2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GTR2 Part 2 | トップページ | 昨日のレース その1 »

GTR2 Part 3

昨日に引き続きGTR2について、調べていたら驚きの機能も備えていたので、
その一部を紹介したいと思います。

まずこのゲーム、「レースゲーム」というジャンルではありません。
「レーシング・シミュレーター」と言った方が正しいでしょう。
キーボードでの操作はまず無理で、アナログコントローラでも辛い、
ハンドルコントローラでないとまともに操作できないでしょう。

いくつかのドライバーレベルがあって、
それによってTCSありとかABSありなどが設定できますが、
最も難しくするとGT4上位レベルでも慣れるまで時間がかかるはず。
挙動はシビアで現実的、コーナー侵入時に「ハンドルを切りながらブレーキ」
は出来ず、しっかりと減速してからハンドルを切らないと大変な事になります。
またフルブレーキも危険で、ABSが無いのでそのままグラベルへ突っ込むでしょう。

このゲームではあらゆる事がかなりマニアックにシミュレートされています。
例えばコースイン直後のタイヤの温度は68F(20℃)ですが、
1周軽く流して走ってくると110F(43℃)に、
さらに力走して戻ってきたら180F(82℃)を超えてきます。
ピットから出たばかりだと冷えているためにグリップしにくく、
暖まってくると走りやすくなるのが手に取るように感じます。
しかもタイヤの温度は内側、中心、外側の表面温度がそれぞれ表示され、
さらに水温、オイルの温度もチェックされるので、
タイムトライアルでは気にする必要ありませんが、
耐久レースとなると、これが原因でトラブルが起きる可能性もあります。

このゲーム起きるマシントラブルの全てを把握してはいませんが、
少なくともサスペンショントラブル、エンジントラブルがあるようで、
タイヤの摩耗もシミュレートされているからバーストもあり得るでしょう。
そういえば出火した事があったので、そのトラブルもありますね。

燃料もガロン単位で表示され、走り方で燃費は大きく変わります。
もし燃料切れになると・・・たとえピットレーンにいてもリタイアになり、
昨日あと100m分の燃料が無くてリタイアしてしまいました(汗)

天候について、これは私はまだ感じていないし経験も少ないのですが、
どうやら雨が降ると川が出来たりもするようです。
突如降り出した事があって、その時は5分くらい小降りの通り雨だったのですが、
短い時間だったのでウォータースプラッシュが上がらなかったです。
しかし完全にウェットになるととんでもない状況になります。
そして乾いてくると、走っている部分が乾き、ライン以外は濡れている状態になり、
ラインを外すとあっという間に滑ったりもするようです。

オイルの温度のことを書きましたが、風も計算されているようで、
例えば前の車の後ろに付くとエンジンが冷えなくてマシンに負担がかかったり、
すぐ前でサイドバイサイドをしていると乱気流で不安定になったり。

どこか接触すると見た目以外にも影響を及ぼします。
真っ直ぐ走れなくなったり、挙動がナーバスになったり。

これは知らなかったのですが、頭にモーションセンサーを付けると、
右を向けば視点が右に向くそうです。
よく分かりませんが、ほんの僅かに動かすのでしょうね、
でないと画面が見えなくなりますし(笑)

オンラインではどうやらボイスチャットも出来るそうですが、
私は恥ずかしいので使わないかも(汗)

このゲームはFIA GT選手権のゲームなのですが、
実はユーザーがコースや車を作って無料・有料で提供しているようです。
それを用いれば、鈴鹿やニュルも走れてしまうそうで、
車はF1も使用可能になるそうです!

ここまで紹介してきましたが、まだ書き足りない部分もあります☆
このゲームはいくらぐらいするのかって思ったら6000円程度なんですよね。
この金額なら買えそうなので、迷っていますが、多分買っちゃうと思います!
ただ、ほぼ同じ機能のWTCC版、RACEも気になるんですよねー

ほかにも一緒に買おうと思う人がいると良いんですけどね・・・

« GTR2 Part 2 | トップページ | 昨日のレース その1 »

[game]GTR2」カテゴリの記事

コメント

WTCC版はマジで欲しいですよ!!でも、俺のパソコンの性能では、ちょっと無理だと思うんですよね(汗)超化石物のパソコンなんで…

デモ版が公式HPや4gamers.netで落とせるから、動くか試してみると良いかもしれませんね。
デモ版は文字化けによる問題点があるので、対処する必要があります。
(URLを載せておきました)
BMWとセアトが使用できますが、前輪駆動と後輪駆動の差が出ていたり、
前輪駆動だけどGT4と違ってオーバーステアを出せるのも面白いですよ!
デモ版を試してみる価値ありです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GTR2 Part 2 | トップページ | 昨日のレース その1 »