィー!

2-2/2 総合8(430)戦2(147)勝1001Pts

なんと本山選手が参戦!
ということでリビングのTVを占領してまで参加しました^^
タイムアタックは本山選手にわずかに勝てず45位でした。

その後いよいよ本山トロフィーがクイックレースで始まるとなったわけですが、アクセスが殺到してクイックがパンク状態に^^;
気づいたらプライベートレースで始まってました。
参加しようと頑張りましたが結局参加出来ず・・・残念です(涙)

最後にttt_trd_funさん(TTY!さん)とシャモニーで再戦!
今度は私が後ろで走りました。

リプレイ動画(24.1MB)

前回は奇跡的になんとか抑えて勝つことが出来ましたが、後ろからでは勝てるわけ無いです^^;
1周目はなんとかついて行けましたが、2周目に橋の付近で接触したのが原因で一気に3秒差くらいに。
わずかに確認出来るくらいの約3秒差で負けました~
でも3秒以内でゴール出来たのは私にしてみれば上出来です♪

このあとチャットで話しましたが、なんと7分ものタイムラグが発生!
レース前もラグがありましたが、ずっとラグに悩まされました。
これはログイン人数が原因だったのか分かりませんが、改善されて欲しいですよね。

結局この日は本山選手と走行は出来ないし、ラグは出るし、体調悪化させたしで厄日でしたね^^;

NASCAR2日目

昨夜は23時過ぎから6レース。

1-5/6、4-2/6、5-2/6、3-3/4、2-2/4、3-*/4 総合8(429)戦2(147)勝1001Pts

この日もすぐに人が集まる大盛況!入れない人もいた状態でした。
車はフォード(スペック2)かダッヂの2車種のどちらかにしようと思い多数決で決めたところダッヂに決定。

第1戦はツインリンクもてぎ・スーパースピードウェイ(オーバル)を15周。
リプレイ動画(15.0MB)
1 2 YAM23さん         9Pts
2 4 CozyMtStoneさん     6Pts
3 3 delpiさん            4Pts
4 6 PUNTO176GRIGIOさん  3Pts
5 1 green-riff           2Pts
6 5 yothuoさん          1Pts
この車だとターン1,2(半径の大きなコーナー)は全開で行けますね。
予選では32.770の記録で圧勝することが出来ました。
決勝はラップ数を考えて序盤を抑えようとしたのですが、一気に最下位に落ちると3秒くらいの差を付けられてしまい、以降ペースを上げるのが嫌で差を縮めることが出来なくなりました。
残り僅かになったところで全開で走ったのですが、5位がやっとでした^^;

第2戦は富士スピードウェイ2005Fを4周。
リプレイ動画(35.6MB)
1 1 YAM23さん         9Pts 18Pts
2 4 green-riff          6Pts  8Pts
3 3 CozyMtStoneさん      4Pts 10Pts
4 6 PUNTO176GRIGIOさん 3Pts  6Pts
5 2 yothuoさん          2Pts  3Pts
6 5 delpiさん            1Pt   5Pts
1位は最初から諦めてました(苦笑)
スタートはYAMさんがタイミングを上手くずらしして1コーナーを制してましたね。
2コーナーでyothuoさんがコカコーラでミスをして3位に、2周目のストレートで2位に浮上。
でも3周目ストレートでは再び抜き返されましたが1コーナーで2位を死守、最終ラップではPUNTOさんが丁度ブレーキする直前に目の前に来たのもあって接触。
ダンロップでなんとか前に出て、2位フィニッシュすることが出来ました。

第3戦はテストコースを6周。
リプレイ動画(20.5MB)
1 2 YAM23さん         9Pts 27Pts
2 5 green-riff          6Pts 14Pts
3 1 CozyMtStoneさん      4Pts 14Pts
4 3 PUNTO176GRIGIOさん 3Pts  9Pts
5 6 yothuoさん          2Pts 5Pts
6 4 ttt_trd_funさん        1Pt   1Pt
まず予選ですが、5秒間隔でスタートしたのが悪かったか前走車に追いついてしまいスリップが使える状態になってしまいました。
私はスリップを外してアタックをしましたが、ルールに問題がありましたね。
決勝は激しい抜きつ抜かれつが繰り広げられましたがTTTさん(TTYさん)がミスして大クラッシュ!
イエローコーションのルールを設定してなかったので、独り置いて行かれる結果になってしまいました。
後半は燃料がギリギリになりそうになったのに気づきセーブする走りに切り替えましたが、残り1周では激しいかけひきが繰り広げました。
ラストラップ後半に入り私がトップに躍り出ましたが、若干ペースを落としても誰も抜こうとしない!
さらにペースを落としたらCozyMtStoneさんが一気に抜き去りましたが、これが最後の戦いの合図になりましたね。
YAMさんが一気にトップへと来て優勝、私は2位でフィニッシュしました。

第4戦はインフィニオン・ストックカーコースを5周。
リプレイ動画(31.7MB)
1 1 YAM23さん        9Pts 36Pts
2 2 yothuoさん         6Pts 11Pts
3 3 green-riff           4Pts 18Pts
4 4 CozyMtStoneさん     3Pts 17Pts
- 5 ttt_trd_funさん       0Pt   1Pt
TTYさんは予選だけの参加でした。
3連勝中のYAMさんがこのレースで総合優勝を決めるかもしれない状態に。
レースは前2人に付いていくことが出来ずにCozyMtStoneさんと3位争いをしました。
途中までは3位をキープしてましたがラストラップで後ろから押される形で4位に後退、
しかしその先を完璧に走り、3位でフィニッシュすることが出来ました。

ここまでの結果で4連勝したYAMさんが総合優勝を決めました!
2位が私で18Pts、3位がCozyMtStoneさんで17Ptsと2位争いに注目、またYAMさんが5連勝達成なるか、最終戦は熱い戦いになりそうな予感がしました^^

第5戦はツインリンクもてぎ・スーパースピードウェイ(オーバル)を45周。
リプレイ動画(28.3MB)
1 1 YAM23さん        9Pts 45Pts
2 2 green-riff          6Pts 24Pts
3 3 yothuoさん          4Pts 15Pts
4 4 CozyMtStoneさん     3Pts 20Pts
予選はYAMさんが32.778、私が32.809とわずかに及ばず。
決勝はYAMさんが5連勝した時に入るポイントとして45周に設定。
今回の私の戦略は2ストップだったので15周毎で良かったのですが、後半を考え出来るだけ長く走れるように若干ペースを落とし気味に走行。
11周目に早くもyothuoさんがピットイン、16周目にYAMさん、次の周に私がピットに向かいました。
合流するとYAMさんの真後ろに付きましたが、yothuoさんには若干離されてましたね。
23周目にCozyMtStoneさんがピットイン、なんと1ストップ作戦でした!
29周目終了時にyothuoさんが2度目のピットイン、32周目にはYAMさんもピットに向かいました。
私はタイヤがオレンジになってもまだ走り続け、34周目に私が最後のピット。
やや遅い状態で走ったのが悪かったようで2秒以上も差がついてしまいましたが、タイヤに余裕があるので全力で走り続けました。
そして44周目にとうとうトップに出ることが出来ました!
ラストラップ、まるで狙っていたかのように抜群のタイミングで私を交わすと、そのままチェッカー。
最後もう1度抜けそうではありましたが僅かにミスをしてしまいました。

今回はなんとYAMさんが全勝しての総合優勝! さすがです!!
2位に私、3位はCozyMtStoneさん、4位がyothuoさんという順でした。

ちなみにこの後エキシビジョンとしてカマロLMでオーバル8周をしたのですが、途中でネットが切断して完走出来ませんでした^^;

NASCAR1日目

昨夜は23時10分頃から6レース。

1-1/2、1-*/6、3-2/4、3-3/4、1-1/4、1-1/5 総合8(423)戦2(147)勝1001Pts

最初にグリーンに来てくれたのはTTY!さん。
その直後続々と人が集まりましたが、昨夜出来なかったシャモニーをやりました。
リプレイ動画(24.7MB)・・・公開終了しました(9月29日)
動画を見てもらえれば分かるように、トップスタートから最後まで抑えきってしまいました^^;
何度も危ない場面がありましたが、開き直って走っていたのが良かったのかな。
私の荒れた走りでラリーの実力上位の人に勝てたのは奇跡です^^

ラリーの後にNASCARレースを開始。
正直オーバルばかりのレースに参加者が集まる可能性は低いと見てましたが、部屋を作ってすぐに4人が入ってくれたのは嬉しかったです。

