2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« オリジナルコース4 | トップページ | 2日目 »

購入&1stインプレッション

今日発売のPS2ゲーム「Toca Race Driver2」を早速やってみました^^

はじめはプロフィールや各種設定画面。
名前はいつものもの(Riffから始まる名前です^^)。
GTフォースを使用し、プロシミュレーションという難度の高い設定。
トランスミッションはMT,セミAT、ATの3種類といった感じ。
ATはギアチェンジの操作をせず、セミAT(ゲームではMT)はシフトアップ、ダウンだけで変速、
MT(ゲームではクラッチ有りMT)はクラッチ操作の必要もあり、ステアリングコントローラにクラッチが付いていれば最高でしょう^^
私はGTフォースしかないので、クラッチはAボタンに設定しました。
ちなみに、X,Yが左右の確認、Bがサイドブレーキと設定しています。

その他にアドバンス設定というのがあり、
ステアリング、アクセル、ブレーキ、クラッチの限界値と遊びの設定も可能です。

ゲームはキャリアモードとシミュレーションモードがあり、
GTでいうとキャリアがGTモード、シミュレーションがアーケードの感じです。
キャリアを進めることで参加出来るレースが増えていきます。

まずはシミュレーションモードでテスト走行をしてみました。

フォードGTで市街地をいくつかのコースを走行。
(最初から使用出来るコースはラグナセカ、キャラミ、バサースト、サーファーズパラダイス、カタルニア、バレルンガなど)
最初につまずいたのがクラッチ操作ですね・・・
停止状態で、クラッチを押しながらギアをNから1へ入れて、
ある程度アクセルを踏んでクラッチを放す。
ボタンがデジタルなので「半クラッチ」が不可能で、エンストの連発です^^;
結局フル加速させて無理矢理走り出す以外にないようで、
クラッチペダルのあるコントローラを使いたくなってしまいました^^;
それ以外でも、ギアチェンジでクラッチを入れ忘れたり失敗したりでクラッチを傷めることが多々あります^^;
でもクラッチを入れる時にアクセルを緩めて変速をする時は気持ちよいです♪

挙動は何とも頼りなくフラフラし、一気にアクセルを入れればたちまちスピン。
フォードGTだし、100km/hとかの一般道とは違う速さなので当然なのですが、
その辺はとてもリアルに感じ、シビアな操作が必要です。
(ハンドリング設定でプロにしなければ扱いやすいのかも)

画像はあまり期待していなかった分、相当キレイに感じました。
とはいってもGT以下ですが、そのかわりに、すぐ近くは鮮明、少し離れたところだとピントが合っていないような演出は好印象です^^

走行中の視点はGTでいうボンネット視点、通常の視点はもちろん、ドライバー視点もあります。
ただしドライバー視点は左ハンドルでは車の左側に視点があるので、慣れない人には感覚が掴みにくいかもしれませんね。
左右に視点をやるとサイドミラーやバックミラーも見えます。

肝心のレースに関して言うと・・・
慣れない状態で始めたので、初レースは12台中の12位^^;
しかもフロントガラスにはひびが入り前が見づらくなるし、右側のドアはクラッシュしたせいで開いたし、当然右側のサイドミラーもどこかで取れちゃった(フロントバンパーも少し外れてた・・・)。
何度かやってようやく3位になりましたが、とてもクリーンなレースではありません(汗)
次にキャラミを走りましたが、スピンの連続でボロボロ・・・
あっという間に最下位になって、GT4での実力はどこへ行ったのかと嘆いてしまうほどです(涙)
でもそれだけ挙動がシビア、車の台数の多さやGT以上の敵車の賢さもあって面白いですね♪

はたしてどれくらいのペースでクリア出来るのか、
クリーンで接触もしない優良ドライバーになれるのか!?

GTシリーズのブログではありますが、このゲームについても今後書いていこうと思います^^
(リプレイを載せるかもしれないのでお楽しみに~)

« オリジナルコース4 | トップページ | 2日目 »

[game]Toca Race Driver2」カテゴリの記事

コメント

購入しました!さっそくキャリアをはじめましたが、大体同じような意見ですね。
キャリアの最初はフォードGTで走行するのですが、いきなり始まったこともあってスピン連発、見事に最下位でした^^;
その後は強引な走行で(アストンさん非常に申し訳ございませんでした・・・)1位か2位当たりは獲得できるようにはなりました。
再スタート機能が非常に便利ですね。ロード不要だし。
さすがに(ゲームの)クリアペースでは負けますが、お互い一通りキャリアが終われば、TA勝負したいな~と思いますので、ぜひお相手してやってください。

HPをみたら、私が大苦戦したところでもさほど苦労していないようだから
ドライビングモードをシミュレーションに、クラッチ無しのMTかATでやっているのでしょうか^^;
(プロシミュ&クラッチ有りとの挙動が天と地の差だから^^;)

TAは少し興味有りですが、プロシミュ&クラッチ有り限定でなら参加するかもです^^

ええ、察しのとおりシュミレーションのATでやってます。自分はどのゲームでも最初はATでやってからMTでプレイしていて、今回は十字キーでハンドル操作不可(GT4は十字キーのみでやってました)だったのでシュミレーションです。
それでもリスタート連発等々、かなり苦戦中です。大丈夫なのか?
挙動が凄い違うのは知りませんでした。
TAは、やるならプロシミュ&クラッチあり限定で開催するつもりですので、お待ちしております^^
(来年は受験が終わるまではこんなことできるわけがないので、年末年始を利用した短期集中になると思いますが・・・)

私の場合は一番難しい設定でいつもやります♪
おかげで長時間やっているのに進み具合がかなり遅いです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリジナルコース4 | トップページ | 2日目 »