2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« アップデート | トップページ | 公式HP - PS3 »

船橋サーキット

再び日本のコースを紹介します^^
今回はもう無いコース、船橋サーキットを紹介しますね。

千葉県船橋に船橋ヘルスセンター(現在の船橋オートレース場)というところがあったそうで、
そこには船橋サーキットがありました。
1周3.1kmほどのコースで、1965年から1967年という僅かな期間のオープンだったようです。
都心から近いことから人気もあったようですが、経営困難で閉鎖したようです。
往年の名ドライバーが熱い戦いを繰り広げたこともあり、
気軽に行けるコースとしても人気があったようです。

船橋サーキットの公式HPはありませんが、検索するとコースや当時のレースの様子を書いたHPが幾つも見つかるので、そちらを参考にしてください^^

コースレイアウトについては、1コーナーを過ぎると長めのストレート。
シケインのような連続コーナーが続き、左・右・左、そしてエアピンを通過していきます。
緩やかなカーブを描くコーナーを過ぎると1コーナー方向へと進路を取り、
ヘアピンを通過するとピット前のストレート、90度コーナーを通過し3度目のヘアピンを曲がって、最終コーナーの左カーブを曲がっていきます。
狭い敷地に上手く設計されているテクニカルコースですね。

« アップデート | トップページ | 公式HP - PS3 »

サーキット」カテゴリの記事

コメント

へー。昔・・・っていうか、12年前に船橋に住んでいましたが、知りませんでした。
千葉に居た頃は、ボーリングといえば松戸市。
バッティングセンターといえば市川市。
よく遊びに行ったのは市川にある「大慶園」。最初地元の人に「大慶園に行こう!」
って言われた時は、焼肉屋だと思いました。
知らず知らず着いて行ったら、なんと!室内カート場で、ビックリしましたw
それが夜中だと言うのに凄い人・人・人(@@;
http://www.daikeien-mgp.com/index01.html
巨大ゲームセンターって言うか、巨大遊園地っていうか、
しかも印象としては山奥にあったような?
でも日本の旧車とか展示してあったり、ホッと出来る自由空間って感じでした。
あ~あんな、キャーキャー騒いでいた若い頃が懐かしいなぁ~

1967年までだからおよそ40年前のことですからね~
生まれていなかったので当時のことは知りませんが、
検索してみると人気があったコースみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップデート | トップページ | 公式HP - PS3 »