2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GT4大会! | トップページ | グローバルGTライツ・レースレビュー »

ストックカー・レースレビュー

今日はストックカーでのオーバルレースです^^

1_4

トルーマン・ストックカー・リーグというレースですが、
公式HPではケネディ・ストックカー・リーグ。
それで、実際はどんなレースか検索するとヒットしない!?
どうもNACARのブッシュ・シリーズを意識してるのではないのかな~って思います^^;
車の説明を見ると「クラシック・アメリカン・レーシングカー」だとか。
ともかく、NASCAR気分で走ってます☆

今回の設定は、テキサス・モーター・スピードウェイを9周。
このコースは昨年のコース紹介時、11月9日の記事にも載せたコースで、
全長2.4km、最大バンク角24度の四分円形スーパースピードウェイです。
COMのレベルは70%に、20台中の11位スタートです。

リプレイ動画(32.0MB)

スタート直後、ターン1で2台にあっさりと抜かれてしまいました^^;
2周目のターン1では1台を抜き、ターン2でさらに1台をパス、
しかし最後で再び13位に転落。
3周目にすぐ11位に復帰、
その後は比較的順調に、少し順位を上げていきました。
6周目、直前にふらついてイン側に入ってしまいましたが、
なんとか体制を立て直すことに成功。
7周目に8位、8周目のターン1では6位!
しかしターン4でアクシデント発生!
アウト側にいた水色のマシンがイン側に寄ってきて、
しかも私も僅かにアウトに膨らんだことで接触しスピン!

2_3

後続を巻き込みそうになり、あわや大惨事という場面でした。
このスピンで相手は内側に、私はウォールに激突、
なんとかダメージもほとんど無く走行は続けられましたが、
これで一気に15位にダウン、ラストラップでも1台抜かれて
結局最悪の16位フィニッシュとなりました~

ただでさえ滑りやすい挙動、あれだけの衝撃で接触すれば
簡単にスピン、為す術もありません^^;
リプレイで見ると後ろにいた車が接触スレスレ!
オーバルは怖いですね^^;

明日はグローバルGTライツです~

« GT4大会! | トップページ | グローバルGTライツ・レースレビュー »

[game]Toca Race Driver2」カテゴリの記事

コメント

いいですね~リアルですね~(爆)このシビアさに惚れますな~
ところで、これってクラッチは手で操作ですよね?足では無理ですよね?

本当にこんなに滑るの?
って思うくらいシビアですからね^^;
クラッチは手で操作しています。
GTフォースを使用していますが、ハンドルのボタンは(シフト用を除くと)4つ。
うち2つ(X,Y)は左右の視点で、右下(B)をサイドブレーキ、
左下(A)をクラッチに設定してます。
一度DS2の右側スティックに設定して、
床に置いて足での操作を試みましたが、
安定せずに諦め^^;
(ボタン配置は自由に出来るんです^^)
海外のロジテックのクラッチ付きコントローラなら良さそうなんですけどね~
でもボタンでもそれなりに楽しいですけどね☆

クラッチ付きのコントローラーなんてあるんですか!!でも、それってPS対応じゃ無さそう(^^:)PC用なんじゃないすか?(汗)さすがにPSでは・・・

DS2を使ったって、ステアリングはGTFPですよね?DS2は普通のコントローラー挿し口で良いんですか?

URLを載せました~^^ 名前部分からどうぞ☆
このG25というコントローラはPS2やPC用なんですが、国内では出回ってないんですよ。

DS2でというのは、普通にDS2が繋がっていて、
USBの1つにGTフォースを繋げた状態で、
操作設定にDS2のボタンを当ててしまう。
そうすれば両方を使って操作となります。
(ちなみにGT4でのバックはハンドルだとデジタル仕様なので、アナログ可能なDS2でバックしつつハンドルを切ったことも^^;)

器用に操作出来るなら○とかスティックとかをクラッチに設定してもいいかもですね~

確か国内版と外国版のPSは使用が違うんでしたよね?だとすると、これも外国仕様じゃないと使えないってパターンですかね~

そうやって使ってたんすか~DS2.GTFPにはお世話になってない私なんで(^^:)

コントローラはどうなんでしょうね~
でもソフト自体が対応しないかも・・・?

コントローラは何を使ってるんですか?
DS2、GTFPでないとすると・・・GTフォースか、な。
GTフォースでも十分楽しめますよ♪
(ウチのはProじゃないGTFですし)
でもGTFPでやりたい気もする^^;

俺はDS2です(^^:)
いや、GTFPも通常挿し口に刺すんだと思ってて、それじゃあDS2は2口目??って思って(爆)なぞは解けました☆シャキーン☆

まぁ物好きの俺のテクを全開に活かせば、DS2改造クラッチペダル化は出来ちゃうんじゃないかと(爆)

なるほど、そうでしたか~^^
PS3だとコントローラもUSBですが、PS2のコントローラは専用ですからね~
ハンドルはUSBだからポート1かな。

もしTocaをやるなら絶対ステアリングコントローラを買うべきですよ☆
DS2ではシビアな挙動を操れません^^;
中古なら大分安くなってるんじゃないかな・・・

もうココまで来たら買うしかないですね!!3の発売が未定なのがちと残念ですが、2で十分レース経験できそうですし。でも、実際やってみて、みんなフェアで一番荒しなのが自分だったら将来に一抹の不安が・・・(爆)

方向としては、ステアリング(GTFP)+クラッチ(DS2)のコラボレーションを実現すべく頑張ってみます(汗)

3は当分無いでしょうからね^^;
(2発売が国内発表から半年近く?遅れたのだから)

実際に体験して、リアルと感じる部分や
不自然に感じるところもあるはずなので、
レポートを楽しみにします^^

そうそう、私も今後、挙動についての感想を記事にするつもりです^^
GT4、エンスージア(コナミ)、Tocaの3つで乗り比べ♪
はたしてどれがリアルっぽく感じるのやら^^!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GT4大会! | トップページ | グローバルGTライツ・レースレビュー »