2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« R-CUPシリーズ3日目 | トップページ | R-CUPシリーズ5日目 »

R-CUPシリーズ4日目

今夜は23時過ぎから8レース。
最初だけがノーマルカーでのワンメイクでした。

1-1/2、2-1/2、3-3/3、1-1/3、1-1/4、2-2/4、3-*/4、3-1/4
総合8(402)戦2(134)勝1001Pts

今日はKANONさんがすぐに来てくれました^^
人を待っても来ないので、とりあえず2人で始め、そのうち人数が4人まで増えました。
そして今夜はインテグラのツーリングカーワンメイク、「インテグラ・ワンメイクレース」でした。
今日も動画を載せますね^^

第1戦はグランバレー・イーストを4周(動画はありません)。
1 1 HIJIRIさん  5Pts
2 2 KANONさん 3Pts
3 3 green-riff  1Pts
(順位・予選・名前・ポイント・ポイント計の順)

この3人のレースの前にKANONさんと2人でやりましたが、その時は私が勝ちました^^
HIJIRIさんが来たので改めてやったのが上の結果。
予選はやり直し前と同じくKANONさんが私の前でした^^
決勝は強制スタートをした直後に切断してリタイア扱いに・・・

第2戦はクラブマンステージを4周。
リプレイ動画(30.0MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 3 green-riff  5Pts 6Pts
2 1 HIJIRIさん  3Pts 8Pts
3 2 KANONさん 1Pts 4Pts
完全にスタートをミスしましたが、そのミスが功を奏したのか感じですね^^;
どうも最終コーナーが苦手で、2周目に入るところで抜かれてしまいましたが、最終ラップに入るところで再びトップに立つと、あとは楽でした^^

第3戦はハイスピードリンクを4周。
リプレイ動画(31.9MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 1 green-riff  10Pts 16Pts
2 2 mitsuさん    6Pts  6Pts
3 4 HIJIRIさん   4Pts 12Pts
4 3 KANONさん   3Pts 7Pts
ここからはmitsuさんも参加、ポイントルールも5-3-1から10-6-4-3に変更。
スタートは少しはタイミングをずらせたと思いましたが、スリップの影響が大きすぎますねー
すぐに順位を落としましたがなんとか1位に。
その後も抜きつ抜かれつが繰り返される激しい争いとなりました。
最後はアウト側有利とあって勝つことが出来ました!

第4戦はトライアルマウンテンを3周。
リプレイ動画(27.5MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 3 mitsuさん   10Pts 16Pts
2 2 green-riff    6Pts 22Pts
3 4 HIJIRIさん    4Pts 16Pts
4 1 KANONさん   3Pts 10Pts
決して抜きやすいコースではないのでストレートで狙おうと考えていました。
(無理をすればそれ以外でいけたんですけどね^^)
2周目のラストシケイン手前のコーナーでKANONさんがミスをしたので、一気に抜きましたが、次の周の1コーナーでHIJIRIさんに抜かれてしまいました。
トンネル手前で抜き返すと勝利は目の前かと思ったのですが、最後の最後でmitsuさんにやられました^^;

ここまでのポイントは私がトップ、最下位KANONさんとの差が12ポイントだったので、昨夜と同じく特別に最終レースはポイント2倍となりました^^

最終戦は鈴鹿サーキットを4周。
リプレイ動画(12.8MB)・・・公開終了しました(9月8日)
1 3 green-riff  20Pts 36Pts(32Pts)
2 2 mitsuさん   12Pts 28Pts(22Pts)
3 1 HIJIRIさん   8Pts 24Pts(20Pts)
4 4 KANONさん  6Pts 16Pts(13Pts)
フォーメーションラップ中に切断したので再戦の結果です。
(本当の結果はHIJIRIさん、KANONさん、mitsuさんの順だったようです)
1コーナーあたりでポールスタートのHIJIRIさんが後退してしまいましたが、これでmitsuさんvs私、HIJIRIさんvsKANONさんの争いになりました。
1周目の130Rでは私が追突させていますが、ブレーキポイントは間違ってなかったはず。
そこでmitsuさんが速度の落ちる130Rで抜くことに決めました。
2周目はコースオフして失敗しましたが、3周目にmitsuさんのタイミングを確認、最終ラップは若干離されてしまいましたが、それが良かったようで、130Rをきっかけにスムーズに抜くことが出来ました^^

総合結果は昨夜に引き続き私が優勝^^
ポイント2倍でなくても順位は同じでしたね。

どのレースも白熱して楽しかったです♪
今夜もやる予定ですが、もっと集まって欲しいですね^^
そんなわけでルールを改めて載せておきます。
(説明だけで2,30分かかりますからね・・・)
--------------------------------------------------------
予選と決勝に分けて行う。
予選は3周
1周目は1番グリッドから順にスタート、以降は10秒間隔でスタート。
2周目がアタックで記録をメモします。
全員が記録を出せるように3周目があります。
全員ゴール出来るように前の人は最後尾がゴール出来そうなタイミングでフィニッシュ。
(最後尾が最終コーナーを回ればゴールしても大丈夫ですね)

決勝はその時に応じて周回数が変化しますが、フォーメーションラップがあるので1周プラスとなります。
開始直後すぐに予選順に並び、トップの人が隊列を率います。
フォーメーションラップでは徐行しますが、後半あたりから加速できます。
予選のタイムに1分追加するくらいのペースでOKですが、最初極端に遅く、1コーナーから全開は禁止^^
でも鈴鹿ならスプーンあたりから速度を上げてもOKです。
スタートするまでは予選順を保ち、2周目と表示されるスタートの周に入ったら抜くことが可能です。
(F1などのセーフティーカーがピットに戻り、レースが再スタートされる時の感じを思い浮かべてくれれば良いでしょう)

この予選と決勝からなるレースを5戦行います。
ポイントは少し変更しようと思います。
2人の場合、1-0
3人の場合、3-1-0
4人の場合、5-3-2-1
5人の場合、7-5-3-2-1
6人の場合、9-6-4-3-2-1
にしますね。

« R-CUPシリーズ3日目 | トップページ | R-CUPシリーズ5日目 »

[game]GranTurismo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R-CUPシリーズ3日目 | トップページ | R-CUPシリーズ5日目 »