第1戦はツインリンクもてぎ・スーパースピードウェイ(オーバル)を29周。
(リプレイ動画はありません)
1 2 yothuoさん      9Pts
2 3 ayayaさん        6Pts
3 5 delpiさん        4Pts
4 6 mitsuさん       3Pts
5 4 ttt_trd_funさん    2Pts
6 1 green-riff      1Pts
慣れていないのか予選35秒台の人もいました。
決勝はフォーメーションラップ後のレーススタート直後に切断、リタイアしてしまったために内容は分からず^^;

第2戦はミッドフィールドを4周。
リプレイ動画(26.5MB)・・・公開終了しました(9月29日)
1 2 mitsuさん     9Pts 12Pts
2 3 green-riff    6Pts 7Pts
4 4 ayayaさん      4Pts 10Pts
3 1 yothuoさん    3Pts 12Pts
2周目にmitsuさんのミスに乗じて2位浮上。
ラストラップ直前に1位になりましたが、最後僅かの差でmitsuさんに逆転されてしまいました^^;

第3戦はオーバルを17周。
リプレイ動画(17.9MB)・・・公開終了しました(9月29日)
1 1 yothuoさん    9Pts 21Pts
2 2 ayayaさん     6Pts 16Pts
3 3 green-riff    4Pts 11Pts
4 4 mitsuさん     3Pts 15Pts
スタートして数周で戦略が2つに割れたのに気づきました。
私とmitsuさんはとにかく全開で走り続けましたが、追いつくことは出来ませんでした。

第4戦はインフィニオン・スポーツカーコースを3周。
リプレイ動画(26.6MB)・・・公開終了しました(9月29日)
1 1 green-riff    9Pts 20Pts
2 3 yothuoさん    6Pts 27Pts
3 2 ayayaさん     4Pts 20Pts
4 4 mitsuさん     3Pts 18Pts
予選2位はayayaさんでしたが、フォーメーションラップで怪しい動き連発。
T2直後の部分でカラーコーンをわざと倒しているのを確信し、最終コーナーのコーンも倒すだろうと予想、その隙を狙おうと図ったら見事にスタート成功しました^^
レースは落ち着いて走ることが出来て快勝!

ここまでの結果を見ると、yothuoさんが総合優勝確定!
いつもは最後ポイント2倍というようにしましたが、なぜか恩恵を受けるのが私ばかりなので今回はやめました^^;
というわけで、注目は2位争いとなったのです。

第5戦はオーバルを20周。
リプレイ動画(20.6MB)・・・公開終了しました(9月29日)
1 1 green-riff          9Pts 29Pts
2 2 ayayaさん           6Pts 26Pts
3 3 PUNTO176GRIGIOさん   4Pts
4 5 yothuoさん          3Pts 30Pts
5 4 mitsuさん           2Pts 20Pts
17周では微妙だったので20周に変更。
今度はyothuoさん以外は1ストップ作戦となりました。
序盤は1ストップ組が熾烈な争いをくり広げ、サイドバイサイドの攻防に。
そんな中、1ストップでありつつ密かに戦略を練っていました。
しっかり上位に付いていきながらも、コーナリングでは丁寧な走りを目指しました。
8周目にmitsuさんと接触し差が開いたので、不本意ながら全力で走行。
10周目に追いついたので再びコーナーではやや落とし気味で走りました。
その結果11周目まで走ることが出来、後半9周を全力で走ることが出来るようになりました。
ピット後やや離されましたが、なんとか追いついた後はタイヤの状態もあってトップに出ることが出来ました。
ayayaさんとは最後までもつれましたが、残り1周になったときは勝利を確信しました^^
結果を見ると面白いことに、ノーストップ不利だったyothuoさんは早めにピットに入ったためにタイヤが持たなくなったmitsuさんを抜いて4位になってましたね。
上位は激しかったのですが、ラストラップまでもつれることはありませんでした。

最終結果は総合優勝yothuoさん、2位私、3位がayayaさんという順でした。
こういうレースでは初めての人も多くいましたが、大会は成功でしたよね^^?

今夜もやる予定ですが、遅い時間にならないように23時台から出来ると良いですね。
使用車種はフォードかダッヂのどちらかを予定しています~

R-CUPシリーズ最終日

昨夜は23時40分頃から6レース(更新遅くなりました^^;)。

1-4/4、3-3/4、1-1/4、3-3/4、1-1/4、1-2/2 総合8(417)戦2(144)勝1001Pts

R-CUP最終日となる今日はアルテッツァ・ツーリングカーでのレースでした。

第1戦はラグナセカを3周。
リプレイ動画(28.5MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 3 mitsuさん    9Pts
2 4 KANONさん   6Pts
3 2 HIJIRIさん   4Pts
4 1 green-riff   3Pts
スタートはまずまずでしたが1コーナーで接触。
なんとか1位キープは出来ましたが、コークスクリューで2位に。
でもその次のラップでは同じ場所で抜き返せましたが、直後にmitsuさんにやられました。
少し差がついていたKANONさんに上手く抜かれてしまい、最後は引っかかっているところへHIJIRIさんが来て最下位に^^;

第2戦はモナコ(コートダジュール)を4周。
リプレイ動画(37.6MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 2 mitsuさん    9Pts  18Pts
2 1 HIJIRIさん   6Pts 10Pts
3 3 green-riff   4Pts  7Pts
4 4 KANONさん   3Pts 9Pts
ここはやはり抜けませんねー
差が縮まる区間、離れる区間があって大変でした。
最後HIJIRIさんのわずかなミスに、その前の周mitsuさんが抜いた方法で仕掛けたのですが、わずかに及びませんでした。

第3戦はもてぎを3周。
リプレイ動画(34.5MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 1 green-riff   9Pts 16Pts
2 2 HIJIRIさん   6Pts 16Pts
3 3 mitsuさん    4Pts  22Pts
4 4 KANONさん   3Pts 12Pts
スタートは良かったのですが、どんどん後ろとの差が無くなったのでプレッシャーを感じました。
1周目の後半、下り坂のところでは、抜かれるわけにはいかなかったので、「1度だけ」針路変更をして守りました^^;
最終ラップにもヒヤリとする場面がありましたが、なんとか1位フィニッシュ出来ました♪

第4戦は東京を3周。
リプレイ動画(30.9MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 1 mitsuさん    9Pts  31Pts
2 4 HIJIRIさん   6Pts 22Pts
3 3 green-riff   4Pts 20Pts
4 2 KANONさん   3Pts 15Pts
ここはmitsuさんがポールでしたが、2、3位スタートのKANONさんと私は上手く行きました。
特に私は大成功で、1コーナーでトップに立てました^^
ただその後が上手く行きませんでしたねー
1周目はトップでしたが、2周目で後退し始めてしまいました。
スリップを使って最後まであきらめずに攻めたのですが、3位のままフィニッシュ。

ここまでのポイントを見るとmitsuさんが総合優勝を決めてしまいました^^;
しかもポイント2倍にしてもたいして変わらなかったので5倍に(汗)
全員にチャンスをという考えでしたが、結果は下のようになりました。

最終戦は富士スピードウェイ2005Fを6周。
リプレイ動画(19.1MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 1 green-riff   9Pts 65Pts(29Pts)
2 2 mitsuさん    6Pts  61Pts(37Pts)
3 4 HIJIRIさん   4Pts 42Pts(26Pts)
4 3 KANONさん   3Pts 30Pts(18Pts)
最終戦は私の地元(県)の富士ですが、ラストなので6周に設定。
スタートは良かったはずでしたが、それでも抜かれてしまいましたね。
1コーナーでHIJIRIさんに接触されて3位に後退しましたが、2周目1コーナーでトップに立ったKANONさんが100R(?)で速度を落とした間に一気にトップに。
そこからは独走状態になりました^^

総合結果はポイント5倍もあって私が優勝してしまいました^^;
でもそれがなければmitsuさんが優勝していたのだから、mitsuさんに拍手ですね~^^

この企画の1,2日目は参加者がいなくて、開催出来ないんじゃないかと思った時もありましたが、4度開催できたのは良かったです!

