2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« スーパーラップ第1戦結果発表 | トップページ | スーパーラップ第2戦 »

F1

冬季テスト真っ最中のF1、
前から思っていたF1のことについてちょっと書いてみます。

2008年からは1チーム増えるのですが、この時に多くのチームが募集したとか。
審査してプロドライブが決定して13チームに。

このチーム募集の頃のニュースで、もっとチーム数を増やしても
良いんじゃないかという声もあったそうです。
ただし、そうなるとピット数が足りないコースもあるそうで、
そういうところで13チームくらいが定数のようですね。

そのニュースを見た時だったか、じゃあ金曜を予備予選等にすれば可能じゃないか。
たとえばチームに関するレギュレーションを・・・

・チームは最大30チームを定数とする
・前年度マニュファクチャーランク15位までは予備予選1を行う必要ない
・同じく、10位までは予備予選2を行う必要はない
・金曜フリー走行は1チーム2台まで走らせることが出来る
 2台はレギュラードライバー以外でも可能

日程は以下の通り

金曜
08:30-09:30 フリー走行1
09:45-10:45 フリー走行2
11:00-12:00 フリー走行3
12:30-13:30 予備予選1
14:00-15:00 フリー走行4

フリー走行3,4は前年度マニュファクチャーランク15位まで、
フリー走行1,2はそれ以外のチーム(くじで1,2を2グループに)
予備予選1は1時間、最大12周で行い、上位10台が予備予選2に進める

土曜

09:00-09:45 フリー走行1
10:00-11:00 予備予選2
11:15-12:00 フリー走行2

13:00-13:45 フリー走行3
14:00-15:00 予選

フリー1は前年度マニュファクチャーランク11位~15位と予備予選通過者
予備予選2はフリー1参加者(20台)、上位10台が予選進出
予選は現在のF1ルール、第1、2ピリオドでそれぞれ10台ずつグリッドが決定。

あくまで「たとえ」ですが、こういうような感じです。
かつて予備予選が行われていたそうですが、
そのときのルールと同等でも良いかもしれません。
上記ルールは30チームですが、現実には多すぎでしょうね。
24チームで土曜に進めるのは上位6台(3-6チーム)、
土曜の日程は今シーズンの予定と同じ、でも良いかも。

要するにもう少し台数が多くても良いんじゃないかってことでした。

« スーパーラップ第1戦結果発表 | トップページ | スーパーラップ第2戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この案は俺もかなり賛成です。昔がそうでしたもんね(^^:)予備予選組みは、むしろ決勝グリッド争っている連中よりキレた走りしてましたよね(爆)
AGSとかオゼーラとかフォルドメタルとか(懐)そう言うチームが予選通過してそこそこの順位に入ってるとそれだけで嬉しかったですもん。

昔のことは知りませんが、一時期は台数も多かったそうですね。
ただでさえ金曜の必要性が言われているだけに、
金曜日も観戦したくなるようなルールであればいいですね。
金曜フリーをレギュラーチームは一切走らないで、
下位チームやスポットチームだけのフリーと予備予選にしても良いし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーラップ第1戦結果発表 | トップページ | スーパーラップ第2戦 »