2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 無料体験版開始 | トップページ | F1選手権第17戦(決勝)予想大会 »

オリジナルコース8

構想から1ヶ月経ち、ようやく1つのオリジナルコースが完成~

レイアウトは下の図で、詳細版が表示しますが、
極端に大きいので保存してから見た方が良いかもです。

Ocircuit1020small

前回から変わったところは・・・まぁ角度はほぼ全て僅かずつ変わってますが、
1-2コーナー、スプーンまでのストレートの長さ、
画像上側(便宜上北側)のコーナー、最終の2つのコーナーが変わりましたね。
なお画像のコース幅は実際通り(12.4m)になっています。

詳細画像を見て貰えれば分かるように、全て計算して作りました。
というか、どんどんそういう方向になってしまいました^^;
コースの線を一定の幅で点線で描いてみて距離を確認したのですが、
その時の点線が、一定ではなかったのに気づいたのが発端。
どうも使用しているソフトでは、垂直と斜めでは一定にならなかったので、
予想していた5.4kmとは異なることに気づいたのでした。
そこでおよその距離を測ってみると、なんと4.5km程度だったのです・・・
その時の画像が<コチラ >。

あとはランオフエリアを残すのみ、と思っていたのですけどねー(涙)
仕方がないので、5.4kmになるように調整することにしたのですが、
全コーナー角を調べ上げて調整しようと思ったら、それも面倒で何度もやり直し。
考えた末にGrand Prix Legend用のコース作成ソフトを使用して描くことにしました。
すでにコーナー角、半径、それと全ての直線距離ははじき出しているので
あとはデータを入力するだけですが、僅かな誤差は最終コーナー付近で修正^^;
(定規や分度器で角度を調べるのに小数点以下は分かりづらいですからね)
そして出来たのが上の詳細画像となったわけです~

画像の右上にも載せましたが、全長は約5.4km、正確には5,438.8344m、
北コースは13~14コーナーのショートカットを通る約3km、
南コースは7コーナーを曲がった先のショートカットを通るレイアウトで、
両方のショートカットを通る1.3kmのコースがジュニアコースとしました。
(ジュニアコースは13コーナー部分をシケインにする場合があります)

ホームストレートは907mですが、16コーナーは全開なので実際は1.2kmですね。
3カ所にヘアピンがありますが全体的に高速コーナーが多いです。
ストレートも長いのでダウンフォースは減らしたい気持ちもあるし、
でも高速コーナーの一部は曲がれなくなるのでなるべく欲しいと思うところ。
コース難易度は、南コース部分がやや難しく、北側は単純かな、
複合コーナーも多いことから、鈴鹿よりも少し楽くらいの難しさだと思います☆

そうそう、前回から変えたレイアウトの部分で、特に気にしたのが8コーナー、
9コーナー、14コーナーなどです。
8コーナーのシケインは前回は数十メートル手前にありましたが、
その先の高速コーナーが危険と判断してバックストレッチ側に移動させました。
7コーナーが長いコーナーでアクセルを開けるタイミングとかが意外と難しいので、
シケイン手前で抜くことは不可能ではないですね(ツーリングカーや二輪なら)。
 次に9コーナー、ここは元々1つのRで作っていましたが、
2つのRにして、安全且つハイスピードにしました。
前回までは170Rとしていましたが、今回は140Rと200R、
140Rなら速度が遅くなるかと思われますが、
シケインが近づいたために全開で通過が可能になっています。
それに鈴鹿の130Rだって、ストレートがもっと長いのに、ほぼ全開ですしね^^
しかも140R出口は緩やかな200Rなので、全く問題なくフルスロットルが可能。
ライン取りも140Rではクリップにつきますが、その先はアウト側に寄る感じです。
 そして14コーナーですが、ここも2つのRからなるコーナーで、
220Rと160Rと、出口が急になるコーナーにしました。
それでも160Rなので全開で行けちゃうんですけどね☆
ただ、なんらかの錯覚(アウトに膨らんでしまうとか)が
起きる可能性もあるかもしれないので、油断は禁物のコーナーです。

ランオフエリアはこの画像だと明確にしていませんが、
一応F1開催の可能性も含む、と言う意味も込めて、フルブレーキのコーナー、
つまり1、10、13、15コーナーは50m程のアスファルトにしました。
それ以外はグラベルですが、それは二輪レースを意識したもの。
イスタンブールがこういう感じのように見えたので一部を真似しました☆

