2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GTR2 | トップページ | コリンマクレー・ラリー2005 »

RACE

今日は4月1日なので、そういった記事にしようと思いましたがやめました(苦笑)
ということで、昨日に引き続き、PCレースゲームの紹介、
「RACE The Official WTCC Game」についてです。

その名が示すとおり、WTCC(旧ETCC)ワールドツーリングカー選手権のゲーム。
2006年シーズンがそのまま収録されていて、
BMWやセアト、アルファロメオ、シボレーなどが登場し、
コースは第1戦マニクールから第10戦(最終戦)マカオまでの10コース。
そのほかに87年シーズンやミニチャレンジもあります。

販売元がGTR2と同じ所なので、GTR2のWTCC版と言ったところでしょう。
映像も音も、挙動も全てが素晴らしい内容です。

デモ版ではブランズハッチをBMW330iかセアト・レオンのみ、
タイムトライアルしか行えませんでした。
両方とも走ってみて思ったのが、きちんとFR、FF駆動を再現していて、
BMWは馬力は(FIA-GTほど)無いのに、無茶な走りをすれば簡単にスピンするし、
車を走らせる上での基本的な動作、カーブに進入する前にブレーキをする、
といったことが要求されます(ドリフトをしたいなら別ですが)。
逆にFF駆動のセアトでは、タイヤがロックしやすく感じ、
実は最近知ったばかり(汗)の「タックイン」がきちんと再現されています。
当然タックイン技術のない私はコーナーで全く上手くいきませんでした(苦笑)が、
FF駆動の好きな方ならかなり楽しめる挙動だと思います。
(実車で高速走行などしたことないのでリアルかは保証できません)

スクリーンショット1
スクリーンショット2
スクリーンショット3

私の技術面から言えばBMWではオーバーステアがきつくて難しい。
だけどセアトはFFだけどGT4のような「曲がらない!」という事もなく、
コントロールできればスムーズに曲がれるし、かなり楽しかったです。

セッティング項目はGTR2とほぼ同じなのでシミュレーション要素もありますね。
路面温度なども表示されているので当然影響するのでしょう。

3日間にわたって3つのPCレースゲームの紹介をしました。
どれが一番やってみたいかは、どれも良いところがあるので判断は難しいのですが、
もしどれか1つだけ貰えるとしたら「RACE」を選ぶかもしれません。
もしGTシリーズとこれらゲームを比べてしまうと、
「rFactor」「GTR2」「RACE」はそれぞれのレースに特化しているので、
そのレースに限ってはPCゲームが圧倒しますが、総合で見るとGTになりそうですね。

ところでPCゲームでは数多くのGTレースをサポートしています。
TOCA RACE DRIVER 3ではドイツツーリングカー選手権とオーストラリアV8スーパーカーズ
GTR2ではFIA-GTとスパなどの24時間レース、RACEではワールドツーリングカー選手権。
こうなってくるとスーパーGTを完全サポートしたレースゲームがあればいいですよね。
GT5ではスーパーGT開催地全てと全車種をサポートしてくれれば良いのですが・・・

家庭用ゲームしかやらない人もいますが、PCがあるのならやらなければもったいない!
GTフォース、GTフォースプロがあるなら是非デモ版を試してみると良いですよっ!

rFactor紹介&デモ版ダウンロード(4Gamer.net)
GTR2紹介&デモ版ダウンロード(同上)
RACE紹介(同上)
(RACEのデモは公式HPのDEMO-DOWNLORDにあります)

« GTR2 | トップページ | コリンマクレー・ラリー2005 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもお久しぶりです。
PCレースゲー、かなり興味あるんですがやってみたら最期・・っていう気がしてなかなか踏み出せずにします(笑)。こういうのにハマっておられる方のサイトとか色々見ていたことがあるんですが、コクピットとか凄まじいですよね・・。油圧シリンダーの可動コクピットとか当たり前っていう世界ですし(笑)。
私もGTFPとかを設置しているコクピットが移動式であれば、PCに繋いでやってみたいなって思うんですが、完全に固定されているのでPCで使うのが非常にメンドクサイんですよ(笑)。その辺りも踏み出せない要因ではありますが、挙動も含めてかなり面白いんだろうなって思います。

たしかに「やってみたら最期」かもしれませんね。
コクピットはGT4でも凄い人はいましたね。

レースイベントに関してはやりたい事がほぼ全て出来る(ワイパーやホーン、ライトのオンオフも自由)し、
先日試しましたが天候の変化と時間の変化(徐々に暗くなり明るくなる)もあります。
何よりオンライン機能は20人を軽く超す人数での対戦も可能(何かのゲームで30台超えも見た事あります)。

お金があってネットが時々切断されなければ私も購入するのですが・・・

マウス操作だけでもゲームはできるので、試しにマウスで体験して、
良かったら面倒でもGTFPを付けてみる、というのも良いかもですね。
マウス操作の場合、左右でハンドル、マウスホイールでギア、左でアクセル、右がブレーキというように設定することも可能なので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GTR2 | トップページ | コリンマクレー・ラリー2005 »