2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« コントローラ | トップページ | バージョンアップなどなど »

オリジナルコース1

ここのところコース紹介をしていますが、楽しんで貰えているでしょうか^^?
でも1週間ほど前から情報源としているHPの1つが見られなくなっていてなかなか書けない状態です^^;

というわけで?今日はオリジナルコースの描き方を書いてみようと思います^^

オリジナルコースといっても、実際の市街地をコースにしたり、
GT4のエルキャピタンやアマルフィ、アイガーのような、
土地は同じだけど道が違うコースもありますね。
カートコースやドリフト、ラリーコースなどもありますが、
今回は本格的なサーキットの描き方の説明です。

本格的ではありますが、気軽に書いても出来ると思います。
(修正していくので最初は変なデザインでもOK^^)

まず、私がデザインを書く時に注意するポイントは・・・
・3~6km程度
・コーナー数は5~16程度
・オーバーテイクポイントは最低でも1つ、出来れば3カ所
・テクニカルセクションがある
・ランオフエリアの確保
・観客席を含めて設計
・起伏を意識して書く
・魅せるレイアウト
といったところです。
主にF1開催が可能なグレード1デザインですね。

最初はここまで考える必要はありません。
たとえば「3本の長いストレートのあるデザイン」
「ヘアピンがいくつもある」などをイメージしたり。
何も考えなくてもどちらでも良いですね^^
落書き気分で書くだけでも十分本格的なレイアウトになることもあります^^

次回は実際に描いてみようと思います~

« コントローラ | トップページ | バージョンアップなどなど »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コントローラ | トップページ | バージョンアップなどなど »