今夜からはNASCAR(パスワードは「midori」)で行いたいと思います。
念のためにもう1度ルールも書いておきますが、予選と決勝にわけて行います。
予選は3周に設定し、1周目はウォームアップ、2周目がアタック、3周目で終了。
グリッド1からスタートして、10秒間隔でスタート(オーバルだけは5秒間隔)、2周目が記録になるので3周目に入ったらメモをします。
全員がゴール出来るように上位スタートの人は待ってあげて、ゴールします。

決勝はセーフティーカー空けの再スタートと同じ方法。
1周目で予選順に並び、徐行して走ります。
2周目からレースがスタート、隊列が出来たらそれまで抜いてはいけません。
トップの人がペースを握りますが、加速を始めるのはコース後半(鈴鹿ならT2以降)、レースが始まったらあとは普通のレースと同じです。

オーバルで多重クラッシュが起きた場合は、特殊ルールを作ろうと思ってますが、少し複雑なので、最初はやらないようにしますね。
つまり、クラッシュしたら勝つ見込みが無くなると言うことになります。

今週も人が集まってくれることを願っています^^

そうそう、忘れるところだった^^;
その後TTY!さんとラリーで一緒に走ることになりましたが、切断やら車種選択ミスなどで、きちんとした条件で出来なくて残念でした。
(でもGTモードの初級ラリーで時々負ける私では100%勝てませんから^^;)

R-CUPシリーズ6日目

今夜は23時半頃から3レース。

1-1/3、1-1/4、2-2/4 総合8(411)戦2(142)勝1001Pts

今日は0時半頃まで待ちましたが誰も来ませんでした。
明日は最終日なので、やれるといいんですけどねー

それでブラックに行ったのですが、「ワンメイク、チーム戦、予選~」というレースが!
もしかして似た内容かなーって見ましたが違いました^^;
最初にレース(予選)してその結果から、1位と最下位がチームというように組み、
レースはチームの下位が先にゴールした方が勝ちというものでしたが、
私がやっていたことを言ったことで内容が変わってしまいました^^;

さて、早めに来週開催のレースを紹介します。
「緑の部屋@NASCAR」(パスワードは「midori」)。

NASCAR(ナスカー)とはアメリカで開催しているGTレースで、そのほとんどのレースがオーバルで争われるシリーズ戦です。
近年では(前からだったのかもしれませんが)ロードコースでも行われていて、インフィニオンでもレースが行われています。
GT4では残念ながらNASCARの車が1台も収録されていませんね。

開催方法ですが、5戦以上で行いたいですね。
オーバル半分、テストコースとインフィニオンを入れ、いくつかのコースといった感じです。
(全部オーバルだとつまらないでしょうし)
車はフォード、シボレー、ダッヂから日替わりでやっていこうと思います。

予選・決勝と行うのはR-CUPと同じ。
ポイントは9-6-4-3-2-1ですが、2人だけの場合は勝った回数で決定します。

まずは明日の夜の最終日ですね。
そして来週、はたして参加者は現れるのか・・・

R-CUPシリーズ5日目

今夜は23時頃から6レース。

1-1/2、1-1/3、2-1/2、1-1/2、2-1/2、2-1/2 総合8(408)戦2(140)勝1001Pts

今夜はHIJIRIさんと主に2人でのレースでした。
車は4WDから、三菱のFTOツーリングカー。

第1戦から第5戦までのコースはミッドフィールド、アプリコットヒル、
グランバレー、エルキャピタン、インフィニオン・スポーツカーコースの順。

第2戦ではCozyMtStoneさんが参戦してくれました^^
慣れないコントローラだったそうですが、それにしては速かった!

結果ですが、私の全勝でした^^;
グランバレーとインフィニオンはHIJIRIさんがポールで、レースもいくつかで私より速いように思いましたが、ワンミスで私が前に出るパターンが何度かありました^^;
ミスさえなければ、といえますが、それがレースですからね。

今日は2人でしたが、明日はもっと集まって欲しいですね^^

R-CUPシリーズ4日目

今夜は23時過ぎから8レース。
最初だけがノーマルカーでのワンメイクでした。

1-1/2、2-1/2、3-3/3、1-1/3、1-1/4、2-2/4、3-*/4、3-1/4
総合8(402)戦2(134)勝1001Pts

今日はKANONさんがすぐに来てくれました^^
人を待っても来ないので、とりあえず2人で始め、そのうち人数が4人まで増えました。
そして今夜はインテグラのツーリングカーワンメイク、「インテグラ・ワンメイクレース」でした。
今日も動画を載せますね^^

第1戦はグランバレー・イーストを4周(動画はありません)。
1 1 HIJIRIさん  5Pts
2 2 KANONさん 3Pts
3 3 green-riff  1Pts
(順位・予選・名前・ポイント・ポイント計の順)

この3人のレースの前にKANONさんと2人でやりましたが、その時は私が勝ちました^^
HIJIRIさんが来たので改めてやったのが上の結果。
予選はやり直し前と同じくKANONさんが私の前でした^^
決勝は強制スタートをした直後に切断してリタイア扱いに・・・

第2戦はクラブマンステージを4周。
リプレイ動画(30.0MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 3 green-riff  5Pts 6Pts
2 1 HIJIRIさん  3Pts 8Pts
3 2 KANONさん 1Pts 4Pts
完全にスタートをミスしましたが、そのミスが功を奏したのか感じですね^^;
どうも最終コーナーが苦手で、2周目に入るところで抜かれてしまいましたが、最終ラップに入るところで再びトップに立つと、あとは楽でした^^

第3戦はハイスピードリンクを4周。
リプレイ動画(31.9MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 1 green-riff  10Pts 16Pts
2 2 mitsuさん    6Pts  6Pts
3 4 HIJIRIさん   4Pts 12Pts
4 3 KANONさん   3Pts 7Pts
ここからはmitsuさんも参加、ポイントルールも5-3-1から10-6-4-3に変更。
スタートは少しはタイミングをずらせたと思いましたが、スリップの影響が大きすぎますねー
すぐに順位を落としましたがなんとか1位に。
その後も抜きつ抜かれつが繰り返される激しい争いとなりました。
最後はアウト側有利とあって勝つことが出来ました!

第4戦はトライアルマウンテンを3周。
リプレイ動画(27.5MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 3 mitsuさん   10Pts 16Pts
2 2 green-riff    6Pts 22Pts
3 4 HIJIRIさん    4Pts 16Pts
4 1 KANONさん   3Pts 10Pts
決して抜きやすいコースではないのでストレートで狙おうと考えていました。
(無理をすればそれ以外でいけたんですけどね^^)
2周目のラストシケイン手前のコーナーでKANONさんがミスをしたので、一気に抜きましたが、次の周の1コーナーでHIJIRIさんに抜かれてしまいました。
トンネル手前で抜き返すと勝利は目の前かと思ったのですが、最後の最後でmitsuさんにやられました^^;

ここまでのポイントは私がトップ、最下位KANONさんとの差が12ポイントだったので、昨夜と同じく特別に最終レースはポイント2倍となりました^^

最終戦は鈴鹿サーキットを4周。
リプレイ動画(12.8MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 3 green-riff  20Pts 36Pts(32Pts)
2 2 mitsuさん   12Pts 28Pts(22Pts)
3 1 HIJIRIさん   8Pts 24Pts(20Pts)
4 4 KANONさん  6Pts 16Pts(13Pts)
フォーメーションラップ中に切断したので再戦の結果です。
(本当の結果はHIJIRIさん、KANONさん、mitsuさんの順だったようです)
1コーナーあたりでポールスタートのHIJIRIさんが後退してしまいましたが、これでmitsuさんvs私、HIJIRIさんvsKANONさんの争いになりました。
1周目の130Rでは私が追突させていますが、ブレーキポイントは間違ってなかったはず。
そこでmitsuさんが速度の落ちる130Rで抜くことに決めました。
2周目はコースオフして失敗しましたが、3周目にmitsuさんのタイミングを確認、最終ラップは若干離されてしまいましたが、それが良かったようで、130Rをきっかけにスムーズに抜くことが出来ました^^

総合結果は昨夜に引き続き私が優勝^^
ポイント2倍でなくても順位は同じでしたね。

どのレースも白熱して楽しかったです♪
今夜もやる予定ですが、もっと集まって欲しいですね^^
そんなわけでルールを改めて載せておきます。
(説明だけで2,30分かかりますからね・・・)
--------------------------------------------------------
予選と決勝に分けて行う。
予選は3周
1周目は1番グリッドから順にスタート、以降は10秒間隔でスタート。
2周目がアタックで記録をメモします。
全員が記録を出せるように3周目があります。
全員ゴール出来るように前の人は最後尾がゴール出来そうなタイミングでフィニッシュ。
(最後尾が最終コーナーを回ればゴールしても大丈夫ですね)

