2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 決定戦?! その11 | トップページ | RACE07 »

オリジナルコース7

作っている最中のオリジナルコースがなかなか進みません^^;
おかげで世界のコースの画像作りに影響も出てしまってます(汗)
とりあえず作成途中のデザインを載せちゃおうと思います~

レイアウトが下の図、クリックすると詳細版が表示しますが、
極端に大きいので保存してから見た方が良いかも^^;

Ocircuit0927small

全長は約5.48km、小さいコーナーと長めのストレートで構成されています。
ホームストレートは700m前後で、バックストレートは、
大きな半径のコーナーも含めると900m、それ以外のストレートも600m程度あります。

1コーナーは25Rでオーバーテイクポイントですね、
緩やかな65Rを通過しスプーンへ、1コーナーからスプーンまでは600m。
中速のS字を通過し、65Rの長めのコーナーを曲がります。
シケインは比較的速度が出るかな、170Rを全開で抜けると再びフル減速、
すぐ先の60Rからは145Rを含むヘアピンまでを全開、
緩やかなコーナーを過ぎると直角コーナーを曲がり、
最終コーナーを曲がってホームストレートへ戻ってきます。
起伏は右上に書いておきました☆

コーナー数は19、やや多いですね・・・一見大きなコースに見えますが
意外とそうではないと思います^^;
だから観客席も全て外側に配置して、コース全体を見渡せるようにしました。
当然コース内に高くそびえる建造物や木はありません。

ランオフエリアは総アスファルトですね、パドックは狭いのですが、
2,3コーナーからスプーンまでのストレートを挟んだ広い土地に
駐車場等があるというイメージです。
1周約5.48kmで、コーナー数も考えると、
もしF1が走ったとすれば、予想されるタイムは1分28~35秒程でしょうね。

便宜上画像の上を北として、北コースと南コースがあり、
それぞれショートカット部分が異なります。
南コースは65R出口から長いストレートとなり、
南コースのみで使用するシケインを通ることになります。
北コースはヘアピン出口~S字入口の狭い部分を通過します。

まあこんな感じでしょうか・・・作成途中では、ですけどね。
でも実は現在はいくつもの変更を加えてあります。
・北コースのショートカット部分が南コース用シケイン付近まで移動
・南コースのシケインが無くなった
・北のピットがバックストレート出口に移動
・ピットレーンの入口部分を修正
・シケインの角度を変更
・シケイン手前のRを変更
・スプーン前後のストレートの長さを変更
 ・それによってパドックの拡大
・1~2コーナーを修正
・最終区間の角度を修正
・ランオフエリアをグラベルとラップに変更
・グリッドの修正
・その他微調整

などなど、基本的なデザインを変えずに、大きな変更をしています。
ほかにも、距離を測ってコース幅を確かめたら12m前後だったので、
もう少し幅を広くしたり、いろいろと手直ししています^^;

レイアウトが決まってもランオフエリアだとか縁石だとか・・・
考え出すときりがないですね(汗)
次回は決定したデザインを載せたいと思います~

« 決定戦?! その11 | トップページ | RACE07 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!お久しぶりです♪今日は早めに仕事が終わったので遊びに来ました。
また×②面白いサーキットをデザインされたんですねぇ。パッと見た感じはオスカル・ガルベス(アルゼンチン)を一回り大きくしたような感じに見えたのですが(失礼かも知れませんが・・・)。抜き所のないサーキットでしたが、個人的には懐かしい感じがします。でも、このオリジナル7はストレート(170Rを含む)も長めでセッティング次第ではオーバーテイクも各ストレートエンドで見られそうですねぇ♪ランオフエリアも広い&ターマックでドライバーも思い切って仕掛けられそうですね!ただ、コーナーが多い分ストレート重視にするのか、ダウンフォースを多めに取るのかでセッティングは分かれそうですが。
それにしても凄いですねぇ。僕も教えて頂いたフリーサイトを落として挑戦しようとしているのですが、なかなか上手くいかなくて・・・。ちなみに、青葉緑さんはどのぐらいの時間で作られるのですか?

どうもです~^^
当初はF1開催可能を意識してランオフエリアをアスファルトにしたり
長めのコースにしたのですが、現在は二輪開催可能を意識して
ランオフエリアはグラベルトラップにして、一部コーナーの半径を大きくしてます。
ただグラベルにすればF1クラスはほぼ断念ですからねー
だからDTMやWTCCでのといった感じに移行していますよ☆

170Rあたりが特にブエノスアイレスを連想させますね、私のは左回りですけど。
サイズ比較にロサイルを使用して確認していたのもあるし、
2つのヘアピンや第3ヘアピン手前のレイアウト等はティルケ風です(苦笑)
マシンセッティングは中・高速になるかもしれませんね。

コースデザインに掛ける時間ですが、今回のデザインで言えば、
ファイル作成日時が9月23日昼だから・・・22日からずっとですね^^;
通常悩んで書いた物で1週間、「オリジナルコース2」で書いた物なんかは
20コースをそれぞれ1分程度、綺麗に書き直してトータル2時間程度ですからね~
妥協すればすぐに完成、妥協しないと1ヶ月かかる可能性もある、ですね☆

上手く描く方法は、楽な方法では紙に書いてスキャナで読み込み、その画像を背景にしてトレース(写す)してしまう方法ですね^^
「世界のサーキット」に載せている物は全てその方法ですし。
でも紙に書くと消さなければ書き直せませんが、PCだと消しゴムがいらない分(慣れれば)修正が簡単です☆

ちなみに以前PC初心者と書いてありましたが、
もしかしたらこのブログに来る時に、面倒な方法で来てませんか?
このブログのトップページ(http://g-riff.cocolog-wbs.com/blog/)を表示させておいて、
マウスの右クリック、「お気に入りに追加」で追加させれば
次からは検索しなくても簡単に来られるようになると思いますよ^^
(知っていたらスミマセン)

その通りです・・・。いつも面倒な方法でここまで来ていました・・・f^_^;ありがとうございます。早速、お気に入りに登録させていただきました♪
そうですかぁ。2輪やハコ用に変更してしまうのですねぇ。F1が走るところを見てみたいサーキットなのですが・・・。でも、またF1規模のサーキットをデザインして下さいね!いつも青葉緑さんが作ったサーキットを見て、このコーナーは何速なんだろう?このストレートエンドは何km/hぐらい出るんだろう?と思いながら楽しんでますので♪私も早く作れるよう頑張ります!
話が変わりますが、ノリックの事故死は残念ですね・・・。初めて見た時は「なんだ、このロン毛野郎!」と思いましたが、加藤大治郎も亡くなり、玉田や中野も500cc(モトGP)ではそこまで通用していない感がありますし、モトGPに戻っても通用する日本人ライダーかなと思ってはいたのですが・・・。これから日本の2輪界はどうなるのでしょうね・・・?125ccや250ccではすぐにチャンピォンになって上がってくるものの、やはりF1と同じで500ccでは日本人は通用しないのですかねぇ・・・。
ご冥福をお祈り致します。

私はお気に入りがやたらに多いですよ^^;

F1規模だと二輪レースを犠牲にすることになるんですよね。
イスタンブールはアスファルトなのにモトGPが開催されたので、
絶対グラベルでなければならない訳ではないし、
近代コースでもセパンはグラベルですけどね。
F1も可能でツーリングカーや二輪も可能を目指したいところです。
次回完成版(妥協案?)を楽しみに待ってくださいね^^

ノリックのことは本当に残念でした。
前回のモトGPでも解説していたのに・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決定戦?! その11 | トップページ | RACE07 »