2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« WTCC第9,10戦 | トップページ | ラリー大会 »

GTR2 Part 4

GTR2は面白い! レースをやるたびに実感します。
今回は細かい部分に突っ込んで書いてみようと思います。

あれからコースも沢山DLし、
今シーズンのF1コースはハンガリロリンクと富士以外の全てが揃いました。
(ハンガロリンクは数年前のレイアウトならあるのですが)
多分使用可能なコースは100種類を超えたと思います。
GTシリーズでお馴染みのグランバレーもGT3レイアウトで登場、
周りの景色が街に近いところに作られている感じになっていて面白いです。
アドオンコースは個人で製作しているものもあるので、
簡単にコースの外を自由に走れる場合もあります。
ある程度コース外も作られていて、しかも道があったりすると
コース外探検なんかもできて、それも楽しみの1つになったり(笑)

さらにModと呼ばれる、追加車種もいくつかDL。
オーストラリアのV8スーパーカーズ2006年の全30車種とレースイベント、
2005年シーズンのFIA-GT選手権全車種、
F1も2007年シーズン全車種が使用可能になりました!
(ただしF1のデザインが現在と異なる車種がほとんどのようです)
さすがにF1はシビアな挙動で操るのが難しい!
修正ファイルがあるのかもしれませんが、そのままだと7速の設定が出来ないし、
それ以外にも設定できない項目があるから使いづらいのですが楽しいです。

ためしにV8でレースをしてみようと思いました。
コースはバサースト(マウント・パノラマ)、30台でのレースです。
台数が多いので画質を落としてはいたのですが、それでも重い!
とりあえず予選を飛ばしてレースに参加してみましたが、
序盤で車が飛んでしまい、コースに戻れずリタイア・・・
さすがバサースト、怖いコースです。
ちなみにスタート時の様子がしたの画像(どれが私でしょうか☆)。
Cataloniamap
(クリックすると大きな画像になります)

画質設定を低くしているので見た目が悪い部分もありますが、
この台数は見ていて気持ちが良いですね!
(黒い四角は100、50というような看板、低画像だからなのか黒くなってます)
なお私はFUJITSUチーム(青と赤のフォード)、最後尾です。

F1も、オーストラリアのメルボルンでレースをしてみましたが、
24台にもかかわらずV8より重く、カクカクな映像になってしまい
満足にレースが出来る状態ではありませんでした。
最低の画質に設定すれば何とかなったかもしれませんが、
いくつか犠牲にしたくない部分(影とか解像度とか)もありますし。

あと試してみたかった幾つかのこともやってみました。
もしずっとエンジンの回転数を上げたまま、その場にいたらどうなるか。
つまりニュートラルにした状態でフルスロットルでいた場合ですね。
結果は途中で水温(?)の計器が異常を知らせ、無線でも報告があり、
さらに続けていたらエンジン付近から煙が出て止まってしまいました。
時間にして2,3分だったかな・・・
耐久レースでは、水温に注意しながら走る必要がありそうですね。

それとスローパンクチャー、パンク、クラッシュによる炎上なども体験。
長時間走らせたことがないのでその他のトラブルはまだありませんが、
トラブル内容も様々ありそうです。
ただマシンの壊れ方は、見た目に関してはTOCA RD3と比べると劣っていて、
横から接触してもサイドミラーが取れないし、グシャッとはなりません。

