2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ポール・リカール(フランス) | トップページ | ブエノスアイレス(アルゼンチン) »

キャラミ(南アフリカ)

今日は数少ないアフリカ大陸にあるコースの中で最も有名だと思う、
南アフリカのキャラミ・サーキットを紹介します。

1967年にオープンしたKyalami Race Trak(キャラミ)は南アフリカ、ヨハネスブルク近郊に位置し、標高1000m以上の高地にある、アフリカで最も有名なコース。
1967年からF1南アフリカGPが開催されましたがアパルトヘイト問題(有色人種隔離政策)によって1985年以降一時開催されなくなりました。
1988年にコースは改修、改修前の南部分のみを残し、それ以外を新たに建設されました。
1992年にはさらに改修を行い、その年にF1南アフリカGPが再び開催。
F1GPは1993年以降の開催はありませんが、冬季にテストが行われています。
近年はまた1998年~2002年までスーパーバイクが、現在はGPマスターズが開催されています。

当初は4.1kmの高速コースでしたが、改修後の4.26kmコースは抜きにくいコースとなりました。

1977年のF1GPではシャドウ・フォードに乗るレンツォ・ゾルジがトラブルでリタイアし、その処理のためにマーシャルがコースを横断していましたが、チームメイトのトム・プライスがそのマーシャルを跳ね、マーシャルの持っていた消化器が彼の頭部に直撃し即死をした事故もありました。

現在のレイアウトを紹介すると、13コーナーからなる反時計回りのコースで、
1,2コーナーは高速コーナー、直角の3コーナーへ。
中速の4コーナーを過ぎると低速5コーナーへ、左へ右へと6,7コーナーを抜けると緩い8コーナー後にヘアピンコーナーである9コーナー、このコースで最も長いストレートがやってきます。
高速10コーナーを過ぎると最大のオーバーテイクポイントである11コーナー、シケインを抜け最終コーナーを立ち上がります。
デザインは狭い土地を上手く活用したレイアウトと言えますね。
しかし狭いが故にランオフエリアが狭く、観客席もさほどありません。
レースではとても抜きづらそうなレイアウト(二輪は別)で単調になりがちかもしれませんが、低速から高速コーナーまでバランス良く配置してあると思います。

Kyalami Circuit (準備中)
Google Map

« ポール・リカール(フランス) | トップページ | ブエノスアイレス(アルゼンチン) »

サーキット」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませて頂いております。
キャラミは私にとって思い出のあるコースです。中嶋悟さんがF1デビューして地上波TV放送され92年と93年に開催されてましたので印象とてもが強いです。最近は古いビデオテープをHDDにダビングしていて見たばかりですので、をを!(@.@)と思いました。80年代のF1ではDVDで持っていますので、1982~1985までは知っていましたが、1967年から開催されていたとは初めて知りました。1962年に開催された南アフリカGPはまた違うコースだったんですね。

77年には消火器が頭に当たって死亡事故があったとわ非常に残念な事故だったんですね。死といえば、ちょうどその頃は凄く多い印象が残っております。キャラミではないのですが、82年のビルヌーブ、パレッティ。85年のベロフ、ヴィンケルホック(他レース)。86年アンジェリス(テスト中)。88年のE・フェラーリ(90歳で他界)。悲しいニュースが多かったですね。

キャラミは現在も残っている事は知らなかったです。今はどんなレースが開催されているのでしょうか?

コメントどうもです~^^
昔は安全性があまり確保されてなかったようですよね。
セナの事故からはかなり安全になったそうだけど。

今は記事にも書きましたが元F1ドライバーで競うグランプリ・マスターズが行われています。
紹介のあるページのアドレスを載せておきました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポール・リカール(フランス) | トップページ | ブエノスアイレス(アルゼンチン) »