2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« タイムアタック大会開催! | トップページ | 最後のテストレポート »

リアル・ドライビング

ちょっとゲームとはあまり関係ないお話^^

実は18をとっくに過ぎてるのにまだ免許を持っていない私ですが、
今日は「公道ではない」河川敷で、数年ぶりに父の車を運転させてもらいました。

やっぱり実際のクルマはいいですよねー^^
ウチのクルマは日産サニー(95、6年頃だったかな、スーパーサルーン)で、こういう車種ではイマドキ珍しいとも思える5速MTなのですが、数年ぶりに運転しただけあって初めはエンストの連続^^;
何度も発進と停止を繰り返してタイミングを掴んでからはほとんど起きなくなりましたが、GTでもクラッチを繋ぐ練習が出来れば良いんですけどねー
左右のカーブ、バック、車庫入れ(少し広めの場所)、それと河川敷へと下る坂を利用しての坂道発進などをやってみましたが、それぞれ慣れるのは大変ですね(汗)
特に坂道発進は最初苦戦しましたが、父の教え方が良かったせいか途中からはミスなしに。
でも平坦であれ坂道であれ、スタートにややもたついてしまいます^^;

カーブも出口でハンドルの戻しが遅くて切りすぎになっていたりと、どれだけ回せばいいのか、どのタイミングで戻せばいいのかは素人には難しいですね。
そう、車庫入れでもですが、戻すタイミングがどうも苦手かも。
これもゲームでは・・・うちにはGTフォースはあるけどPROではないし(PROって実車と同じだけ回るんでしたっけ?)

何年か前に運転した時はせいぜい30km/hくらいしかスピードを出しませんでしたが、今回は50km/hまで上げました!
ゲームとは違って非常に怖く感じますよね、1cm程度ハンドルを動かしただけでクルマがピクッと動くから、いかにハンドルを急に操作することは危険かを理解出来ます。

今日は2時間以上ずっと行ったり来たりと走ってましたが、後半は疲れて頻繁にエンストを繰り返しました^^;
やはりマニュアルは疲れますよねー
もし免許を取って車を買った場合はAT(あるいはCVT)になりそうです^^;
(ウチは日産を乗ってるから・・・好みで言うとマーチかノートかな)
でも免許はもちろんマニュアルをとりたいですね!

« タイムアタック大会開催! | トップページ | 最後のテストレポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
GT4ではあんなに抜群の速さと安定感を見せ付けてらっしゃったのに・・・50km/hですかw
なんだか不思議なカンジです(^^;
まぁリアルでは、サーキットを除いてあんな走りしちゃダメですけどネ(汗
ガンバって免許はAT限定にならないようにしてください

やっぱり実際の車では怖いですよー
よくハンドルを握ると性格が変わる人がいますが、
私は慎重になりすぎるタイプなのかもしれません^^;
60km/h制限なのに40km/hで走って後続にクラクションを鳴らされそうな予感☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイムアタック大会開催! | トップページ | 最後のテストレポート »