決勝はその時に応じて周回数が変化しますが、フォーメーションラップがあるので1周プラスとなります。
開始直後すぐに予選順に並び、トップの人が隊列を率います。
フォーメーションラップでは徐行しますが、後半あたりから加速できます。
予選のタイムに1分追加するくらいのペースでOKですが、最初極端に遅く、1コーナーから全開は禁止^^
でも鈴鹿ならスプーンあたりから速度を上げてもOKです。
スタートするまでは予選順を保ち、2周目と表示されるスタートの周に入ったら抜くことが可能です。
(F1などのセーフティーカーがピットに戻り、レースが再スタートされる時の感じを思い浮かべてくれれば良いでしょう)

この予選と決勝からなるレースを5戦行います。
ポイントは少し変更しようと思います。
2人の場合、1-0
3人の場合、3-1-0
4人の場合、5-3-2-1
5人の場合、7-5-3-2-1
6人の場合、9-6-4-3-2-1
にしますね。

R-CUPシリーズ3日目

今夜は23時20分頃から5レース。

3-1/3、2-2/3、2-2/3、3-3/3、1-1/3 総合8(394)戦2(129)勝1001Pts

3日目にしてようやくシリーズ戦が出来ました~^^
参加者はmitsuさんと、私が誘ったKANONさん。
今夜はリストの人は多くいたのですが、みんな何かやっていたから3人。
2人はシリーズ戦のことを知らなかったので、説明をしてから開始。
もともとのルールではレース距離を25kmくらいにしてましたが、時間の都合で20km→15km→10kmと少なくなっていきました^^;
レースはKANONさんがいたので「ニュービートルカップ」にしました^^
なおこの企画は当初ルポGTIカップ・シリーズと書いてましたが、以前やろうと思っていた大会名である、「レーシング・カップ・シリーズ(R-CUP)」にしました。

第2戦からは録画したので動画もUPしてあります^^
映像は最初のフォーメーションラップ途中からとなっています。

第1戦はオータムリンクを6周(動画はありません)。
1 3 green-riff  5Pts
2 1 mitsuさん   3Pts
3 2 KANONさん 1Pts
(順位・予選・名前・ポイント・ポイント計の順)

私は切断してしまいノータイム、mitsuさんが僅かの差でポール獲得。
決勝は接戦になり、3周目の1コーナーで順位が入れ替わりました。
その周回でmitsuさんとKANONさんが接触したらしく差が広がったので、タイヤの摩耗を気にしてタイムを落としたのですが、ペースを落とさなくても持ったようで一気に差を縮められ、最後は冷や冷やのゴールでした^^

第2戦はディープフォレストを5周。
リプレイ動画(13.8MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 1 mitsuさん   5Pts 8Pts
2 2 green-riff  3Pts 8Pts
3 3 KANONさん 1Pts 2Pts
予選はmitsuさんが圧倒的な速さでポールを獲得。
決勝は完璧なタイミングでスタート出来た私が1コーナーでトップになりましたが、上り坂で交わされてしまいました。
再びトップに立ちますがまた抜かれてしまい、前後からのプレッシャーを受けることに。
4周目にはKANONさんに抜かされたと思ったのですが、何とか守り切れたようでした。
(思うに、コーナーで並ぶとKANONさんは攻めきれないみたいで、その部分で助かったみたいでした^^;)
最終ラップでは1コーナーでトップに立ったけど、上り坂再び抜かれてしまい、結局2位フィニッシュとなりました。

第3戦はインフィニオンのストックカーコースを4周。
リプレイ動画(11.4MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 2 KANONさん  5Pts 7Pts
2 3 green-riff  3Pts 11Pts
3 1 mitsuさん   1Pts 9Pts
決勝は2周目の2コーナー(?)でトップのmitsuさんが3位に後退、私は2位に浮上しましたが、KANONさんに追いつくことが出来ず、むしろmitsuさんが気になってずっと守りの走行になってしまいました。

第4戦はオペラパリを4周。
リプレイ動画(11.8MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 1 mitsuさん   5Pts 14Pts
2 2 KANONさん  3Pts 10Pts
3 3 green-riff  1Pts 12Pts
スタートはmitsuさんが上手かった気がしますが、直後の連続コーナーで失速、一気に順位が入れ替わりました。
2周目にオペラ劇場付近のコーナーで若干失速したKANONさんをストレートで何とか抜きましたが、次の高速コーナーをアウト側から入れなかったためにクラッシュ、KANONさんを巻き込んでしまいました(汗)
もし巻き込まないで単独クラッシュであったらKANONさんが勝利していたと思います。
それ以降連続してミスをしたのも情けなかった私・・・
(そんなだから動画は載せたくなかった^^;)
そうなっていれば、全員12ポイントだったんですけどね~

ここまでのポイントはmitsuさんがトップ、最下位KANONさんとの差が4ポイントだったので、特別に最終レースはポイント2倍となりました^^

最終戦は富士スピードウェイ2005Fを3周。
リプレイ動画(12.8MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 1 green-riff  1Pts 22Pts(17Pts)
2 2 mitsuさん   5Pts 20Pts(17Pts)
3 3 KANONさん 3Pts 12Pts(11Pts)
スタートはまずまずと言えますが、長いストレートではやはり抜かれてしまいました。
1コーナーのブレーキ勝負に勝つと、あとは独走することが出来ました^^

総合結果は私が優勝^^
ポイント2倍でなければ同点ですが、この場合通常は順位で決定。
1位の回数は私とmitsuさん2人とも2回で同じ、2位の回数も2回で同じなので、最初に1位になっていた人の勝利、つまり2倍でなくても私が優勝だったようです^^

参加してくださったmitsuさん、KANONさんは楽しんでくれたようで良かったです^^
普通のレースと違って少しルールがややこしいので大変だったかもしれませんが、「楽しかった」って言ってもらえたので本当に嬉しいです♪

今日はニュービートルでしたが次回は何にしようかな~
マーチか、ルポか、あるいはホンダのS200やインテグラ、フィットにするか・・・
それよりも、また人が集まってくれるかが不安ですけどね^^;
今まで私とレースしたことのない人でも大歓迎なので是非お願いします~

雷が鳴っていて頻繁にネットが切断し動画のアップロードがなかなか出来ず、投稿までに時間がかかってしまいました。
「あれ、まだなの?」と思った方、すみませんでした~m(_ _)m

レーシングカップ3日目は・・・

シリーズ戦をとうとう開催出来ました!!

当初ルポGTIカップ・シリーズと書いてましたが、以前やろうと思っていた大会名である、
「レーシング・カップ・シリーズ(R-CUP)」にしました。

レース内容の文章は書き終えてますが動画をUPしたいので、文章も後で載せます。
正午までにはUPする予定です^^

2日目も閑古鳥が鳴いていた・・・

今夜は23時から2時まで12レース。

1-2/5、4-2/5、3-2/4、4-2/5、1-1/4、4-2/4、3-1/4、4-1/4、5-2/5、4-1/5、
5-5/5、1-1/5 総合8(389)戦2(127)勝1001Pts

本日も誰も来ませんでした(涙)
特殊なルールがネックなのか、時間の都合やもともと興味がないのか。

誰も来なかったので昨夜と同じレースに参加、接戦もあって楽しかったです!

