2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 35 | トップページ | 決定戦?! その4 »

ヘレス&バレンシア

世界のサーキットに2コースを追加しました~

今週はスペインにある2コース、ヘレスとバレンシアです。
両方とも二輪サーキットとして有名ですね。
(モトGPではスペイン国内でのレースが3回あります)

ヘレスはF1が開催されたこともあるコースで、
現代のF1では抜きにくいレイアウトかもしれませんが、
モトGPでは最終コーナーでの逆転もあるほど抜きやすいコースです。

バレンシアは「ツーリストトロフィー」にも収録されたコースですね。
白血病で亡くなったライダー、リカルド・トルモの名を冠しています。
レイアウトを見ると1コーナーは直角コーナー並みの低速と思ってしまいますが、
意外と高速で抜けられるので最初は攻め切れません(私だけかもですが)。
また8コーナーは緩やかな下り坂で、さらに手前に左コーナーがあるために
バランスを崩しやすく難しく感じます。
11コーナーも手前の右が厄介、12コーナーは道が交差していたり、
上り坂のためにブレーキやライン取りが難しく感じてしまいます。
そして最終コーナー、ここも緩やかな下りで、さらに曲がりながらのブレーキなので
バランスを崩しやすくスピンしたり、止まり切れなかったり。
GTR2でこのコースは走れますが、大の苦手コースです(苦笑)

次週はイタリアの2コースをアップする予定です~

« 35 | トップページ | 決定戦?! その4 »

サーキット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。突然の書き込みで申し訳ないです。少し前のオリジナルサーキットの記事を見て同じ趣味(?)を持っている人がいるんだなぁと思って書き込みしました。私も物心ついた時からモータースポーツファンで、レーシングカートに没頭していた時期がありました。(チームの廃業でやめましたが・・。)その頃から自分の理想を求めてカートコースやF1規模のサーキットのレイアウトをいくつも考えていたことがあります。それにしても素晴らしいデザインですねぇ。正直、ティルケが設計したサーキットよりも面白みを感じます。ところで、お聞きしたいのですが、あれは何かソフトを使ってデザインしているのですか?他に何か方法はあるのですか?私も是非挑戦してみたいので教えて下さい。

はじめまして、えっと・・・名前は何でしょうか?
突然の書き込み大歓迎ですよ♪
デザインのお褒めの言葉に恐縮です。
実はあれらのほとんどは修正したい部分があるんですよ^^;
気に入らない部分は1週間以上悩み続けますから(苦笑)
ちなみにティルケオフィス製作のコースも影響を受けてます。
(回り込むようなコーナー、イスタンブール9コーナーのような部分)

ソフトに関してですが、私はPaint Shop Pro7を使用しています。
PC購入時に付属しているWindowsのペイントだと滑らかな線が掛けないので、
「ドローペイント」と呼ばれる、座標と湾曲によって描けるツールを使用し、
綺麗な線で描いたものをブログにUPしています。

PCに元々入っていることのあるフォトショップのライト版があれば、
同じような絵が作れると思いますよ。
ベクターHPでフリーのドローペイントソフトを探してみるのも良さそうですね。

ちなみに、私のHP(左側リンク2番目)の「らくがき」に載せています。
こちらはある程度前に書いたレイアウトなので気に入らないのが多いですが、
良かったら見てくださいね、実際にあるコースに似たのもありました☆
(フランスのマニクールにあるショート(カート?)コース)

あと、レイアウトをメールで送ってくださると嬉しいです^^
アドレスはHPの所に書いてあるので、Windowsのペイントソフトで
書いたような絵やスキャナ画像はこちらで直してみせることも可能ですから。

おはようございます。教えていただいてありがとうございました。ネットで調べたらドロー&ペイントソフト(?)たくさんあるんですねぇ。早速ダウンロードして作ってみます。申し遅れましたが、キミ・ライコネンにちなんで「オレ・ライコネン」と申します。(ふざけたHNですいません・・。)
また、できあがったらメールで遅らせていただきますね。仕事が忙しいのでなかなか覗けませんが、私は4輪も2輪も大好きなので今度モータースポーツ談義しましょう。

度々すいません。早速質問なのですが、青葉緑さんが作られたオリジナル5は、セパンorバーレーンをイメージされたのですか?私にはそう見えたのですが・・。
オリジナル5いいですねぇ。F1だと、ホームストレートエンドで330km/h前後ですかね?1コーナーは勿論、第2・第3各ヘアピンでもインを差すシーンが見られそうですね!

オリジナル5のレイアウトですが、完全オリジナルです。
ただ、今までいろいろなコースを見たために、
どこかしら似た部分が存在してしまったのかもしれませんね。
確かにサクヒールに似ている・・・カタルニアにも似ているし。

オリジナル2の記事を見て貰えると分かると思いますが、
書き始めた時とブログにUPしたレイアウトには大きな差があります。
一度はトライ・オーバル(三角形のオーバル)も考えたことで、
上のショートコースが出来たし、線を描く最中に僅かに半径を変えたり。
それでも満足度40%っていうところだから、修正したい箇所は多いんです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 35 | トップページ | 決定戦?! その4 »