そういえばこのゲームはピット作業も独特でした。
あらかじめピットインすることを無線で伝えピットへ。
ピットレーンではスピードオーバーでペナルティを取られてしまいますが、
リミッターボタンもあるので、忘れなければ大丈夫でしょう。
ピットではメカニックが用意していて、停止位置に止める必要があります。
止まるとピットの作業内容画面が表示され、何を行うかを決定すると作業が開始、
給油とタイヤ交換をする場合、まず給油から行われます。
この時忘れてはいけないのが「イグニッション」を切ること。
デモ版で「なぜ給油が終わらないの!?」って思ったことがあるのですが、
その原因がエンジンを停止してなかったためでした(汗)
F1ではエンジンをかけたまま給油をするのですがGT選手権では違うのですね。
忘れていましたが、たしかスーパーGTでも切っていた気もしました。
でもまさかゲームでこれを行うとは思ってもいませんでした。
 で、イグニッションを切ると給油がスタート、
給油が完了するとタイヤ交換が始まります。
タイヤ交換の作業する人は2人、当然F1と違って少し時間がかかります。
この作業中に再びイグニッションを押し、スターターを掛けます。
そして作業が終わったら、(終わる前に1速に入れ)ピットを離れレースへ復帰。
ピットアウトする時はかならずシグナルを確認。
レース中にレッド表示はまずありませんが、ブルーの点滅はよくあります。
合流時にライバルが迫っている時などに点滅しますが、シグナルも見る必要があります。
コース復帰後、画面上に表示されませんが、タイヤは冷えた状態なので、
前の周と同じように1コーナーに入るとコースオフしてしまいます。
アウトラップは注意しながら走る必要がありますね。

というように、ピット作業やアウトした直後も現実的で良いですね!
GT4ではタイヤの摩耗状況が画面に表示されますが、GTR2では表示されません。
唯一表示されるのが残りの燃料状況くらいかな・・・
マシンにダメージを負っても、どこがトラブルになっているか表示されないので、
全て感覚や状況を把握する能力が必要になってきます。
そういったところもリアルな感じをさせていますね。

さて、では肝心の「ゲーム本来の」レースを書く前にシステムについて。
基本的にはFIA-GT選手権のチャンピオンシップを初めて優勝するのが目標。
それをクリアすればクリアとなるのかもしれません。
しかし「カスタム・チャンピオンシップ」というのもあって、
それは「ドライビング・スクール」で結果を出すことによって競技数が増えます。
ドライビングスクールの競技2つクリアすると1競技、
100クリアし、20競技でゴールド獲得する、などの条件です。
カスタム・チャンピオンシップの最後の条件は前ドライビングスクールクリアと、
60競技でゴールド獲得だったかな・・・かなり難しそう(汗)
それらを全てクリアすると達成率が100%になるのでしょうね。

ちなみに今のところ4つクリアしました。
ポルシェ、フェラーリ、クライスラー・バイパーなどのワンメイクで、
ルーキーカップの名が付いた大会ばかり。
このカスタム・チャンピオンシップでは難易度も設定されていて、
イージー、ノーマル、プロ、マスターだったかな・・・
イージーではノービスモード(アシスト機能あり、COMのレベル85%~120%)ですが、
ノーマルだとセミ・プロモード以上(一部アシストあり、レベル90~120%)、
プロだとシミュレーションモード(TCS,ABSオフ、レベル100~120%)というように、
徐々に難易度が上がっていくようになっています。
正直85%に設定したイージーモードの大会でミスさえなければまずまずだから、
ノーマルでギリギリ、プロでは私の実力では歯が立たない気がしますよ(汗)

カスタム・チャンピオンシップのクリア数に応じて、
ロックされたコースが使用可能になります。
バルセロナやモンツァのショートコースが可能になったりします。

そのほか24時間レースが複数存在します。
イタリア車、アメリカ車、スパなど、複数のレースが用意されています。
これはFIA-GTのチャンピオンシップでも、スパ24時間があるわけですが、
時間を変更(24分、1時間、2時間、6時間、12時間など)できますが、
本当に24時間走ることも出来ます。
もちろん3ドライバー制なので、コンピュータに走って貰うことも出来ます。
このゲームでは天候も時間経過も、気温や路面温度も変化するので、
走りやすいけど暑い日中、太陽が眩しい夕暮れと早朝、
闇が支配し、とても走りにくい夜、そして刻々と空模様が変化し、
夜に大雨が降ることだってあります。
また、雨が止み乾いてきた路面に挙動が不安定になることも。
GT4でも3つの24時間レースがありましたが、クラッシュしてもリタイアはありません。
しかしGTR2ではダメージもあればトラブルもある、エンジン系統や油圧、
水圧などのトラブルもあるしサスペンショントラブルもある。
どれだけ24時間のレースが困難か、実際にやってみないと分かりそうもありません。
いつか挑戦してみたいと思いますが、PCにも負担がかかりそうです(汗)

