2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« #01 ファーストインプレッション | トップページ | 9.4 Movie »

#02 録画モード

ついに念願(というと大げさですが)が叶いました~☆
お待ちかねのものですよ^^

前からGTR2の映像を録画できないかと考えていたのです。
実際に動画を載せているHPがあったり、YouTubeにもUPされてますしね。
でもどうやってやるのか、手軽に出来るか悩んでました。

良くあるパターンはFrapsを使っての録画。
これはシェアウェアで、フリーだと数十秒しか保存できませんが、
そのままの画質と音声が録画できる優れもの。
ただし解像度が大きければ極端に重くなってしまい、
1レースの動画なんて言った日にはギガ単位になってしまいます。

他にも無料の録画ソフトはあっても、何かと不自由だったり
極端に重くなってしまいました。

そこで考えたのはTV録画!
レース日記や以前GT4オンラインの時に動画をUPしていた方法です。
ただその場合、PS2の映像・音声端子をPCの外部入力に繋げて、
TVソフトを起動し、外部入力画面にするだけでOKだったのですが、
PCゲームを同じように録画というのは話が違ってきます。
そもそもゲームをしているPCには映像出力が無いので諦めかけてましたが、
SYORIさんがGTR2をやり出した方法、つまりPCをTVに映す方法を見て、
同じ事が出来るのではないかと思いました。

ただウチのTVや録画する側のPCはデジタル放送未対応なので、
コンポジットやD端子はありません。
そこで気になったのはS端子!
こじぃさんにも聞いて成功する可能性が出てきましたが、
さらに調べると、PC映像をTVで、しかもS端子を使って映そうとする人を発見!
「教えて!goo」に全く同じ方法を試している人が質問していて、
どうやら成功したようなので、早速今日S端子ケーブルと音声ケーブルを購入しました。

最初はマルチ状態にはなったものの、ミラー化(クローン化)出来ず。
GeForceの設定を見ているウチにようやくクローン設定項目を見つけました!
するともう1台のPCと全く同じ画面が表示されました~♪

ただ・・・いつもは1440*900の解像度でやっていますが、
クローンにする際にモニタの関係からか、1024*768に・・・
しかしこれで録画側のTVソフトに映ったことで、めでたく録画が可能になりました!

さっそく・・・まずはRACE07を起動して、
一昨日の夜走ったポー市街地レースの様子を録画してみました☆
車種はFF駆動のセアト・レオン、たしか17番手スタートだったと思います。

リプレイ動画(3.6MB)

19周のレースなのですが、テスト録画でもあるので2周しか録画していません。
1周目は車内視点、2周目はTV視点にしました~
あと映像もマルチモニタになった時点で(DVIではないから)画質は落ちてしまうし、
容量を考えて150Kbpsで再編集しています。
まぁ700Kbpsとあまり変わらなかったですしね^^;
あと音量調整をしていないので音が小さいです(汗)

どうでしょうか~^^
たった2周の映像だから「もっと観たい!」って思ってくれるかな~^^?
PCのパフォーマンスの関係で映像が一瞬止まることはありますが、
録画に関しては思い描いたとおりに行きました☆
これで今後はGTR2でもRACE07でもブログに動画をUP出来ますよ♪
オンライン参加した時はバンバン載せたいと思います^^
そして将来のレース日記も・・・☆

ところで映像にあるポー市街地コース・・・
狭いし起伏は激しいし、路肩で怖い跳ねかたするし、
危険度やスリルはモナコ以上だと思いますよ。
マカオやポルトの市街地コースもそうですが、
現代の自動車レースでこのコースを選んだ人は凄いですよね^^;
でも慣れてしまうと面白いんですけどね♪

« #01 ファーストインプレッション | トップページ | 9.4 Movie »

[game]RACE07」カテゴリの記事

コメント

おお成功しましたか、おめでとうです!。
いままでアニメーションGIFとかで上手くブログに載せておられましたが、これからは
動画で迫力も出ますねー。

私の場合もクローン設定なので、解像度をテレビに合わせる必要がありましたので、
現在は1600*900の解像度にしています。テレビの方はバッチリですが、PC上では
元々1600*1200のモニタなので縦長になってしまいますんで、アスペクト比固定で
上下に黒帯が出ている状態です。
録画は私も考えていて、Frapsとか手に入れたんですが、生ファイルがデカすぎる
のと(20GBくらいになります;;)、エンコードや加工がめんどくさくて放置状態です(笑)。
一回やってみようかなと思った今回の記事でした(笑)。

アニメーションGIFはかなり面倒だったからこれからは楽になりそうです♪
今後は画像&動画で載せられるから、私の下手走行も載せられます^^;

動画にして改めて気づきましたが、車内視点はやはり狭いですねー
走り出すと狭さが気にならなくなりますが、リプレイを見ると周りの景色も
見ることが出来て、全然景色を見ることなく走っていたことに気づきました。

録画ソフトを使用するとフレームを落としても非常に重いですよねー
このブログのアップロードは1ファイル最大40MBに制限されているから
とてもじゃないけど無理でしたが、TV録画にすれば大幅に圧縮できますからね♪
画質はかなり落ちますが、100%サイズで再生すれば十分耐えられるはず。

私の録画方法はTVソフトで録画→
録画したMpegファイルを無料のビデオブラウザソフトを使用しwmvに圧縮→
普段使用しているPCにファイル移動→アップ
という、録画時間を含めなければ20分程かかる面倒な方法をとっています。
まぁ楽しんで貰えるなら面倒であっても平気です☆

そういえばPCゲームをTVに映すアダプタもありますが、
あれは安いものでも8千円、高いもので2万円を超えるので絶対買えない^^;
そもそも私の場合はTVでプレイしたかったわけではないですしネ。
S映像、オーディオケーブル2千・・結構痛かったけど、その価値はアリです☆

いいですね~この感じ(笑)
ちょっと外部から見た時の映像の、車の挙動が変な感じもしますが、ヨーロッパのツーリングカーのノリが上手く再現されていますね~
でも、青葉さんがやるんなら、もっとCOMレベル上げてやらないと周り譲りまくりで面白くないんじゃないですか?(笑)

狭い市街地コースでのWTCCゲーム映像は絵になりますね♪
挙動がリアルかは実際に体験しないと分からないと思うので何とも言えませんが、
このセアトでもオーバーステアが出るから難しいです^^
長い右コーナーの後のシケインの所は、2周目にリアが流れてしまいましたが、あそこは進入も出口も非常に怖いんですよ~(汗)
コンピュータのレベルは90%にしましてましたが、95%でも行けるかもしれません☆
ただそうすると予選で歯が立たなくなってしまうんですけどね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #01 ファーストインプレッション | トップページ | 9.4 Movie »