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オリジナルコース

前から思っていたGTのオリジナルコースについて。
エンスージアのオリジナルコースにも触れて書いてみました。

オリジナルコースといってもいくつか種類があります。
「シティ」
現実の町をイメージしたオリジナルコース。
つまり実際には無い町でもある。
アマルフィ、スペシャルステージ・ルート5など
「エリア」
シティ・オリジナルの町以外版で、ダートコースも含む。
エル・キャピタン、タヒチ・メイズなど
「複合型」
オリジナルの非常設(公道を含む)、公道と常設の複合コース。
現実ではモントリオールやスパ・フランコルシャンなど。
トライアルマウンテン、ディープフォレストなど
「常設」
常設のサーキットで、現実では富士や鈴鹿など。
アプリコット、グランバレーなど

そんな感じに分類されると思います。
さて、そこでGTで出てくるオリジナルコースで気になった部分がありますが、
それは比較的トンネルや橋、ランオフエリアの少ないコースが多いこと。
シティはランオフエリアが少ないのは当然で、トンネルや橋はありませんが、
エルキャピタンやトライアルマウンテンではまさに該当しますよね?
GTHDのアイガーはエリアに該当しますが、やはりトンネルがあり橋がある。
アイガーの場合はトンネル内や出たところの映像を見せたいためとも思えますが、
それ以外で考えてもやはり多く感じます。
常設コースでは通常リアル重視になると思うのですが、
グランバレーはトンネルや橋があるので、私には中途半端に思えてしまいます。
景観重視で安全性を犠牲にしている、そんな印象ですね。
アプリコット・ヒルはそういったこともないのですが、
1コーナーとヘアピンのランオフエリアが狭いですし。

ところでエンスージアでこれを当てはめると、
常設タイプは僅かしかないのですが、やはりトンネルがあり橋がある。
それ以外では頻繁にトンネルが出てきます。
GTにもエンスージアにも立体交差のあるコースがありますが、
これも景観やデザイン重視で、現実的ではない気がします。

前からこのブログを見ている人なら私がオリジナルコースを
趣味で書いてるのを知っているともいますが、
リアルな常設タイプを主に書いてるのでトンネルはまず使いません。
立体交差は何度か書いたことがありますが、出来るだけ避けています。

ゲームということで様々なバリエーションのために、
トンネルや橋、立体交差などを使うんでしょうねー

今後F1が実際に開催できるような、安全性や現実的なコースも作って欲しいですね。

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サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです_(_^_)_

言われてみるとGTは危ないコース多いですね(^_^;)
GTHDはやはりトンネル。
そして遠くの景色もちゃんと再現しているってのを見せたいのでしょうねwww

まぁ現実では危険なものは、ゲームなので受け入れますが…

F1が開催されるようなコースは是非とも入れてほしいですネ♪

景観は重要ではあるのですが、現実にありそうなコースはいくつかあって欲しいですよね。

それが無理ならリアルコースをもっともっと増えて欲しいですよねー

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