あとその他の機能も書いておきますね。
「オープンプラクティス」はGT4の走行会のようなもの。
4台くらいの車と一緒にテスト走行が出来ます。
他の車の走行様子もチェックできます。
「タイムトライアル」では単独走行となりますが、
ゴーストを表示させることが出来ます。
過去に走行したベストラップを保存したり、
オンラインで登録された他の人のリプレイをゴーストにするのも可能。
自分の走行をオンラインに登録することも出来ます。
オープンプラクティスやタイムトライアルで走行したデータを
MoTeCでチェックし、走行データを分析することも出来ます。
天候もあらかじめ決定させることも出来、走行する時間を1時間単位で設定できます。
例えば星が輝く夜中の1時、雨が降り出しそうな午前7時、
雷の鳴り響く昼の3時なども可能です。
もちろん天候によって気温や路面温度も変わるので、セッティングも変わるかも。

あとは・・・オンライン機能(マルチプレイヤー)ですかねー
実は未だにマルチ参加してないんですよ(苦笑)
ログインは何度かしたのですが、レースにジョインしてません。
そういえばGT4オンラインでもプライベートレース参加まで1ヶ月かかったかな・・・
GT4では当初日本人のみだったしシングルでフレンドになった人がいたから、
プライベートで一緒に走ることも出来たのですが、
GTR2で知っている人と言えばKEIKOさんだけ。
他にもGT4オンラインで参加していたような気がする人もいるのですが・・・
(名を挙げて良いのかな・・・リビウス?さん?、ミヤケンさん?など)
でもそういう日本人がレースを行っているのはパスワード設定されていて、
パスが分からないとジョインできないところがほとんど。
多分巨大掲示板を見れば分かるのかもしれませんが、あそこはどうも苦手で(汗)
だからといって外国の所は言葉の壁もあって、慣れてないから入りづらい。
それ以外にもModを使用したレースだったり、DLしてないコースだと参加できないから、
結局ロビーでただボーッとしているだけになってしまいます。
ここに来る人で一緒に参加してくれる人や巻き添えになってくれる人(笑)がいれば、
多分参加すると思うけど、まだまだマルチレースはおあずけ状態になりそうです。

現状はそんなところです。
今後は以下のようなことを試してみたいです。
・様々なピット作業(給油無し、タイヤ交換無し、修理無しなど)
・タイヤがどのくらい持つか、挙動の変化
・燃費計算、走行方法の違いでどれだけ変わるか(オーバルでも検証)
・タービュランスの影響チェック、水温等の変化もチェック
・耐久レースでエンジンブローが起きるか、起きる前兆が分かるか
・天候の変化、特にドライからヘビーウェット、ウェットからドライに変わる時の挙動
・セッティングの理解と挙動の変化、タイヤの温度チェック
 (キャンバーの付け具合でタイヤの内側・外側の温度に変化が出るのは確認済み)
・ラバーの影響、タイヤカスが出るか、レコードラインと外れた時の違い
しかし・・・チェックしたい項目のほとんどが本格的になっているような・・・
これら全てが現実どおりだったら凄いですよね。
それと、GT日記なのに別のゲームを紹介していていいのだろうか・・・
でもほかのレースゲームをやらずに否定したり、讃美するのは嫌ですから、
これからも良いと思うもの、好きではないものを本音で書いていこうと思います!

