2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 昨日のレース その2 | トップページ | レース日記#020 »

GTR データロガー

今日はレース日記を書く予定でしたが、
GTR2の恐るべき機能を発見してしまったので、それについて書きたいと思います。
それはデータロガー機能です!

GTR(1)のデモをインストールして遊ぼうと思ったら、
VISTA非対応らしく、出来ないままアンインストールしようとした時、
「MoteC Interpreter」という見慣れないアイコンが。
気になって実行してみると、なんとデータロガーではありませんか!!

スクリーンショット

それまでロガーは無いのかなって思っていましたが、とんでもなかった。
その機能やデータにされる項目は実際のレース並みだと思います。
「エンジン・センサー」という項目の一部だけを挙げてみると・・・
・一般
 ・エンジン RPM
 ・スロットル・ポジション
 ・エアー・テンプ(ビフォア・スロットル)
 ・エアー・プレッシャー(ビフォア・スロットル)
 ・エアー・プレッシャー(マニフォールド)
 ・エンジン・テンプ
 ・エンジン・オイル・テンプ
 ・エンジン・オイル・プレッシャー
 ・エクゾースト・テンプ
 ・エクゾースト・テンプ(左バンク)、(右バンク)
 ・フュエル・プレッシャー
 ・ラムダ
 ・ラムダ(左バンク)、(右バンク)
・空気(18項目)
・エアー・フュエル・レティオ(40項目)
・クーリング(14項目)
・シリンダー・プレッシャー(12項目)
・エクゾースト(20項目)
・燃料(29項目)
・インタークーラー(14項目)

という感じに沢山の項目があり、
全項目を数えてみたら(数え間違えてなければ)2174もありました!!
この中には必要なかったり、関係のないと思われるものもありましたが、
どう考えても実際のレースでさえこんな数はチェックしていないだろうし、
これはもはや風洞を使ってマシン開発する時の規模なのでは・・・

GTR2(やRACE WTCC GAME)にも全く同じか、それ以上の機能があるだろうから、
購入した時は色々と試せそうですが、数え切れないデータを見ても、
私にはさっぱり理解できない気がします(苦笑)

でもなるほど、レース関係者がマシンやコースを作っていたり、
シミュレーターとして使用している(らしい)ことが理解できますよ。
このGTR2でF1も使用できますしね。

一般人にはせいぜい、通過速度や各セクタータイムと速度、
回転数やステアリングの切るタイミング、
あとはペダルワーク程度で十分かもしれませんね。

« 昨日のレース その2 | トップページ | レース日記#020 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のレース その2 | トップページ | レース日記#020 »