2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 決定戦?! その3 | トップページ | fair race »

Tire

前から気になっていたことを少し調べてみました。

ある日の海外サーバーでのこと、走っていると外国人同士が
セッティングについて離していたようで、ピレリがどうとか・・・?
「タイヤ? 違いがあるの?」と走行中に疑問がよぎりました。

他にも「ミシュランは速い」みたいに、
タイヤメーカーについて言っていたのを見て、
今日気になってタイヤ関連のファイルを見てみると・・・

なんとメーカー毎にデータが違う!
さらに言うとGTクラスとNGTクラスでも差がありました。

ゲームで登場するタイヤメーカーは4社のようで、
ミシュラン、ピレリ、ダンロップ、ヨコハマとあります。
これらのデータが少しずつ異なっていました。

データの内容はよく分かりませんが、
スリップカーブ(摩耗進行度?)は3種類。
横への滑り、ブレーキ時、加速時とあります。

そしてコンパウンドのデータには、
天候毎のデータ、スプリング、タイヤ幅、ダンパー、
スピードエフェクト、グリップレベルのような項目など、
ソフトタイヤからモンスーン(ヘビーウェット)まで、
前輪と後輪に分けてデータ化されていました。

これを見ると本当にシミュレーターだと感じました。
(それを実感できるかは分かりませんが^^;)
例えばフェラーリ550マラネロを使用するとしても
1つのチームはミシュランに対して別のチームはピレリだと、
それぞれのセッティングやタイムにも僅かながら影響するのでしょう。
実際にそこまで考えたセッティングをする人はいないと思いますが、
走行時の映像とFFBを感じてタイヤにあったセッティングをしたり、
このコースではこっちのタイヤが有利とかもあるのかもしれませんね。

また今度検証してみたいと思います!
(レポートできるほどの結果は出ないと思うので掲載はしないと思います^^;)

« 決定戦?! その3 | トップページ | fair race »

[game]GTR2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決定戦?! その3 | トップページ | fair race »