« WTCC第9,10戦 | トップページ | ラリー大会 »

[game]GTR2」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ面白そうですねー。
GTR2か。よく話は聞きますが、ここまで来るとリアルとかリアルじゃないとか言う次元の話じゃないですね(笑)。PCレースシムも一度はやってみたいなって常々思ってるんですが、一番の悩みはプレイ環境なんですよね・・。GT4/GTHD用に作ったコクピットは完全固定式なので、テレビの前から移動させる事は困難なので、必然的にステアリングとペダルを外してPCのところに持っていかなければいけないんですが、ステアリングを固定する所がないんですよ;;。パイプフレームで移動式のコクピットを作るしかないのかな・・。
PC環境は最近総入れ替えして、C2D3.0GHz(オーバークロック)、2GBメモリー、GeForce8600GTを装着したので、多分ある程度は快適に出来るとは思うんですが、どうでしょうかねー。

GTR2購入時にTOCARD3も購入したのですが、
あまりにGTR2が良すぎてTOCAすら面白くなく感じてしまって(汗)

GTR2はSYORIさん向けのゲームだと思いますよ☆
実際にレースに出ていることを考えても、頷く点も多いかもしれません。
データロガーで走りを追求したりも出来ますが、
きっとオンラインプレイに夢中になるかもしれませんね。
もちろんオフラインでも十分楽しめます。
ドライビングスクールもウェット路面でドライタイヤの発進教習とか、
笑ってしまうほど難しかったですしね(汗)

私もGTフォースを机に固定できないのですが、
折りたたみの安いテーブルに固定して、テーブルを机にくっつけてやってます。
机の下に物があるので、テーブルを使うとペダルも踏みやすくなりましたが、
GT4をやるときにテーブルを移動するのが(少しだけですが)面倒に・・・

GTR2のフォースフィードバックはGT4のそれとは違うので、
動きやすいテーブルでも十分です。
だからPCの置いてある机やテーブルの高さにあったものを
設置すればいいかもしれませんね。

PCは・・・ウチのよりずっと上だから画質を高くしても大丈夫だと思いますよ。
(WIN-VISTA コア2デュオ1.8GHz、1GBメモリ、GeForce7600GS)
この私の環境だと画質を中間にした場合、20台あたりまでセーフ・・・かな。
低画質なら30台あたりまでも大丈夫でした。
単独走行なら画質最大で十分の性能を出してくれます。
ちなみに解像度は1400*900の32ビットでプレイしています。
どうしても不安ならデモ版をやってみるといいですよ。
最大16台でのレースが可能なのですが、問題なく動けば製品版も大丈夫なはず。
デモ版がDL出来るサイトのURLを載せておきますね。
http://www.4gamer.net/patch/demo/gtr2/gtr2.shtml

それと、もし買うなら日本語マニュアル付英語版は止めたほうがいいかも。
輸入版だとGTレジェンド同梱で2000円近く安く変えます。
(「GTR2 海外輸入ゲーム」で検索し、トップに出る店で私は買いました)

アドバイスありがとうございます。
ますます欲しくなってきました;;。折角PC新調したのにそれを生かす
ソフトも何もなかったので、何か面白いレースシムを1つ買おうかなって
思ってたところだったのですが、買ったとしてもキーボードで操作では
意味ありませんからね。話を聞いた限りではテーブル持ってきて固定
でも十分いけそうな感じですね。まあGTFPを移動させるのは面倒
くさいですが、多少は目をつぶらないといけませんね(笑)。

PCの環境もかなり参考になりました。何とかなりそうな感じですね。
一回デモ版やってみて、面白そうなら買ってみることにします。教えて
もらったサイトでは3980円なんですね。しかもGTレジェンド付で。
これだけ安いとは思いませんでした。ニンテンドーDSゲーム並みの
価格ですもんね(笑)。

たしかに、そのPC性能があれば100台越えのレースは難しいかもしれませんが、
60台くらいのレースをしてもスムーズに動いてくれそうですね。

PCゲームって高いものが多いですが、4000円でこれだけの内容は安いですよねー
しかも無料でコースや車種を追加できるし(GT5でも無料だと良いのだけど・・・)
ゲームとは関係ないですが、午前に注文して翌日に届いたのは嬉しかったです☆

