2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« Mods | トップページ | 決定戦?! その12 »

ラリー大会&GT5P大会?

ラリー大会が無事終了しました~

最後のラリー大会、SS6はsyanaさんが勝利しました!
参加者数は少なかったのですが、私を除けばハイレベルだった気がします。
参加してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
楽しんで貰えたのなら幸いです^^
来月頃に1つのファイルにまとめてしまおうと思いますが、
それまでは今のままにしておきますね。

これでブログで行っている大会はゼロヨン大会のみとなっています。
これはコメントで申請する、気軽に参加できるものだとは思いますが、
(予想通り)参加者はゼロですね^^;

HPの大会ではGTFC選手権の10月大会(タイムラリーアタック)、
スーパーラップ・シリーズでは第9戦ラグナセカが行われています。
やはりこちらも参加者が少ないです^^;

GT5プロローグがいよいよ数日後に無料DL開始となりますが、
GT5プロローグの大会もやってみたいんですよね☆
SYORIさんのブログを見たらTAが鈴鹿だけみたいな事が書いてありましたが
そうなればウチで開催しても参加者が見込める可能性があります^^
そこでルールを幾つか考えてみました~

・通常タイムアタック大会
コースオフ禁止のルールはありますが、それ以外は通常のタイムアタック

・スーパーラップアタック
月~木=通常のタイムアタックで予選を兼ねる
金~日=1周のみのアタックで、予選の悪い順でアタック
ライセンス制は未定

・ノックダウン・アタック
F1の予選方式に習い、ノックダウンさせていく大会。

・平均タイムアタック
複数周走り、平均タイムが記録となるタイムアタック

といったところでしょうか・・・
無制限に走れる通常のTAが好まれるとは思うのですが、
それぞれゲームに費やせる時間も違いますからね。
1日30分までしか走れないとかにしても良さそうですが、
そうなると参加者は通常のゲームも制限されそうですし・・・
あまり使用されないだろうと思う車種で大会を行えば問題ないかな?

スーパーラップはHPで今行っているものと似た内容で、
予選は4日間、決勝3日間で、たった1周だけのTAです。
いくら予選が速くても、決勝のシュートアウトで失敗すれば負ける、
とてもシビアな大会です。

ノックダウンはQ1,Q2というように行っていく大会。
例えば最初の週で115%以下が脱落、次の週は107%で3週目が決勝という感じ。
(3週目のみ1周アタックでも良いかも^^)
ノックダウンする人も考えて、3週目に次の大会が開催というようにします。

平均タイムアタックというのは、アベレージタイムで競う大会です。
例えば鈴鹿3周だとして、Aさんは2:00.000、2:00.500、2:01.000、
Bさんは2:02.000、2:06.000、1:58.000だったとしたら、
Bさんの方がベストタイムは速いのですが平均2分2秒、
AさんはBさんより遅いけど平均タイムが安定して2分0秒5となり、
Aさんが上回る、という大会です。

それとライセンス制については、やはり実力のある人は楽しいのですが、
走ってみて勝てないと分かれば申請する気にもならないと思うのです。
そこで2~5クラスの実力別にして、
できるだけ多くの人が楽しめるようにしたいと思ってます。

とりあえず大会内容の候補は4つ・・・あ、開催しないという選択もありますね(苦笑)
私としてはありきたりな内容にしたくないので通常のTAは気が進みません^^;
残りの3つで、スリリングなものや、アイディアがあればコメントを下さいね。

« Mods | トップページ | 決定戦?! その12 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Mods | トップページ | 決定戦?! その12 »