あと画像に書いてないものの1つに勾配がありますねー
最大勾配が6%ですが、ほんの一部分であって比較的フラットです。
それと勾配の分の距離も含んでませんから、
含んでしまうと少し距離が伸びてしまうでしょうね^^;

観客席は外側に、ほぼどこからでも全体を見渡せるはずです。
収容人数も推測なので、もしかしたら16万や20万以上入るのかもしれません。
おおよそのスタンドの位置は載せていますが、あくまでも仮です。

・・・まぁ、そんなところでしょうか^^;
画像に距離や半径などを載せてあるので、誰か代わりに作って貰って、
GTR2で走ってみたい気持ちもありますが、無理な願いですからね。
(海外のフォーラムで頼めば僅かな可能性がありそうですが・・・)
とりあえずは1つの悩み抜いて作ったこのコースはこれで終了!

« 無料体験版開始 | トップページ | F1選手権第17戦(決勝)予想大会 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ついにオリジナル7の完成版ができたのですね!それにしても物凄く本格的ですねぇ♪ランオフエリアがグラベルに変更されていますが、おっしゃるようにインタンブールもコースとグラベルの間にアスファルトや人工芝を挟んであるので近代的なサーキットには変わりないと思いますよ(^_^)170Rが変更されたのは残念ですが、Rの違う2つのコーナーを組み合わせて複合コーナーにする点は最近のサーキットでもよく見られますね!最高速はホームストレートエンドで305~310km/hぐらいですかね?全開区間が多いものの高速の複合コーナーやダウンフォースの必要なコーナーもあるので、マクラーレンやフェラーリはどちらにも対応できそうですが、スパイカーやアグリは苦戦しそうですね。ルノーやBMWはウイングを寝かせてストレート重視にしてきそう!本当に存在してレースが行われてほしいサーキットです♪
私は「inkscape」をダウンロードして頑張っているのですが、上手く使いこなせず苦戦する一方です・・・(-.-;)コメントの中に「Grand Prix Legendのコース作成ソフト」とありますが、なんというソフトなのですか?前にも申し上げた通りPC初心者ですが、PC上達のためにも趣味の一環として何かソフトを買おうかなとも思っています。いつも教えていただいてばかりで恐縮なのですが、また色々教えて下さい!

どうもです~
今回は本格的なコース、だけど一風変わった見た目にこだわりましたが、
95%くらいは自賛できるデザインが出来上がったと思ってます☆

>170R
シケインからコーナーまでの距離や、半径とそのコーナー角度からして
170Rでは危険に感じたんですよね、5~10%のカントが付いていれば別ですが。
そこでシケインを近づけ、さらに2つのRにし、確実に全開で行けるけど
出口が意外と難しいかもしれないコーナーにしました。
 そういえば鈴鹿の130Rも、以前は1つのRでしたが今は複数になってるし
「鈴鹿の130Rを少し大きくした感じ」と想像すると分かりやすそうです。

>セッティング
前半はミドルダウンフォース、後半はローダウンフォースという感じで、
どのように合わせるかは難しそうですよね。
高速コーナーもあるけど長い直線もあるコース、
セパンやイスタンブールのようなセッティングになるのかもしれませんね。

>inkscape
私もちょっと使ってみましたが、慣れのせいもあって使いにくい感じ^^;
ペイントショップが一番、とは慣れているからそう思うだけですが、
「弘法は筆を選ばず」って言いますし、
inkscapeも使える人には便利なソフトだとは思いますけどね^^;

>コース作成ソフト
これはPCゲームソフト「Grand Prix Legends」のコース作成ソフトで無料です。
「Race Sim Japan」に作製マニュアルがあるので、それを頼りに作りました♪
マニュアルページでソフトの入手も出来るので、そちらを参考にしてください。
ただ、この作製ソフトでは手書きのように作るのではなく、
全ての直線、コーナー半径と角度を入力して作るので、
あらかじめ全てを計算しておかないと作れません。
しかもやり直し(アンドゥ)機能もありません(汗)
もしコースのレイアウトを単純に描きたいのであれば向かないソフトですよ^^;

