2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« リアル風走行 | トップページ | Driving School »

購入~ Part2

だいぶシステム等分かってきたので書きますね。

TocaRD3、デモ版から思っていたことですが、
どうもVistaとの相性が悪い・・・レースが出来ない・・・
結局XPにインストールすることにしたので、当分やらないと思います(汗)

そしてGTR2、どんどんすごさを感じてきました。
まずコースなのですが、有志が製作したコースが無料でDL出来、
今では80近いレイアウト(リアルコース)が使用できるようになりました。
有名なところでは、オートポリス、SUGO、鈴鹿、ルマン(LM、ブガッティ)、
ラグナセカ、マカオ、バサースト、モナコ1979、ニュル(GP、GP+北、北)、
カタルニア2007(新設シケインあり)、インテルラゴス、インディ(ロード、オーバル)、
モントリオール、シルバーストーン、キャラミ、アッセン、旧モンツァ、
スパ1967、インフィニオン、イモラ1994、セパンなど。
様々な人が製作しているので細部まで作っているコースや、
そうでないコースもありますが、概ね楽しく走れます。

レースに関して、コースによって出走台数が変わり、
参加クラス(GT,NGT)によって重複車両も出てきます。
最大出走台数が最も少なかったのは15台くらいだったかな、
そして最大出走台数が最も多いコースは、なんと驚きでした、
現在確認したところではアッセンというコースで104台!!!
どんなか体験したのですが、ものすごく重くて走れる状況ではなかった・・・
秒間2フレームって所でしょうか、よほどのハイスペックでないと無理ですね。
でも出走台数の多さは本当にビックリです。
なお通常は32~42台(重複の場合もあり)ってところですね。

次にセッティング、これは以前説明したことがあるので特に書きませんが、
オーバルでは左右でセッティングを変えると効果が大きく出るのが嬉しい!
反時計回りなので、左の車高を下げて右側の車高を上げてみたり。

次に天候や時間、これもリアルです。
「今日は雲が多くて雨が降りそうだな~」って思って走っていると、
突然降り出した、なんてこともありました。
長時間走ればさらに天候変化を感じることが出来そうです。
時間によって太陽の位置が変わり、車を止めて太陽を見ていても、
僅かずつ動いているのが確認できます(時間経過1倍だと気づきにくい)
ヘッドライトのボタンもあるので、暗くなったら点灯しましょう(笑)
周回遅れがいればライトをパカパカさせてみたり☆
なおナイトレースでの無灯はかなり怖いです(スタジアムセクションは明るい)

そしてデータロガー。
レース経験者、関係者なら知っているかもしれないMoTeC。
それをインストールするとデータロガーを見ることが出来ます。
見られる情報はほぼ全てと言っても良さそうで、
エンジンの状態、タイヤの状態、サスペンションの状態など。
タイムもコーナー毎の通過速度やタイムを確認できたり、
確認できない情報を探す方が困難(私が詳しくないだけかもですが)です。
しかも情報は複数ラップの記録が見られるので、
各ラップでのタイムや速度の比較なども事細かくできます。

まだまだ全貌が見えていませんが、シミュレーターの名に恥じない内容です!

« リアル風走行 | トップページ | Driving School »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じぶんのPCには荷が重いんだろなぁ(汗

自作PCですが、スリムケースなんでロープロしか刺せなくって・・・
ラデオンの800だったかな!?ファンレスのグラボですしww
石もP4の3.2ですが、排熱に問題抱えてて^^;
あげく、シゴトの関係でネットゲームは御法度だったり(汗


あぁみどりさんが羨ましいです☆

ウチのはGeForce7600GSで、GTじゃない分落ちるのですが、
まずまずの性能が出ているのかな・・・?
メモリを2GBにしたいところ。

GTHDCやGT5の前にオンラインレースを楽しみたいと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リアル風走行 | トップページ | Driving School »