2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« FJ1600 鈴鹿 | トップページ | #02 録画モード »

#01 ファーストインプレッション

先日購入したものは100%満足とはいかないようです・・・
長文ですが、ファーストインプレッションをどうぞ~^^

購入したのはPCゲームのRACE07、xanavi-yuukiさん的中ですね^^

このゲームは今シーズンのWTCCを元にした内容ですが、
昨年のWTCCや87年シーズン、ミニ・チャレンジ、
ケータハムやF3000、フォーミュラBMW、ラジカルが収録されています。
それぞれ異なる挙動、映像なのでWTCC以外は今度書きますね。

家に届いたら早速インストール♪
オフラインバージョンとオンラインバージョンがあるんですね。
オンラインで走るつもりはまだ無かったのでオフラインでインストール。
完了したらプレイすると、デモ版と同じOPが流れました^^

やはりまずはレースをしたいと思い、
2レース制を堪能しようとレースイベントを始めました。
しかし問題が発生!
なんと1レース目もスタンディングスタートだったのです。
設定項目を探してもそれらしいものはなく、
慌ててインターネットで検索開始・・・

でも調べるとローリングスタートをしている人はいる状態。
検索した中で1つ気になったのがSteamのアップデート内容。
そこには「ローリングスタート」の文字がありました・・・
どうやらオンラインバージョンでないとローリングスタート出来ないようで、
オフラインでやっている人がいない?ために、
同じ事に疑問を持った人が見つからなかったようです。

Steamを使用するのは抵抗があるものの、
デモ版をプレイした時にIDも取得したことですし
オンラインバージョンをインストールすることにしました。

アップデートも終わり起動してみると、
オンラインやワールドランキングなどのメニューが追加。
そしてレースを行ってみると、ローリングになりました☆
ただしフォーメーションラップなしのローリングですけどね^^;

いきなり問題が出てきて不安を感じましたが、
これだけではありませんでした。

例えばヘッドライト、たしかに点灯はするのですが、
そのライトの光が全く見えません・・・
車内にもライトオン時のMoTeC点灯もないので、
何度もオンオフをすると、今点いているのか分からなくなります。
NoGripには改善するアドオンもありましたが、
オンラインバージョンではGameDataフォルダがない!!
なんか2つの巨大なファイルになっていて、入れる余地がないです。
でもアドオンコースは出回っているわけだし、
何らかの方法はあるのでしょうね。
もしかしたらWindows Vistaだからなのかもしれませんし・・・
(先月発売なのにVista未対応って・・・)

ここまで不満ばかりを書きましたが、
ここから先は良いことづくし・・・のはず^^;

まずはWTCCの挙動確認。
今年のWTCCはBMW、セアト、シボレー、アルファロメオが参戦し、
ホンダ、プジョー、ボルボがスポット参戦しましたが、
スポット参戦のマシンは一切登場しません。
(これも不満の一つですね^^;)
1メーカー2車種の所もありますが、とりあえず4メーカーをチェック。

まずBMW、320siと320iの2車種があり、BMWだけが後輪駆動です。
さすがに無茶をすればスピンするし、立ち上がりでオーバーも出ますね。

次にセアト、レオン、レオンTDIと2車種がありますが、
ゲームではこの違いが出ているのか分かりませんでした^^;
(TDIはターボチャージャーのようなのですけどね)
このセアトはFFですが、BMWと違い強アンダーのマシンです。
かなり攻めてもオーバーはほとんど出ませんが、
アンダーを出してしまうと全く曲がらなくなってしまうこともあります。
ブレーキ時のロックは要注意な車ですね。

次はシボレー、ラセッティという1車種だそうですが、
よく分からないけどディーゼルも参戦しているそうです。
この車もFFですが、セアトと違いフラフラしやすい車で、
最初FRだと思ってしまったほどオーバーステアが出やすいです。
例えばレーンチェンジのようなコーナー、
ポルトの最終シケインのようなところは、
横へかなり流れる感じで非常に怖いのですが、
コーナーではその流れ方が、セアト以上に速く曲がれる感じです。
BMWについでシビアな印象を受けました。