明日も同じ時間くらいにログインする予定ですが、
はたしてどうなるのかな・・・

シリーズ戦1日目

今夜は23時40分頃から5レース。

1-1/6、5-4/5、1-*/2、1-1/2、1-1/2 総合8(377)戦2(122)勝1001Pts

結局シリーズ戦の1日目は誰も人が来ませんでした・・・
こうなることは予想していたんですけどね。
23時40分から1時まで、80分経ったところで1日目終了。
ブラックでビートルカップに参加しました^^
今夜はルポもやっていたけどワンメイクでした。
ワンメイクじゃなければルポvsビートルも面白かったんですけどね。
(性能差があるので差が出ちゃうと思うけど)

その後はA.Laubinさんと2レース。
2時には終えるつもりだったので2レースくらいにしようと言ったのですが、A.Laubinさんも2レース程度しかできない状態だったようです^^
2人だったのでアマルフィとジョルジュ5、オープンカーを使用したので、全体が見られる視点も使いましたが、バックミラーとサイドミラーがきちんとミラーの機能を果たしているから、見ていて楽しかったです^^
でも小さくてミラー確認なんて出来ないですけどね☆

明日の夜も、23時過ぎからシリーズ戦を立ち上げます。
予定車種はmm-Rカップカー、ルポ・カップカー、ルポGTIカップカー、
ニュービートル・カップカー、ルーテシア(クリオ)レースカー、
インテグラ・ツーリングカー、スプーン・フィット、S2000LMレースカー
このいずれかから選ぶことにします。

明日はレースが出来れば良いんですけどね~

かぶとむしレース

今夜は23時半頃から13レース。

1-5/6、2-3/6、4-3/6、1-1/5、5-4/5、3-1/5、5-3/5、3-1/4、6-3/6、4-1/6、
1-*/5、1-*/5、1-3/4 総合8(372)戦2(119)勝1001Pts

すべてビートルカップでした。
GTカーと違って接戦になるから楽しいのですが、これも接触は絶えませんね^^;
接近しているから接触する可能性も高くなってしまいます。
私に非があるクラッシュもありましたが、ここでお詫びしますm(_ _)m
でもGTカーのように、迷惑をかける接触はだいぶ少ないですけどね。


明日の夜は前の記事に書いたとおり、カップカーをやってみようと思いますが、
やはり1週間同じ車種というのもつまらないので、毎日変えていこうと思います。

部屋のキーワードは「midori」、来てくれることを願いつつ^^

ルポGTIカップ・シリーズ

昨夜は23時半頃からログインしましたが、1レースもしませんでした。
100人もいたのに、プライベートは参加したいレースが全くなく、
しぶしぶとタイムアタックに足を運びました^^;

インフィニオンのタイムアタックですが、各コーナーで慎重に走らないと、
あっという間にコースオフか膨らんでしまいます。
111.111秒を目指しているわけですが、切断に苦労しました・・・
タイムを更新したかと思えば切断をして、また更新したらまた切断。
ベストタイムは111.174秒だったのですが、
なんとアップロード中、残り僅かのところで切断しましたよ(涙)
しかもアップロード失敗で今までのリプレイファイルも破壊されちゃって。。
その後なんとかコンマ174秒以下ですが更新することが出来て一安心。

以前からオンラインでシリーズ戦をやって見たいと思っていましたが、
来週から開催してみようと考えています。
当初はGTカーレースにするつもりでしたが、結構行われているんですよね。
そこで2種類のレースをやってみようと思います。
14日(月曜)夜から7日間ルポGTIカップカーで「緑の部屋@ルポGTIカップ」
21日(月曜)夜から7日間カマロLMレースカーで「緑の部屋@NASCAR」

それではルポカップを説明(NASCARのほうはまた後日説明します)。
予選と決勝に分かれて行います。
まず3周走り、2周目で出したベストタイムを競います。
邪魔にならないように、グリッドの前から順に、車間距離を空けて走りましょう。
3周目は前の人は全員が追いつくまで待って、全員フィニッシュできるようにします。
ベストラップをメモして、レース終了後に発表し合います。

決勝は25km前後のレースを行います(鈴鹿だと5周)。
決勝では通常のレースと違い1周目はフォーメーションラップを行います。
つまり予選で早かった順に、1周目は隊列を整えます。
周回数設定はフォーメーションラップの1周を加えるので、鈴鹿だと6周になりますね。
 1周目は隊列を整えるためなので、最終コーナー手前までは徐行します。
2周目からレースはスタートしますが、トップの人がペースを管理してスタートします。
F1などの、セーフティーカーが抜けて再スタートする時の感じを思い浮かべてもらえれば良いでしょう。
(分からない人がいたらビギナーコース当たりで説明します^^)

レース後にポイントを加えます。
2~3人なら5-3-1、4人以上なら10-6-4-3-2-1です。
ちなみに切断は最下位扱いでポイントも入ります^^;

1レース30分と考えると一夜ではあまりできませんね^^;
私がログインするのは火曜が0時過ぎなので全3レース、
それ以外では23時台からログイン出来るので5レース出来るかなってところですね。
コースはその時に発表するのでお楽しみに☆

結果はブログに載せたいと思います^^
特殊なルールなのでブログを見た方のみ参加出来ることにしたいと思います。
参加したい人はこの記事に、いつ参加出来るかコメントしてくださいね。
なお部屋のパスは「midori」、火曜は24時10分からで、
それ以外の日は22時台~23時半までに部屋をたてることにします。
多分1~2時間前にログインする時間をお知らせすると思います。

ちなみに・・・30分以上待っても誰も来なかったらその日は中止にするかもしれません。
あとネット切断中で丁度部屋が無くなっている場合もあるので注意^^;

あなたはだぁれ^^?

今夜は23時過ぎから17レース。

2-2/6、1-2/5、5-3/6、4-5/6、2-2/6、4-3/5、1-*/5、1-4/4、1--/6、4--/5、
2--/4、3--/5、1--/4、5--/5、1--/5、3--/6、3--/5
総合8(359)戦2(115)勝1001Pts

一番最初はミッションレース23を真似た競技に参加したのですが、
スタート前に切断して結局やらず、ビートルカップに移りました。
7レースした後にニュルの練習部屋に入って10レース。
勝敗関係なくやっていたので順位は書いてません(レース数はカウント)。

私が部屋に入ったり、他の人が入ってくると、
「ブログを見ています」と言われることがたまにあります。
今日も教えたことのないはずの人に「ブログで~」と言われましたしね。
もしかして丁度そういう話しをしている時にいたのかな・・・?
私の名前以外で検索しても来れるので、その可能性もありますね。

毎日30人前後の人が閲覧しているようで嬉しいやら恥ずかしいやらです(照)
しかもそのほとんどがリピーターみたいですからね~。
コメントをくれる人は少ないので一体誰が見ているのか気になります☆
特に頻繁に見てくれる東京の人と中国地方の人、複数の静岡の人あたりが^^;

GT500&TA

今夜は23時台に5レースだけ。

2-*/6、1-5/5、1-5/5、1-3/6、3-3/5 総合8(342)戦2(115)勝1001Pts

全てGT500のレースでしたが、やっぱり荒れますね。
私も何度も当てたりクラッシュを引き起こしましたが、巻き込まれたり押し出される方が多かった気がします。
ブレーキング勝負では私は本来のタイミングでブレーキをしたのに対して、後ろから、なんとかコースに留まることが出来るくらいギリギリでインから来て、それではじき飛ばされたり抜かれたりしました。
迷惑をかけたり、被害を受ける事もあってGTクラスのレースはあまり参加したいと思わなくなってしまうんですよね・・・
100~200馬力程度のノーマルカーでのんびりと走るのが楽しいです^^

クイックやチューンド、タイムアタックが変わりました。
クイックとチューンドは参加することはないでしょう。
タイムアタックはインフィニオンを少しやることになりそうです。
(といっても、レースをする相手がいない時だけですけどね)
今回どのような変わった走行をしようか考えましたが、ここで変わったことはあまりできないんですよね・・・
そこで目標タイムを目指すミッションをすることにしました。
やり始めたのが14時頃だったかな・・・既に走行した人でのトップタイムが50秒前半だったので120.000秒ジャストを目指そうと思いましたが、どのくらいタイムがでるか試してみたくなってしまいました^^;
1周目に57秒くらい、2周目に54秒くらいだったと思いますが、あっさりと2分を切るタイムが出てしまったため目標タイムを111.111秒に変更。
今は111.4くらいですが、暇がある時に徐々に縮めていこうと思います。
この目標タイムチャレンジは最後で帳尻あわせをするのは禁止だし1/1000秒まで狙うから難しいんですよ~!
でも以前公式TAでオフィシャルと同タイムを出したことがあるから楽観視してます。
ちなみに車種はNSX、なぜかこの国産最速になるとNSXの人気がないんですよねー
そういう理由でNSXを使用したわけでなく、緑色のカラーがあるのがこれだけだったからなんですけどね^^

もう2つのタイムアタックのうちテストコースの方はユニークな走行でリプレイを残そうと思ってます。
でも走行前に100位以下になるかもしれないから誰も見られないことになるのかな^^;
そうなりそうだったらアタック中止します。

タイムアタック大会

今夜(昨夜のほうが適切かな)は23時台から繋ぎましたが1戦もしませんでした。。。
一日損した気分ですね・・・

ところでオンライン期間を終了した後のことですが、
大会HPでオンライン版を利用してタイムアタックをしてみようかと思ってます。
方法はオンラインと似た形にするつもりですが、
車種の設定に関しては公式TAで行っていた方法になるでしょう。
申請はメールで、リプレイファイルを添付してもらうことになります。
途中経過は申請がある毎に更新しますが、手作業なので時間がかかります。
複数車種が使用可能な場合は車種別ランクも用意するつもりです^^

