2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ルール作り・完 | トップページ | GTHD »

スーパーラップ・シリーズ第2戦予選

現在開催中のGT4タイムアタック大会、スーパーラップ・シリーズ第2戦の予選期間、
締め切りは今週末(日曜23時59分まで)に迫ってきました。
私は月曜に走るつもりでしたが、ようやく今日になって走行、
1ヶ月以上走ってなかったGT4の結果やいかに!?

今回は鈴鹿をGT300クラスで走る大会。
GT300は6台あるのですが、それぞれの性能差は大きくて、
一番速いセリカと一番遅いシルビアではBスペックだと約5秒の差!
そこで6台の差を少なくするために3段階のタイヤを設定。
セリカや雨宮はハードで、シルビアがソフトということにしました。
あとはライセンス(実力)によって、少しずつハンディを加えました。

さて、私はどれを使用するか決めていませんでしたが、
すでに使用されている2台は(主催者という立場も考えて)避けて、4台から選ぶことに。
そういえばMR-Sはほとんど使用したことがなかった気がするので、MR-Sに決定。
いきなり走行するのは不安だったので、Bスペックで少し確認(2分9秒台だった…かな)し、
それを見てギア比を変更、そうこうしているうちに時計の針は13時49分に。
(Bを使用したのも、計りやすい時間に合わせる意味もあったので)

13時50分を過ぎてからコースイン!
最初の1周目は、1ヶ月以上のブランクがほとんど感じなく、
それなりの走りが出来たと思ったのですが、タイムはトップから3秒遅れ。
2周目はスプーンでコースオフをして無効記録になりましたが、
この辺りで、TOCARD2と違って大胆に曲げることが出来ることを思い出しました(苦笑)
大胆に攻めようと思っての3周目、デグナーで攻めすぎてコースオフ、
4周目もデグナーでコースオフしてしまいました。

ここで時間ロスするわけにはいかないと思ってアタック中止、再アタックに。
5度目のアタックからは何度も序盤で失敗し、気づくと14時を回ってしまいました。

連続してアタックできるのは最大20分(最終日のみ10分)、
今日のアタックは残り10分なので、気合いを入れてアタック。

コースオフしては再アタックをして悪い流れがまだ続いていましたが、
残り5分程の時にようやく5秒台に突入!
そのまま続けてアタックしましたがコースオフ・・・
念のために一旦ベストラップをセーブして再アタック、
失敗しては再アタックを繰り返していたら残りが3分を切ってしまいました!

でも事実上今日最後のアタックとなるラップで2分4秒3を出してようやく満足できる結果が出ました!
(時計を見たら14時8分、残り1分チョットでのベストタイムでした)
とはいっても2コーナーでクリップにつけなかったし、スプーン出口も失敗。
だけど1ヶ月以上GT4で走行していなかった事を考えれば上出来でした!

予選は日曜までなのであと4日、残る制限時間は30分になったので、
明日かあさってに20分、土日のどちらかで最終アタックをするつもりです!
出来れば4秒切れると良いんですけどね~

まだ参加者が3人なので、是非参加してくださいね!

« ルール作り・完 | トップページ | GTHD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルール作り・完 | トップページ | GTHD »