2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« パイクスピーク・ヒルクライム(アメリカ) | トップページ | ドーハ(カタール) »

十勝スピードウェイ

今回はお待ちかね(?)の国内コース、
北海道は十勝にある、十勝インターナショナル・スピードウェイの紹介です。

十勝インターナショナル・スピードウェイは1993年にオープンした、北海道初の国際サーキットです。
田んぼに囲まれたこのコースは見晴らしも良く、ヨーロッパの雰囲気があるようです。
コース全長は5.091kmと長く、直角コーナー中心のデザインが特徴です。
その直角コーナーが多いために単純なコースに思いがちですが、走るとひと味違うそうです。
スーパー耐久シリーズの開催地でもあり、1994年から開催されている国内唯一の24時間耐久レース、十勝24時間レースは有名です。
その他クラブマンカップやトライアル競技が開催されています。

レイアウトは約5kmのGPコース、東側を使用した約3.4kmのクラブマンコース、約1.7km程の西側のジュニアコースがあり、イベント数で見るとクラブマンコースが主に使用されているようです。
20Rから70Rまでの低速コーナー中心で、単純なデザイン。
僅かな起伏も、各コーナーの違いを明確にするほどではないようです。
主にクラブマンレースが開催されることから、大馬力の車で競うわけではないので、接戦になりがちで、
抜きつ抜かれつの争いになるかもしれませんね。
私見でいうと、形が整ってはいるけどあまり好きなデザインではないです^^;

十勝スピードウェイHP
Google Map
You Tube

« パイクスピーク・ヒルクライム(アメリカ) | トップページ | ドーハ(カタール) »

サーキット」カテゴリの記事

コメント

待ってました^^
ここはAW11で走ってましたっ!
もちろん本コースです♪
今はEP乗りなので、クラブマンコースを走ってみたいです。
十勝インターナショナルスピードウェイが出来る前の
北海道のメインサーキットは、今の白老カーランドです☆

待ってましたか~^^
次に紹介する国内コースはここにしようと決めてました♪
北海道で他に知っているコースは、北海道スピードパークだけです^^;

北海道スピードパーク(HSP)は、何度も行ったサーキットです^^
1周1分切るコースで、最初はオートバイ専用サーキットでしたが、
車も走れるようになりました。狭くて小さなサーキットですが、
レイアウトは面白いところです。でも2速3速使い過ぎるので、
4速~6速で走れる楽しさがありません。
でも良い思い出がいっぱい詰まったサーキットはHSPです^^

HSPは短いコースとはいえ雰囲気が良さそうですね^^
アットホームな? 気軽な? そんな感じかも。

十勝スピードウェイはまだ1回も行ったことないので、これから行ってみたいコースの1つです。
十勝24時間レースとか見てみたいですね。
できれば自分で走ってみたいな~(^^)

北海道スピードパークもまだ行ったことないです(^^;
白老カーランドは行ったことあるんですけどねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パイクスピーク・ヒルクライム(アメリカ) | トップページ | ドーハ(カタール) »