2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 1周年 | トップページ | レース日記#025 »

レース日記#024

さあ、いよいよレース日記も2年目のシーズンに入ります。
1年目はセアト・レオン・スーパーコパでチャンピオンを獲得、
はたして2年連続チャンピオンを獲得出来るのでしょうか!?

Race0401a_1

昨年はCOMレベル85%で挑み、ミスをしなければ上位に入ってましたが、
今シーズンは100%に上げ、さらに難しくなっています。
それなので、昨年と違いセッティングを行うようにしました。

第1戦はドニントンのショートコース
予選は(ゲームの特性上)簡単にポールを獲得!

Race0401b_1

決勝もこの調子でトップをキープしたいところですが・・・

ドライバー視点の動画(29.9MB)

スタートで2位を牽制しキープしたと思ったら
1コーナーでアウトに膨らみ2台に抜かれてしまいました。
最終コーナーでインに入りすぎてポールを倒してしまいましたが、
順位は何とかキープして1周目が終了。
2周目、決して完璧ではないもののかろうじて3位を守りきりました。
3周目、1コーナーで少し膨らんだところをあっさり交わされてしまい、
さらに4コーナーのオールドヘアピンでコースオフ!
一気に9位に転落してしまいました。
4周目も同じコーナーで少しグラスに入り10位に後退、
5周目1コーナーはたいしたミスでもなかったのですが
あっけなく交わされ、集中力が切れて4コーナー、7コーナーでミス、
それぞれ1台ずつ抜かれて、5周目終了時に13位まで落ちてしまいました。

さらに調子が戻らず、6周目の4コーナーで再びコースオフして14位に、
7周目も同じ所でミスをして16位に、
さらに8コーナーでもコースオフして、18位に転落。
8周目も4コーナーと8コーナーでミスをして、とうとう最下位に・・・
その後もミスを連発して、トップから38秒遅れのフィニッシュとなりました。

Race0401c_1

今回はミスが多すぎました。
どうやらタイヤをソフトに変えたのが悪かったのか、
高速の4コーナーでことごとく狙ったラインを走れず、
しかもそこが相手の得意とするコーナーなので
例えミスをしたつもりでなくてもペースが少し遅いだけで抜かされてしまいます。
ベストラップタイムは14秒台でしたが、練習では13秒前半、
決勝のほとんどは15~16秒台で、相手は12秒を切るような速さ、
たとえ自己ベストで走れても到底私の実力では勝てる相手ではないです(汗)

今回の優勝者は1年目総合2位のF.Aristiなので、
今後辛い戦いになりそうな予感がします。
明日は第2レースの内容を書きますが、結果は見えてるかな(苦笑)

« 1周年 | トップページ | レース日記#025 »

レース日記」カテゴリの記事

コメント

いま会社PCで動画を楽しみながらケータイでコメントしてますw


いやぁ、厳しいレースを強いられてますネ(汗
ここでもやはり右コーナーが鬼門でしたねぇww
前におっしゃってた通り、車幅感覚も影響してか、今回もクリップがずいぶん手前にあるよぉな^^;
結果的に奥でキツくなったところをズバズバいかれた感じですネw


さすがにCOMレベルもハンパなく上がってますし・・・なんとか、気合い満々でやっつけちゃってください☆

今回は車幅感覚と言うよりも走りにくさですね。
1コーナーではインに付くのが早いですが、
あれは守りのラインのつもりで、後ろがいなくても
ブレーキロック=コースオフを避けたいために早めを心がけてしまいます。
4コーナーは1,2周目がほぼ理想だと思ってますが、
一瞬でもタイミングをミスしたり、ブレーキをロックさせるとコースオフ。
度々ブレーキング時にまっすぐ行くのはその現象が起きた様子です。
FF車はかなりシビアなんですよね・・・
でもオーバーステアを出したり、ドリフトも不可能じゃないんですよ☆
タックインというのも可能だとは思いますが、私の実力では(汗)

全般的に早め早めを心がけていますが、GT4と違って、
そうしないと止まりきれなかったり曲がれない、
ABSもないからギリギリのブレーキング勝負も私の実力では不可能、
だからこのゲームをやらないと「なんでそんなブレーキが早いの?」
って思われてしまうかもしれません(汗)
ちなみに、急減速をするコーナーでもブレーキを踏み続けて減速は有り得ません。
何度もブレーキを緩めてロックさせないよう注意するほうが減速できるようですから☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1周年 | トップページ | レース日記#025 »