タイムアタックの内容は良くある速さのみを目指すものもやるかもしれませんが、
私のHPのコンセプトが「変わったことに挑戦しよう」なので、
ユニークなタイムアタックもすると思います。
例えば「3速しか使用出来ない」「ブレーキ禁止」「速度制限」「バック走行」や、
複数周走っての平均記録や、シングルレースで1位と2位のタイム差を競うもの、
一定速度でどこまで走れるか挑戦する、など様々ありますね。
中には一定の条件内でどれだけ変わったことが出来るのか、など^^
(その場合は閲覧者が審査員で、誰が一番ユニークだったか審査する方式)

期間は月の初め頃から14日までと、16日から30日までといった感じ。
長期間出来る競技や、特殊な競技もやってみたいと思っています。
トーナメント方式のドラッグレースとかも面白そうですよね^^

もしタイムアタックの大会を行うなら「参加しても良いよ!」という人がいたら、
是非コメントを書いてくださいね^^
オンラインではやらなかった競技で、やってみたい内容も募集します。

アンケート第1弾

今日は初めてアンケートを投稿しました。
意見・要望が沢山あるので、まずは投稿第1弾といったところですね^^
どんな内容を送ったかは次の通りです。

・6月下旬のパッチ修正「強制スタートに関する修正」は良かった。
 しかし一定時間(15秒)経てば他の人の準備が整っていなくても可能だから何らかの対策が必要。
 特に強制スタートとほぼ同時に誰かが入室した場合は、入室した人が強制的に初期車種で走ることになるので、
 入室者が現れた場合は、参加者全員が一定時間強制スタートを行えないようにして欲しい。
 あるいは入室者が現れる毎に「READY」が解除されると良いと思う。

・チャットの変換に難あり、せめて自動車に関する用語は変換出来るようにして欲しい。
 「最下位」「縁石」「ドリフト」が一発変換出来ず。

・定型文を今後増えると便利「(切断復帰で)ただいま」や「最下位が設定して」など。
 定型文では海外相手には翻訳されるようなので、これはとても良い。

・タイムアタックのランキングでは車種別ランキングが必要。
 また次回作ではさらなる参加者を考慮して100位以下も表示して欲しい。
 現在複数車種からの選択が主だが、トップの人の使用車種をマネして偏る傾向にある。
 それの改善(使用車種が分からないようにする、ゴーストは影しか映らないなど)や、
 車種別のランキング表示を行えないならワンメイクにすべき。

・プレグリッド画面で表示される車名は長いと表示しきれない。
 聞けば分かるが参加者にカーソルをあわせばスクロールされると良いと思う。
 また車種選択中に画面下部に、以下のように購入時等に表示される馬力や駆動が表示されると分かりやすい。
 「■Type:FR ■Power:280PS/6200rpm ■Torque:37.00kgf.m/4800rpm」

・リストの中から選ぶ場合、「マシンセッティング」の項目を「タイヤセッティング」にして欲しい。

・プレグリッド画面で「Pregrid」の文字の横にレース名が表示されると分かりやすい。

・クイックレースやチューンドカーレース、タイムアタックでも現在の参加人数を表示して欲しい

・プライベートレースでのレースリスト画面で、入室しなくても誰が入室しているかを知ることが出来るようにして欲しい
(「このレースに参加しますか?」以外に「このレースの参加者を確認しますか?」があると嬉しい)

今回はこのような内容を投稿しました。
ほとんどが要望ですが、ちゃんと良いところも書いているんですよ^^
まだまだ意見・要望があるので、また後日送りたいと思ってます。

今夜は23時頃から20レース。

1-*/2、1-1/2、1-1/2、2-2/2、1-1/2、2-2/2、1-2/2、1-2/2、1-1/2、2-2/2、
1-2/2、1-2/2、1-*/2、1-2/2、2-1/3、3-2/3、2-2/3、1-3/3、1-*/3、1-2/3
総合8(337)戦2(115)勝1001Pts

ログインしたのが23時6分でしたが、台風による雷の影響で頻繁に切断。
5分に1度のペースで落ちていたような感じでした。
だから雷が鳴りやまなかった最初の内は1周のレースをしていました^^;

ちなみに今日の相手もYAMさんを誘ってレースをしました。
ビートルカップも捨てがたかったけど満室でしたし。
意外とビートルカップって人気なんですねー
それとも部屋主が女性ドライバーだからかな^^;
以前「女性ドライバー」という記事を書いたけど、
なぜか閲覧ページランク上位でしたよ^^;

今日はYAMさんに5勝も出来ました~^^
勝利出来たレース設定は以下の通り(全てワンメイク)
トライアルマウンテン/アウディ・TTクーペ3.2
ディープフォレスト/アストンマーチン・ヴァンキッシュ
富士90/TVRタモーラ
オータムリンク/シェルビー・コブラ
もてぎ/エスクード
1周レースだったから勝てたのもあったのですけどね^^;

シリーズ戦

今夜は23時半頃から31レースもしました^^;

1-2/2、1-2/2、2-1/3、4-2/4、4-*/5、1-4/5、3-5/6、1-5/6、2-2/5、3-4/4、
2-2/4、3-3/4、2-3/4、1-1/4、1-2/4、3-3/4、3-3/4、2-3/4、2-2/4、3-4/4、
1-1/4、5-2/5、4-3/5、1-2/5、4-3/5、3-4/5、2-4/5、2-3/5、4-4/4、1-1/4、
4-1/4 総合8(317)戦2(110)勝1001Pts

今日はすべてYAMさんと一緒に走ってました。

最初のほうではGT500を使用してのハンディ戦というものもやってみました。
私やYAMさん以外の参加者は中クラスのGTカーを使用し、YAMさんは性能の低いGTカーを使用してもらいました。
たとえば私はカストロールスープラで、YAMさんがレイブリックNSXというように。
富士、鈴鹿、ラグナセカ、もてぎ、インフィニオンSTOCK、ニュルと、6回戦までしましたが、性能差が上手く働いて接戦になったレースもありました^^

6回戦と色々なコースでのレースをやりましたが、シリーズ戦をやってみたいですね^^
GTカーではありきたりすぎるかな、、何かでやってみたいですねー

その後、数レースをワンメイクで行った後、変わったレースをやってみました^^
A:オフロードラリー・レース
 ランオフエリアを使用してのラリー
B:サルト1シケイン無しレース
 コースはサルト1、でもシケインを使わず、タイヤバリアの間を通る
C:ブレーキ禁止レース
 ブレーキ禁止、1周目サイドブレーキ可能、2周目サイドも禁止
D:スリップストリームバトル
 2対2のチームを作り、スリップを使ってレースを行う
E:低燃費レース
 プリウスを使用しての、燃料制限レース

Aはまずまずかな、Bは意外と好評だったみたいで2レースしました。
Cはクラッシュの嵐でしたが、過激なレースをしたいとのリクエストで^^;
Dは相手チームのスリップを使えるルールにしたため失敗
Eは周回数が多くて成功者がいませんでした^^;

GTFC選手権では事前に可能なのか試してますが、これらは事前にテストしているわけではないので、とんでもないことになってしまう場合が多々あります^^;
こういった変わったレースに参加してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

最後はニュルにしようかと思いましたが、疲れていたのでオーバルでレースをしました^^
その前にも18周でやり、ノーストップだった私とYAMさんの争いとなって僅差で私の負け。
私が終始引っ張り、タイヤを気遣って時には37秒台で走った時もありましたが、YAMさんは抜こうとせずにずっと後ろに付いてました^^;
タイヤの摩耗表示がオレンジになってましたが、1周走るくらいは十分可能で、ラスト1周に全力で走りましたが、最終コーナーで交わされてしまいました^^;
 そして最後のレースは19周と1周増加!
参加者の作戦が気になりましたが、全員が1ストップだと思うペースでスタート。
33秒フラットくらいのタイムを刻んでいき、10周目にピットイン。
でも1人(TTTさん)ピットに入りませんでしたが、案の定途中で失速^^;
26秒差だったかな・・・あったのに、最下位でした。
同時にピットインをしたYAMさんと私が後半を競うことになり、私が常に前にいました。
ストレートで追いついてるのになぜ抜けないのかと疑問に思った時には遅かったです^^;
チャンスを狙っているのに気づいてからは、それを防ぐためにペースを落とし、それが功を奏したのかYAMさんの仕掛けるタイミングが失敗したのか、最終ラップで追いつかれずに1位フィニッシュ!
オーバルはつまらないと思う人もいるでしょうけど、このように最後まで分からない展開になると面白いんですよねー!