デモ版走行or製品を買ったら感想記事を楽しみにしますね!
それと一緒にオンラインで走ってくださいね(笑)

どうもです。昨日DLしてプレイしてみましたよ!
感想は「難しい」の一言に尽きます(笑)。シミュレーションモードでやりましたが、アクセルワークは超シビアでコーナー途中からアクセル全開なんてしたら即スピンですし、特に2速の扱いが難しいですねー。バルセロナだけでしたのでそこを走りこみましたが、コーナーでは止まりそう・・と思うくらいゆっくり曲がらないといけないですよね。でも実際はそんなゆっくりではないみたいですが(笑)。あとアクセルオンでかなりパワーアンダーになるので、アクセルのタイミングが早いと直ぐコースアウトしてしまいます。フェラーリで1分40秒は何とか切れましたが、予選では下位に沈んでしまいますね(笑)。決勝は恥ずかしながらクラッシュばかりで一度も完走できません(笑)。とてもじゃないですが、今の状況ではオンライン対戦に参加するのは無謀以外の何者でもないです(笑)。製品版ではセッティングとか細かくいじれそうなので、もう少し走りやすく出来るのかもしれませんが・・。
でも、操作に慣れてきたら結構面白そうですよね。予選から決勝の流れとか実際にレースに参戦しているかのような雰囲気を見事に出していますので、結構アドレナリンが出ます(笑)。

プレイ環境はGTFPを取り外し(配線を綺麗に隠して処理してたので、移動させるのが大変でした)キーボードを置く台にとりあえず固定してみましたが、それで問題なさそうでしたのでそのまま使いました。結局バケットシートも移動して完璧なポジションで走ってみました(笑)。このあたりは問題なさそうですね。画質設定は仰っていたとおり、1600*1200環境で全てfullでも16台で問題なく走れました。

あとはプレイ環境をどうするかですね。何とかPS3環境とPC環境を融合させれるような仕組みを考えたいところです。毎回GTFPやバケットシートの移動は疲れます(笑)。プレイ環境を1箇所集中でやりたい私にとっては、PC映像をPS3で使っている32型のハイビジョンテレビに繋げてやりたいところなんですが、コンポーネント端子(D端子ではない)のみなので、DVIからコンポーネント変換できるケーブルが必要になると思うんですが、画質や画面表示状況などどうなるか分からないので悩み中です・・。3000円くらいのものなので一回試しに買ってみて、このあたりが解決出来れば、直ぐ製品版買います(笑)。

SYORIさんでも難しい印象を感じましたかー
楽勝なんて言われたら私の苦労ぶりは・・・ってなっていました(笑)

そうですね、デモ版ではフェラーリとランボルギーニのみ、
この2台はGTクラスだけに高馬力だから簡単にスピンします。
NGTやG2クラスの車種だとそこまでスピンしやすくはないのですけどね。
でもNGTのポルシェはブレーキが非常に難しい印象です(汗)

コーナリングに関しては色々なコースを走って慣れてくると、
思った以上の速度で曲がれるような感覚になりますよ☆
でも現状私の実力ではタイムに反映されないのですが(苦笑)

セッティングはデモ版と製品版と変わらなかったような・・・
カタルニアは私もそのくらいのタイムですね。
所々で難しいのですが、T1直後のスロー左コーナー(5コーナー)が辛いかな。
左ハンドルだと右側に寄せきれなかったり、寄せきろうとしてダートに落としたり、
あるいは加速し始めた時に縁石に乗って、即スピンなんてこともありますからね。
 その次のS字7、8コーナーも、立ち上がりをアクセル一杯まで踏み込みたい!
けどスピンしないようハーフスロットルでないと怖い、
というように、GT4のような気分でのアクセル・ハンドルワークが出来ません。
でもそういう作業も楽しく感じるのですけどね♪

