2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« F1ベルギーGP決勝 | トップページ | フォーミュラニッポン&モトGP »

Suzuka 2H

今夜はオフラインで耐久レースに臨みました!

Gtr220070917a

内容は鈴鹿サーキットでの2時間耐久レース!
2003、2004年のGTクラスからなる30台が出走しました。
レベルは100%、私にはかなりキツイあたりです(苦笑)

予選は1分56秒台で24位、結構がんばったつもりでしたが、
自己ベストに遠く及ばない結果となってしまいました。

決勝は2時間経った時点でトップを走る車がチェッカーを受けると終了、
つまり周回数はペースによって変わってきます。
決勝前にピット戦略を練り、30分、30分、20分、20分、20分を考えましたが、
思い切って燃料一杯の40分、40分、40分で行くことにしました。
なおセカンドドライバーはコンピュータが担当するので、
スタート時とフィニッシュ時が私となりました。

いよいよローリングスタート、タイヤはミディアムにしていたし、
果たして1回目のルーティンまでどれだけ減るかテストしてないから
フォーメーションラップでは熱を入れるような走行は止めました。
そしてスタート!
タイミングはまずまずで1周目に15位までアップ、
燃料で重い状態ですが少しずつ順位を上げていき、
10周目までに6位まで上がりました。

翌周には5位に来ましたが、次の周でミスし後退、
さらに次の周はミスを連発して13位まで落ちてしまいました。
この辺りは開始から24分ほどで、集中力が切れる頃。
まさに集中力が切れて連続してミスが出てしまいました。

一度深呼吸をして再び集中力を高めると、
コンスタントにタイムを出し前との差を縮めて行き、
20周目付近からは最初のルーティンで徐々に順位が上がりました。
25周目にはトップに立ちましたが私も燃料がギリギリだったので
この周終了時にピットへ戻り、AIドライバーに交代。
(AIドライバーが運転中にトイレ休憩&夜食を済ませました☆)

Gtr220070917b

1回目のピットインは25周目ということで、
当初予想の40分を超え50分以上も走ることが出来ました!
戦略もこの時点で50分、50分、20分に変更を決めました。
(ピットインの画像、右上の人が壁に埋まってる・・・)

AIドライバーに交代すると私以上のタイムを連発!
ピットによる順位の入れ替わりが収まると4位まで浮上しましたが、
31周目から突如タイムが落ち始めて2分10秒を超えるタイムに・・・
後ろとの差が一気に縮まり5位に下がり、さらに迫ってきました。
あわててピット戦略を変更し、残りの40分弱を走ることに。
40周目終了時にAIドライバーを引きずりおろしました(笑)

2度目のピットインが他の車よりも早かっために21位まで落ちましたが、
徐々に各車がルーティンを行い順位を上げることに成功。
しかもトップを走る車のタイムを見ると、2分10秒とかを記録していたので、
周回遅れにされていましたが追いつけそうな気がしてきました!

トップもピットに入った時には5位まで順位を上げ、
45周目に4位、48周目には2位、周回遅れがかなり邪魔になってましたが、
50周目にはトップに躍り出ました!
そこから先は後続は全く付いて来られなくなり、
いよいよ2時間まで残り20秒ほどのところで最終ラップに突入!
(20秒分ゆっくり走れば良かったと若干後悔^^;)
最後はかなりペースを落として、トップチェッカーを受けました!

Gtr220070917c

ラップタイムと順位は以下の通りです~
LAP P TIME MEMO

0 24 -:--.--- フォーメーションラップ
1 15 2:08.009 グリーンフラッグ!
2 12 1:58.790
3 12 2:00.224
4 10 2:01.327
5 9 1:58.742
6 8 1:58.804
7 8 1:58.687
8 8 1:59.760
9 7 1:58.692
10 6 1:58.269 ファステストラップ
11 5 1:58.523
12 8 2:06.370 コースオフ
13 13 2:11.898 コースオフ
14 13 2:00.093
15 13 2:02.546
16 13 1:59.642
17 12 1:59.139
18 12 1:59.336
19 12 1:59.650
20 7 2:04.056
21 6 2:01.433
22 5 2:00.186
23 3 2:00.340
24 1 2:03.249
25 12 3:17.935 ピットイン AIドライバーに交代
26 7 2:03.134
27 5 1:58.211
28 5 1:59.419
29 5 1:56.692 AIドライバーのファステストラップ
30 4 2:01.421
31 4 2:03.250
32 4 2:10.083 明らかにタイムが悪くなる
33 4 2:09.870
34 5 2:16.877
35 5 2:14.874
36 5 2:14.087
37 5 2:14.779
38 5 2:15.622
39 5 2:16.752
40 21 3:14.637 予定を早めてピットイン、 ドライバー交代
41 19 2:07.419
42 8 1:59.866
43 5 2:05.868
44 4 1:58.801
45 4 1:59.981
46 4 1:58.465
47 2 1:58.904
48 2 2:02.089
49 2 2:00.748
50 1 2:14.127 トラフィックが多くてタイムが落ちるがトップに立つ
51 1 2:11.321
52 1 2:08.150
53 1 2:28.582
54 1 2:01.093
55 1 2:03.873
56 1 2:04.586
57 1 2:02.878
58 1 2:06.883 チェッカーフラッグ!

前半は2分を切るペースだし、再度運転し始めた時も2分以内ですが、
後半はペースが乱れてしまいましたねー
理由は周回遅れがかなり多くてリズムが狂ったのと、
2周に1度にすぐそばでスピンやコースアウトする車がいて危険だったから。
巻き込まれてリタイアなんて嫌ですからね(苦笑)
1位になってからは周回遅れをわざとすぐ抜かなかったり、
ペースを抑え気味に走りました。
これもミスを減らすためと、エンジンを労るため☆

でも・・・タイム記録を見るとやっぱり長いですね~^^;
でも走っている時は意外とあっという間でした。
常に誰かと競ってますからね、ずっと集中していないとですし。
6年以上前はF1ゲームでフルラップ走ってましたが、
途中から独走状態になると眠くなってしまうんですよね~(汗)
DS2コントローラを使用していたので惰性で操作してしまうし。
でもGTR2だと私以上の速さで、しかも同じくらいの相手もいる、
数周にわたってタイム差変わらず、というのもしょっちゅうですし。
だから眠くなりにくいです。

ところでコンピュータの後半のタイムはなんだったのか・・・
ピットインするとタイムが落ちるとか?
それとも周回遅れが関わるとタイムが落ちる??
もしかしてアドオンコースだからなのかな・・・?
疑問が1つ出来てしまいました(悩)

今夜のレースで3日間だけで鈴鹿を120周以上走りましたよ~
でも実力はほとんど上がっていないのが悲しいところです^^;

« F1ベルギーGP決勝 | トップページ | フォーミュラニッポン&モトGP »

[game]GTR2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« F1ベルギーGP決勝 | トップページ | フォーミュラニッポン&モトGP »