ちなみにですが、3次元CAD(建築・設計)ソフトを使用すれば
よりリアルに描くことが出来ますが、CADの専門学校があるくらいなので
それ相当の知識と技術が必要です(私は扱えませんでした^^;)
一応CADソフトとしては、メタセコイア(試用版あり)が有名ですね。

それと、3DSimED & TrkMaker という車&コースに特化したソフトもあります。
これを使用するとPCゲーム「GTR2」や「rFactor」などで
走らせて、それこそオンライン対戦も出来るのですが・・・
イギリスの会社なのでクレジット支払いだし、価格も20£で手が出せません^^;
http://www.sim-garage.co.uk/
マシン&コースデザインのサンプル
http://www.sim-garage.co.uk/opengl_shader_images.htm
無料でこれだけのツールがあれば使ってみたいのですけどね~
CAD知識が必要だと思うので扱えるかは疑問ですけどね^^;

>オレ・ライコネンさん

改めてinkscapeでチャレンジしてみましたが、上手く掛けたので説明しますね。

まず左側メニューの「ペジエ曲線/直線を描く」を選択し描きます。
フリーハンド(自由な線)とは異なり、点と線の湾曲で描くのですが、
直線を描く場合は始点と終点をそれぞれクリック
□――――――――――――□
↑の□がクリックする場所ですね、
そして線を終了する場合は、終点を決める時にダブルクリックをします。

次に曲がった線を描く場合、湾曲させたい位置からドラッグし、度合いを設定します。
例えば円を描く場合なら、上下左右を同じ大きさに設定すればOK。
(ただし設定によって四角っぽくなってしまいますけどね^^;)

修正する時は「パスのノードまたはコントロールハンドルを編集」で行い、
ポイントの位置や湾曲の度合いを調整することが出来ます。

線の太さは左下のメニュー、「ストローク幅」で設定。

あと私の画像にあるような、背景やランオフエリアも描きたい場合は
レイヤー機能を使用すると便利です。
レイヤーとは層のことで、私はよく「十二単」や「重ねた折り紙」みたいな機能と説明しています。
一番下に水色の折り紙、その上に下半分に黄緑の折り紙を載せて、
家の形の折り紙を載せれば、3層からなる1つの絵になるように、
複数の層で1つの画像に出来る機能です。

コースなら背景、ランオフエリア、コースマップ、白線というように
層を作れば、描きやすくなると思いますよ。

あと保存について、通常保存ならソフトの標準ファイルで保存、
公開用にするなら「ビットマップにエクスポート」で保存すると良いと思います。
ソフト標準では他の人がソフトを持ってないと見られませんからね^^;

一応、この説明で描きやすくなるとは思いますが、あとは慣れだと思いますよ^^

青葉緑さん、こんばんは!ありがとうございます(^O^)早く使いこなせるようになって、出来上がったらメール送らせていただきますね♪いつもいつも本当に助かります!
F1の話になりますが、ブラジルGPご覧になりました?HNでもお解かりの通り、私が応援しているライコネンがようやくチャンピォンになりました!'03年と'05年のライコネンを見ていただけに自分自身のように嬉しいです(:_;)(青葉緑さんがアンチ・ライコネンならすみません・・・。)ハミルトンは本当に残念でしたが、1年目からチャンピォンになってしまうと逆に来年以降がしんどくなったような気がするので良かったのかも知れませんね。ところで、アロンソは来年どこで走るのでしょうね?古巣ルノーに戻るのか、トヨタが巨額の年俸でオファーしているとか、マッサを追い出してフェラーリというメディアの噂がありますが・・・。ライコネンファンですが、個人的にはライコネン&アロンソの最強コンビも見てみたい気がします!(セナ&プロストのようになってしまわなければいいのですが・・・。)
話が逸れてしまいましたが、早速「inkscape」に再挑戦したいと思います♪また、途中経過報告させていただきますね!

デザイン、楽しみにしていますね♪
今度私もinkscapeを使用して載せようと思います。

F1は特に応援しているドライバーはいないし、嫌いなドライバーもいません。
応援していないチームはありますけどね^^;
ライコネンはザウバー時代から応援していたので嬉しかったですよ^^
アロンソは・・・まぁどこでも良いんですけどね^^;
No.1扱いするチームでないと納得しないかもしれませんねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無料体験版開始 | トップページ | F1選手権第17戦(決勝)予想大会 »