面白いのが、気づくとハンドル操作がとても滑らかになること。
ゆっくりと操作している感じで、そのスムーズさがタイムに繋がります。
本当によいタイムを出すにはそれでは駄目なのかもしれませんが、
タイヤの負担が減ったり、ミスの確率を大幅に減らせました。

ちなみにオンラインで登録されている、カタルニアの上位タイムは、
最速が1分29秒(多分F1かその他のMod)で、以降は34、35秒あたりでした。
ただしModがほとんどでしょうし、リプレイを1つずつ確認していないので、
どんな条件で走っているかは分かりません。
なお実際の2003年予選ではリスターの1:40.975がポールタイムです。

決勝でクラッシュ連発とのことですが、慣れないと難しいですよね。
デモ版でもタイヤ熱などがシミュレートされているので、
スタート直後は危険、ダートに落としたら一時的に挙動が乱れる、
などを考えた走りをしないと、コースオフが頻繁に起きたりします。
もちろんタイヤの痛みも考慮する必要がありそうですね。

雰囲気は良いですよねー、ピットでは常にがやがやしているのも心地よいし、
走行している他のマシンもモニターでチェックできたり。
周回数の多いレースに設定してGTクラスで参加して、
NGTクラスを次々に抜いていったり、逆にNGTクラスに参加してGTクラスに譲ったり、
そういうのも結構新鮮でした。

以前Keikoさんのブログ記事にそういった記事がありましたが、
TVでやるにはダウンスキャンコンバーターというのが必要のようですね。
ちょっと興味がありましたが1万近かったので諦めました(笑)
どのみちTVでやるとキーボード操作が困難になりますし。
(主なキー設定はキーボードに設定してるので)
とにかく、良い環境が出来ると良いですねっ☆

カタルニアのタイムを聞いて改めて走っています。
同じ車とコースで、タイヤはミディアム、燃料は80L積載でコースへ。
最初のうちは42秒あたりでしたが10周もすると41秒台に入りました。
でも40秒台は切れず「あれ?40秒切れなかったかな・・・」と不安に(汗)
コンスタントに41秒台を出しましたが、タイムが上がりませんでした。

タイヤテストも兼ねていたので、途中燃料補給や修理をしながら走行していましたが、
30周を超えてきたあたりからタイムがはっきりと遅れはじめ、
気になって挙動やタイムに注意すると、挙動が不安定になっていて、
タイムもミス無しなのに43~44秒台まで落ちてしまいました。
それから数周後に無線で「タイヤの痛みが激しい、無理をするな!」との声が。
(意訳だったかな・・・「Tire wore! Tire wore! Take it easy!」と言われます)

タイヤ交換して、燃料も6周だけ積んでアタックした途端1:40.654!
やはり燃料が軽くてタイヤが摩耗してないと簡単にタイム更新できますね(笑)
重めの状態でのアタックでは1:41.213がベストタイムでした。

画面には一切摩耗状況が記されませんが、感覚とタイムだけが知らせてくれる。
表示されるのも嬉しいけど、表示されないのも注意深くなって良いかもしれませんね。

青葉緑さん、お久しぶりです!っと言っていいのやらなんとやら(汗; これで2回目の書き込みですが、これからも宜しくお願いしますです^^; あと、もしよろしければブログのリンク登録しても宜しいでしょうか?


