2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GTHDコンセプト~ | トップページ | フォードGTLM »

GT4vsToca(リプレイ動画もあり^^)

今日はGT4とToca Race Driver2の比較をしてみます~

比較と言っても挙動に関しては自身で操作しないと分からないところがあるので、画像やレース映像を載せます。
Toca Race Driver2・・・長いのでTocaと書きますが、
TocaとGT4の両方に入っているコースはラグナセカのみなので、
ラグナセカで映像比較をしてみました。
車種も両方ともアストンマーチンDB9です。

1gt 1toca

(画像をクリックすると標準サイズになります^^)

左がGT4で右がToca、両方とも後方視点にしてあります。
GT4は狭く、Tocaは広い印象ですね。
ピット数が違いますが、2003年では多かったのかな?

2gt_12toca_1

これはターン3直後、グラベルや縁石の見た目はGT4が圧倒的に上ですね。
でもこの付近、芝はほとんど無いので、Tocaのほうが正確かもしれません。

3gt3toca

3枚目はコークスリューを前方から見た様子。
Tocaは起伏が少なく見えるような気がします。
縁石は相変わらずGT4がリアルに見えますね。
Tocaのほうははっきりと室内が見えて良いのですが、
GT4は見えなくしているところはイマイチ。

実写らしさはGT4が上、見たいところ(車内とか)があるのはTocaでした。

次にTocaの2つの動画を載せますね。

動画ファイル(6.4MB)

これはドーナッツターン?をしているところ。
車はGT-R、コースはニュルです。
路面に黒く痕が残るので、上手くやるとキレイに円が描けます^^
(この映像はやや失敗してます^^;)
でもタイヤスモークがあまり出ないのは残念(バーンナウトが出来ない!)
これだけのことで1分以上のファイルですみません^^;

動画ファイル(22.8MB)

そしてこれがレース映像のリプレイ。
序盤のレースで、コースはロードアメリカ、車はGT-R(R34)、
18台出走の11番手スタート、2周のレースですが、
プロシミュレーションモードという難しい挙動なのでミスが多いです^^;

1コーナー方面にあるホームストレートにカメラを向けた映像は、
遠くがぼやけた感じがとてもリアル感があるように思えます^^

1コーナーで前方の車がクラッシュ、それに巻き込まれる車も。
リアウィングが外れて、後ろの車がそれを跳ねています^^

2コーナー、ブレーキが遅れて少しコースオフ^^;
立ち上がりもスライドしてしまいました(汗)
コンピュータは低速コーナーが弱いようで、一気にオーバーテイク。
でも青い車と接触して車体がへこんじゃってます^^;
序盤で一気に4位になったのですが、あおられてしまう。
低速コーナーのブレーキ勝負で前に出たかと思ったら加速が下手でまた下がる、
後ろからは何台もラインを変えて襲ってきます^^;

ラストラップ、2コーナーで3位に浮上、でもその先の低速で再び抜き返されてしまいます。
(ここあたりでレース中に使用している車内視点に切り替えてます)
しかし次のコーナーでぶつけながら抜き返しました^^;
ストレート後のブレーキ勝負で2位浮上、最後は1位と接近出来ましたが、2位フィニッシュとなりました。

私の下手さ加減は別にして(苦笑)コンピュータの走り(複数ラインで走る様子)や18台の争いは見応えがあると思います^^
GT4では相手が5台だけなので競う感じが少ないですが、
Tocaでは相手も多くてとてもレースが楽しいです♪

今後も私の下手な走りのレース動画を載せていこうと思います~

« GTHDコンセプト~ | トップページ | フォードGTLM »

[game]Toca Race Driver2」カテゴリの記事

コメント

両方の動画見させて頂きました^^
車の多さがいいですね~一つ一つのオーバーテイクがとても気を遣いそうでイイ感じですね。


そうそう、GTHDですが、ドリフトの方に力を入れたようで、ドリフトのモードもあるようです。
あれだけネット上でたたかれたもんですから、やはり新たに挙動に関する部分は一新したのでしょうかね?
楽しみなのですが肝心のハードがありません 笑

今日GT4をやった時、クラッシュしても壊れないことにがっかりしました^^;
Tocaはあれだけ滑るのだからドリフトも出来そう!?
とても面白いゲームです~♪

GTHDについては今日付の記事で書こうと思います~
でも当分はPS3を買わないけど^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GTHDコンセプト~ | トップページ | フォードGTLM »