それ以外では、アミューズのカーボンRを使ったレースもありましたが、どうもYAMさんはこの車が苦手みたいです☆
何度もスピンのシーンがあり、最下位になったりしてましたからね~
私がロードコースでのワンメイクで勝利したのはカーボンRとランドローバーでしたから♪
(ランドローバーはスピンしやすく、特にエルキャピタンで走ったから大変^^)
最速の男にも弱点はまだまだあるということですね(笑)

久しぶりに30を越えるレースをして楽しかったです~

YAMさんの実力

今夜は23時10分過ぎから11レース。
本日は動画も幾つか用意しています^^
先日のもそうですが数日の期間限定なのでお早めに^^

1-2/2、1--/2、1-2/2、2-2/4、4-4/5、2-2/6、4-3/5、3-*/5、1-2/4、3-2/4、
2-3/3 総合8(286)戦2(105)勝1001Pts

ログインいて友達リストの確認をするとYAM23さんがログインしていたので、早速誘ってみました。
最初はGT500のレースで私がWOODONE、YAMさんがペンズオイル・ゼクセルを選択。
この2台の性能差は1秒以上WOODONEのほうが速いのですが、レースでは実力の差が出ました^^;
すぐに1秒近く離されたのにもかかわらず2周のレースを約1秒差で終えたので、かなり満足のいく内容でした^^

リプレイ動画(21.0MB)・・・公開終了しました(8月17日)

次のレースは、YAMさんとやる時はどうしてもお願いしたかったことをお願いしました。
モチュールZを使用して全力で走ってもらい、後ろから走りを見せてもらうというもの。
当然私の実力ではGTカーで追いかけるのは難しいので、ペスカローロを使っています。

リプレイ動画(31.6MB)・・・公開終了しました(8月17日)

久しぶりにこの車を使ったそうで、2周目のデグナーや3周全ての130Rでミスをしていましたが、普段ならあっという間に姿が消えてしまうなその速い走りを見ることが出来たので、貴重な体験をした感じでした☆

3レース目はオータムリンクでのルポGTIカップカー対決。
YAMさんは低馬力の車やノーマルカーは得意ではないそうで(とはいっても一般より上ですが^^;)何度もこの車を使用している私にも勝機はあると思い全力で走りました。

リプレイ動画(17.8MB)・・・公開終了しました(8月17日)

スタート直後は上手くいって一定の差を保って1周目を終えましたが、2周目にクランク風のコーナーで縁石を乗り上げてしまいスピードダウンすると、ミスを見逃してくれずに抜かれてしまいました。
T1後はしっかりと付いていくことが出来、最終コーナー手前で一気に差を詰めましたが、差がなさ過ぎてスリップをあまり使うことが出来ず、ほんの少し届きませんでした。
でもトップドライバーとの接近戦は相当嬉しい体験でした♪

その後人数も増えてきて色々な車で対決、1回だけYAMさんは4位沈んだのだったかな・・・スタート直後にラグが原因のクラッシュをしたそうで、追い上げ届かなかったようです。

10レース目は私がレース設定をしましたが、現在私のHPの大会で行っているレースをやってみました。
ラグナセカをフォードファルコンでのレースですが、自信あったのにやられてしまいました^^;

リプレイ動画(23.6MB)・・・公開終了しました(8月17日)

1周目に後続を突き放すことに成功したのですが、2周目に一気に差が縮まると3周目1コーナーまでに並ばれてしまいました。
なんとか2コーナーまで抑えたのですが、次の右コーナーで詰められるとその先の左コーナー立ち上がりで再びサイドバイサイド、コークスクリュー手前の左コーナーでほんの少し接触したことで、コースオフを防ごうとブレーキを再びかけてしまい、抜かれてしまいました。
最後は最終コーナー立ち上がりで抜き返そうとしましたが、僅かに及びませんでした^^;
でも今夜2度の接戦を楽しむことが出来たのは良かったです^^

やっぱり実力者とのレースも面白いですね~
離されなければの話ですが、決してミスをしないわけではないので勝てる可能性だってありますからね。
今度やる時は1車線走行禁止してもらうとかのハンディをしてもらおうかな^^

最後に、7月21日付の投稿で書いたオーバルレースでの動画です。
7月21日の投稿を読みながら見てください^^

リプレイ動画(14.9MB)・・・公開終了しました(8月17日)

上位2人が速いペースで走るのに対し、私はタイヤを温存してノーストップで走りきり勝利したレースです。
周回数の多いレースではいかにタイヤマネージメントが重要か分かると思います^^

今後の予定

今夜は0時半頃から5レース。

1-1/5、5-1/5、5-3/5、3-3/5、2-1/4 総合8(275)戦2(105)勝1001Pts

昨夜と同じビートルカップのレースでした。
このニュービートル・カップカーはルポGTIカップカーより難しく感じます。
FFだからアンダー傾向ではありますが、時々スピンしそうになります^^;
そういう挙動や見た目も含めてルポの方が好きかな~
でもゴルフGTIカップカーが一番乗りたいんですけどねー
・・・GT4への収録が間に合わなかったのかな・・・

オンライン期間はあと1ヶ月を切りましたが、このブログをどうしようかと考えてます。
元々はオンライン期間のみの予定で、一切宣伝もしてなかったから誰も来ないと思っていたのですが、検索してきてくれる方が現れたのもあり、その後私の口コミのせいか、毎日30人近くの方が閲覧しているようなので、せっかくだからGT次回作まで続けていこうかなって思っています。
ただしブログのタイトルは変えるし、別のゲームのことも書くかもしれません。

今後どのようなブログにするか。
オンラインver.でのタイムアタックも良いのですが、それなら私の大会HPで行うことになるでしょう。
今日まで毎日続けているので、毎日出来そうなことを考えてみました。
それは全車種の乗り比べ!
以前大会HPにも製品版で乗り比べや見た目を独断と偏見で評価する「インプレッション」というコンテンツがありましたが、それをこのブログでやってみようと思っています^^

ブログではさらに詳細に行ってみたいと思います。
テストはアーケードモードのフリートライアルで行い、タイヤはノーマル・エコノミーかレーシング・ミディアムを使用し、アシストオフに設定、東京R246と筑波ウェット、テストコース、ニュルをそれぞれ走って性能比較をします。
ちなみにこれは別にタイムを出すわけではなく、たとえば加速・減速の距離、時速80キロでレーンチェンジをした時の挙動や、一般道を制限速度で走った時の感覚、最高速や燃費、濡れた路面での制動距離や安定性、そしてワインディング走行での感覚などをテストします。
評価は性能に加えて見た目やエンジン音なども評価しますが、あくまで私個人の評価であって「この車が良いの?」って思われることもあると思いますがご了承ください^^;
記事は性能評価や使用した時の感覚などの評価とコメントに、いくつかのリプレイ、あと画像を載せようと思ってます。
なお当然のことですが、性能に関して実際の車とは異なるのだから「GT4ではこうでした」ということを理解した上で見てもらうと幸いです。

――と、決定したかのような書き方になってしまいましたが、やってみたい企画ということですので行わなかったらスミマセン^^;
大体これに興味のある人がどれだけいるか疑問ですしね(苦笑)
「是非やって欲しい!」と言う人はコメントしてくれると嬉しいです♪

ミッションレース?!

今夜は23時頃から21レース。

1-*/6、1-2/6、5-*/6、1-3/6、4-3/6、4-4/6、3-6/6、1-4/6、3-1/5、2-2/6、
5-5/5、4-*/4、1-*/3、2-*/4、1-2/4、1-3/5、3-*/5、2-2/5、5-5/6、2-1/6、
6-4/6 総合8(270)戦2(102)勝1001Pts

最初の9レースはビートルカップレースで、ショートカットなども見られましたが基本的にフェアなレースで楽しめました!
このくらいの車だと接戦になるから面白いですね♪
2レース目の動画も用意しました~

リプレイ動画(21.9MB)・・・公開終了しました(8月17日)

1コーナーやその他でも接触無しでクリーンなバトルが行われました。
スタート下手は相変わらず(汗)視点を何度も切り替えて走ってます。
最後もう少しスリップに入っていれば抜けたかもしれませんでしたね。

その後ニュルで3レースした後、ミッションレースというものをしました。
内容は新旧メルセデス対決で、ミッションレース34のような感じでした。
私だけは(最後のレースを除き)ザウバーメルセデスを使用☆
その時はトップから2分53秒遅れくらいが丁度良かったらしく、追う側と追われる側の双方が楽しめました^^
トップから5位までが5.5秒以内という19レース目をUPしますねっ!