ではでは、本題へ☆

SYORIさんの方でR2(GTR2の略)の話が出ていたので、話を辿ると青葉緑さんもやられていたようですね^^ では、簡単な事を書いて置きますね~^^

このゲーム。やってお分かりの通り、非常に「シビア」ですw そして、実車のモータースポーツとほぼ同じ事がこのゲームで要求されます。そして、「壊れる」要素も半端ありません。ラフに扱えばそれ相応のしっぺ返しが来ますw あと、日本サーバーでのレースですが、これは某巨大掲示板とSYORIさんのブログで書いた「熱いぜ!GTLegends!!」さんのサイトの「マルチ告知」のページでしか告知が行われていません。あとは、ちょっと問題が起きて個人のブログでレースを告知を出してる方も居ます。しかし、初心者の方の場合はやはり「某巨大掲示板」の方が良いと思われます。(最近たまに「マナー論」などで荒れますが、そこはスルーで^^;)

そして、何よりお勧めするのが、その巨大掲示板の最初に書かれてる「テンプレート」です。ここには今まで築き上げてきたもの全てが書かれています。確かに某巨大掲示板は、苦手意識がありますが(最初の私もそうだったwww)、意を決して行けば意外と行けるもんですよ♪

あと、私はその常連さんたちの中で「Skype(スカイプ)」と呼ばれる音声チャット(ボイスチャットとも言う)で話しながらレースしたり、また車のセッティングの情報交換をしたりしたりしてます^^

まだ何かわからない点がありましたら、気軽に言ってくれてもおkですよ~^^

お久しぶりです、というか正直記憶が・・・(大汗)
コメントくださって大変感謝しています。
ブログのリンクもOKですよ(こちらでもしておきますね。)
そういえば2,3日前にGTR2のブログを色々見ていた時にブログ拝見していましたよ☆

壊れたりするのはTOCA RD2で慣れていますがNGTクラスが苦手な状態。
GTクラスでも雨はまだまだ速く走れません。
それとコース数が多いのでまんべんなく下手です(笑)

少し掲示板も覗いたことがあっておおよそな状況は掴んでいます。
マナーについてとか、サーバーのことを鯖というとか(苦笑)
いわゆる「深夜サーバー」が多数いるようで、毎回のように28人満員のようですね。
ほかにもブログで行っていた人も発見していますが、
パスが書かれていてもJOINするには至ってはいません(汗)
この記事にも書きましたがLybiusさんの名前も確認しています☆
(記事に「リブリスさん」と書いてしまいましたが「リビウスさん」でしたね・・・)

ところで質問良いでしょうか?
Modやアドオンはだいぶ入れたのですが、
「St-Jovite」「筑波」「富士」「ミッド・オハイオ」「ラウジッツ」「AVUS」
のコースをDLしていたら、どこにあったかご存じでしょうか?
もしかしたらGTLのアドオンからコンバートする必要があるのかな・・・
 それとMoTeCはNoGripの説明にあった「MoTeC i2 Pro」を入れたのですが、
どうしてもステアリングコントローラとか幾つかのデータが読み取れません。
試しにGTR(デモ版)のMoTeCで見るとステアリングが読み取れるのですが、
何が原因か、あるいはMoTeCの種類か設定が悪いのか・・・
他にも一部Modやコースで強制終了になったり分からないところもありますが、
パッチを探して適用しても上手く行かなかった時は質問するかもです。
(ザクセンリンクで走ろうとすると強制終了、DB9で音が出ないor強制終了など)

まだまだマルチはロビーでボーッとしているかもしれません(汗)
私に気づいたら声を掛けてくれると嬉しいです☆
名前は「Riff Kanjalur」で登録、普段MAIN SIM(ENG)のロビーでボーッとしてます☆

なるほどw そうでしたかww

筑波は完全にGTLからコンバート物ですね。富士は多分rFacterっというゲーム以外まだかもしれません^^; それ以外のはちょっと記憶が・・・(汗;

GTLとGTR2のコースをコンバートさせるソフトは一応コチラになります。(多分知ってるかな^^;){http://www.nogripracing.com/details.php?filenr=1510}

ありがとうございます、やはりコンバートでしたか。
ソフトは知ってましたがまだインストールしてないので、早速導入しようとおもいます!
あと、画像掲示板で有名なHPのチャットで顔を出しているのですね。
私も今度入ってみるかもしれません☆
今夜余裕があれば深夜サーバーに入るかも?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WTCC第9,10戦 | トップページ | ラリー大会 »