最後にアルファロメオ、156の1車種で、前輪駆動です。
この車はセアトとシボレーの中間、ただ横への流れ方に変な癖があり、
荷重の移動がナーバスというか、コーナー時に嫌な挙動が起きました。
なんていうのかな・・・コーナー進入しハンドルを切る、
切った方向にぐっと曲がってくれたからアクセルを強める、
その瞬間反対側に流れそうになる、アクセルを緩めまた曲がる・・・
というような・・・伝わりにくい表現ですが、そんな感じです^^;
シボレーにもそういう感覚はあるのですが、アルファほどではありませんでした。

比較ついでにブルーノでタイムを出してみましたが、
BMWは16秒後半、シボレーとアルファは16秒前半、
セアトが15秒前半で、ほぼ似たタイムが出ましたね。
ちなみに今年のブルーノの予選タイムは11秒台^^;
コンピュータも最速で11秒台を出すから、私の実力不足でしょう・・・
セッティングも一切変更しないで走ったことですし。

それと2006年のマシンもセアトだけ走ってみましたが、
2007年マシンと違って2秒ほどタイムが遅れました。
きちんと挙動に違いを見せているのは良い点ですね!

全体的な挙動に関してはGTR2をプレイしている人なら言う必要ないことですが、
300馬力程度のマシンであっても荷重移動等がシビアです。
ブレーキも踏めば止まる訳ではなく、ロックさせたらすぐに止まりません。
ただロックした瞬間がはっきりと分かるので、調節がしやすいですね。
FF車種でのテクニック、タックインも行えるはず。
そういえばシボレーやアルファで感じた
「嫌な挙動」と書いたものはタックインかもしれませんね。
リアル挙動かは実際のマシンに乗ったわけでもないから分かりませんが、
好感触だったのは間違いありません♪

レースについて、ライバルのレベルは70~105%まであり、
ノービスで70%、セミプロが80、プロが90、カスタムは自由^^
私の実力で行くと、予選は86%、決勝は90%といったところ。
GTR2でトップグループにいる人なら105%でも問題無さそうです☆

レースではコンピュータもミスをし、
目の前でスピンしたり、急に立ち往生しているマシンが現れたり、
狭い区間でAI同士がオーバーテイクをしたりする姿はリアルですね!
やや攻めが弱い印象にも思えますが、現時点ではまずまずです。
ただスタート時は一気に抜けたりすることもあって、この辺はイマイチ。
それと周回遅れの対処も良くないような気がしました。
市街地コースで走ったからなのかもしれませんけどね。

« FJ1600 鈴鹿 | トップページ | #02 録画モード »

[game]RACE07」カテゴリの記事

コメント

なるほど、PCドラゲーでしたかw
まったく無知なジャンルで、実際タイトルを聞いてもまだ知らなかったり^^;

だけどアレでしょ!?
近く動画がアップされるんですよネ♪

動画は・・・ケーブル買って繋げれば録画できるのかな・・・
出来ればアップしたいんですけどね~
画像なら簡単なので今後アップしていきますよ!

オンラインが過疎状態ですしオフラインゲームといった感じですが、映像も綺麗だし、FF挙動が楽しいです♪
でも勧めるならオンラインが熱いGTR2のほうですけどね^^;

それと、G25は無理ですよー
欲しいけど高すぎます^^;

RACE07でしたかー。私もハズレでしたね(笑)。
私も他に何かゲーム買おうかなと思ってるんですが、増えてしまうと手付かずに
なってしまいそうなので躊躇してます・・。rFactorとかかなり欲しいんですけどね・・。

今週末にマカオレースがあるので、我慢できなくなってしまいました☆
RACE07はオンラインが賑わってないようですが、オフラインでもすっごく楽しいですよ^^
FF挙動なのでSYORIさんが参加しているレースのような感じに似ているかもしれませんね。
タックインが難しいです^^;

でもゲーム以上に、先程買ってき「ブツ」に感動しています☆
3時までにはアップしたいと思ってますので楽しみに待ってくださいね^^

やっぱりRACE 07でしたか(笑)。
動画についてですが、自分も愛用しているFrapsを使ってみてはどうですか?
フリーソフトなので画質は落ちますが便利だと思いますよ。

Frapsを使ったことがありますが、映像が極端に重くなってしまいませんか?
たしか数十秒だけでも100MBとか・・・
それで思ったのがTV録画なのですが・・・
今日の記事はそのことを書きますよ~☆
3時までにアップできるよう頑張りますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FJ1600 鈴鹿 | トップページ | #02 録画モード »