リプレイ動画(30.5MB)・・・公開終了しました(8月17日)

なんか今回特に私の下手な姿を晒している気がして恥ずかしいです(汗)
相手の姿は最後少し遭遇するだけで、コースマップでしか様子が分からないから、他の人の走行が全く分かりませんね^^;
ちなみに映像では終始ボンネット視点ですが、オフラインでは普段この視点♪
オンラインでは後ろを確認するために通常ドライバー視点です。

このミッションレース、メルセデス以外でも面白そうですね。
対決前に1レースしてから、その結果でスタートのタイミングを考えればいいし。
ニュルだとある程度速い車でないと時間がかかってしまいますが、たとえば筑波で最も遅い車にフィアット500F、次にインテグラ、(アストン)ヴァンキッシュ、カストロール無限NSX、ペスカローロ・ジャッド、というような感じとか^^
バリエーションはたくさんありそうですね(サルトでも面白そう^^)。

それとこのレースをしていて新たに面白そうなレースを考えました♪
レース開始したら半分の車は順走、もう半分は逆走して競うというレース^^
スタート位置に着く必要があるから30秒後にスタートとかで、交錯する地点ではどちらが右側・左側に寄るのか決めておく必要がありますね。
逆走の方が慣れという意味で不利なので、順走・逆走セットで行うようにして。
また今度誰かを捕まえて実験(苦笑)に参加してもらおうと思います☆

ドラッグレース

今夜は0時過ぎから11レース

1-1/5、3-*/3、1-2/3、1-*/2、1-2/3、---/2、--2/2、--2/2、--2/2、1-2/2、
1-2/2 総合8(250)戦2(100)勝1001Pts

最初の4レースは提案があってサルトでのルマン対決でした。
5周でしたが、出来る限りタイヤと燃料をセーブして勝利^^
3レース目は全く追いつけませんでした^^;

1レースをオーバル18周した後に、初めてゼロヨン対決をしました!
ゼロヨンのコースがないので以下のようなルール設定
・レース開始から30秒後にスタートする
・スタート位置はドライバー視点を用い、
 シフト表示の■部分がスタート位置手前になるようにして停止すること
・400mまで左右ラインを越えてはいけない
・僅差を判定するため400m(T1)のタイムをメモする
・T1後は自由に走りきる
といった感じ。
最初は私がカストロール・トムス・スープラ'00で、相手であるA.Laubinさんはカルソニック・スカイラインでしたが、(私は確認出来ませんでしたが)タイム差0秒だったとか!?
次がエスクードで、タイム的には私が圧倒しましたが、このレースからビデオに録画し後で確認したところ、スタートをフライングして敗北。
その次からの2レースはインテグラ・タイプR'03で競いましたが、勝てませんでした^^;
でもこの3台で1番楽しかったのはインテグラでした^^

最後のレースとしてニュルをプリウスGツーリングで走ることになりましたが、
ただ走るだけではつまらないので300ccまでの燃料制限をしたところ・・・無理でした(汗)
1000~2000ccくらいが良いのかもしれませんね。
結局気持ちよく終わるためにマーチカップ(mm-R)で終えました☆

今日は初めてドラッグレースをしましたが、それなりに楽しかったです^^
4車線あるから同時には最大4人まで可能ですねー
30秒おきとかに2人ずつスタートしても良いし。
あとフライングしていないか1人監視しても良いかも。
それと出来ればゼロヨン用のコースがあればね・・・
でもドラッグに興味がある人がどれくらいいるのかも重要ですね^^;

アクセス解析機能

昨夜は0時頃から16レース。

4-2/4、3-3/4、2-*/4、1-2/4、3-2/4、1-2/3、1-*/3、2-1/4、5-4/5、2-5/5、
1-1/5、5-*/5、1-4/4、2-*/5、1-2/4、1-2/2 総合8(239)戦2(99)勝1001Pts

前日書いたように昼間も繋いだのですが誰もいませんでした^^;
夜はやりたいレースもなく、いつも走る人も特にいなかったので待ちぼうけ。
結局参加したのはGTレースでしたが、いくつかは楽しかったものの、
荒れたレースがほとんどで少し残念でした。
その後に1レース、低馬力のノーマルカーで走ったのですが、のんびりとしたレースが出来て楽しかったです。

ところでここのブログサービスにアクセスの解析機能が付きました!
今まで一日にどれだけの人が来ているのか、誰が来ているのか分かりませんでしたが、これからはチェックが出来ます^^
 とりあえず自分のアクセスを除いたり、コメントをくれた人を探してみたのですが、そんなときにとあるアクセスのリモートホストに目がいきました。
通常プロバイダがわかるリモートホストですが「polyphony.co.jp」があったこと!?
どう考えてもポリフォニーデジタル社内からのアクセスですよねー!
毎回同じ検索ワードで来ているので、オンラインをやっている人を調べてるのかもしれませんね。

ということはオンラインの参加者を調べて、記事を読んで今後の参考にしてくれるのかも??
そういえば全然アンケート書いてなかったから数日内にも送らないと!

強制スタート

今日は0時10分頃から6レース

3-1/3、3-2/3、2-1/3、3-*/3、1-*/3、1-1/4
総合8(223)戦2(97)勝1001Pts

mitsuさんと、昨日コメントをくださったHIJIRIさんの3人で走りました^^
途中でB*****という香港の方が来ましたが、ワンメイクと教えたのに突如強制スタート。
新たに「鍵付き」部屋を作って走っちゃいました^^;
でも香港なら英語分かるはずなのに・・・教え方が悪かったのかな??

ニュルのTAも少しやりましたが、どうしても途中でコースオフしてしまいます。
完璧を目指そうとすると難しいですよねー

明日(日付上今日と次の夜)は、もしかしたら昼間も繋ぐかもしれません。
予想では11時台と15時過ぎあたりからですが、
もし私がいたらL2で呼びかけてくださいねっ☆

不愉快

今夜は0時半過ぎから7レース。

1-3/3、1-1/3、3-*/3、1-*/3、4-3/5、3-4/5、1-5/6
総合8(217)戦2(94)勝1001Pts

今夜のレースはあまり楽しくありませんでした。
これだから注意していた人物や初めての人達とのレースはしたくないんですよね・・・

まずは後半3レースからですが、韓国人がいたせいなのか、とにかく荒れました。
何度かクラッシュに巻き込まれたり巻き込まれそうにもなりましたしね。
中には日本人の人でしたが、インから私を抜いたまではいいのですが、
全くラインを残してくれなかったためにコースオフしてしまった場面。
直後に一気に差が開いたからそのことに気づいて後で謝ってくれるかなって思いましたが、一切そんなことありませんでした。
結局最後は市街地コースでしたが荒れに荒れて日本人がみんな退室、私も不愉快なまま退室することにしました。
その後その時の日本人は私がいるまでブラックのところから出なかったので、その人たちも同じ理由だったのかもしれませんね。

そして最初の4レースですが、これは荒れたというより注意人物がいました。
以前にも一緒に走ったことがあって、速いけど私にぶつけて来たことがあって、それに対して謝りもせず、逆に私がぶつけて謝っても何も言わない人。
「OKです」「ぶつかってしまい・・・」は定型文にあるからキーボードがないのは言い訳にならないですよね。

それでレースの内容ですが、下のリプレイ動画を見てください。
(19時20分頃までアドレスが間違って見られない状態になっていました。。。)

リプレイ動画(21MB)・・・公開終了しました(8月4日)

ラグナセカをルポGTIカップで2周走るレースでしたが黒い車ですが、、、
あえてどういうことをしたか書かないことにします。
以前レースをした時にも似たことがありましたが、もしこの方がここを見ているなら、
プレグリッドも含めてもっと注意した方が良いと思いますね。
キーボードがないならせめて定型文で応対するとか。

でもその時のもう1人の方(KANONさん)はそんなこと無かったので、その人とは楽しかったです^^
最後2人がほぼ同時に切断したようで、結局レースも無くなってしまったので残念でした。

やっぱり何度も走ったことのある、信頼出来る人とやりたいですっ!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »