2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« スーパーラップシリーズ最終戦 | トップページ | ディジョン&エストリル »

決定戦?! その15

サーキット決定戦、今回は本戦の第4予選その1(全3回)です。
ここからは動画のURLも載せて比較していこうと思います~

残りも数が少なくなってきましたねー
もう全てが最高なコースと言いたいところですが、
20コースから10コースに減らさないとです・・・
今回からは全て動画でもチェック!
動画のないコースは・・・多分無いはず。

<グループA>

・オーストラリア代表  マウント・パノラマ(バサースト)
google maps
V8スーパーカーズ 2007年ポールラップ(ウィンターボトム)
http://www.youtube.com/watch?v=_94R3vaKGa4

・ベルギー代表  スパ=フランコルシャン
google maps
F1 2007年ポールラップ(ライコネン) 
http://www.youtube.com/watch?v=oCCRy735SRQ
FIA GT選手権 2007年スパ24H(アストンマーチンDBR9)
http://www.youtube.com/watch?v=PPTAv9t36IE

・イギリス代表  シルバーストーン
google maps
F1(マッサ)
http://www.youtube.com/watch?v=c72LkacveLg

・スペイン代表  ヘレス・サーキット
google maps
モトGP
http://www.youtube.com/watch?v=IkLuqgrAo_4

それぞれ主なレースでのオンボート映像のURLを載せておきました。
第4予選では各グループ2コースが通過なので2コース脱落となりますが・・・
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好みとして好きではないのはシルバーストーン、
特徴ある高速コーナーはとても面白いのは確かなのですが、
どうも以前から好みではなかったのです^^;

ベルギーは映像ではシケインが変更された最新のレイアウトですね。
2004年に変更されたレイアウトに比べればずっと好きです。
オウルージュや様々な名物コーナーも好みです。

ヘレスは少し印象が薄いかな・・・モトGPコースとしては最高だし
チェッカーまで全く分からない結果になることが多いから素晴らしいコースです。
ただ・・・インパクトはこの4コースで最も無いかもしれません。

バサースト、ヘレスと違ってインパクト大ですね^^;
上り坂の区間がオンボードでないので分かりにくいかもしれませんが
非常に急な坂で、しかもランオフエリアがない、
ウォールの向こう側が急な崖になっている危険なコースです。
コースガイドの映像もありましたが、どこの区間でも大クラッシュの可能性があり、
こんな所で1000kmレースが行われていること自体が不思議なほどです(汗)
それだけにドライバーは攻め甲斐があるでしょうし、
観ている方も楽しめるのでしょうね。

グループAから悩みましたが、このような結果になりました!
通過 マウントパノラマ、スパ=フランコルシャン
脱落 シルバーストーン、ヘレス

<グループB>
・アメリカ代表  ラグナセカ
google maps
モトGP
http://www.youtube.com/watch?v=iFGjfe0ita0
マツダRX-8(黒沢元治)
http://www.youtube.com/watch?v=21HwiUsEmLU

・日本代表  鈴鹿サーキット
google maps
スーパーGT 2007年(伊藤大輔)
http://www.youtube.com/watch?v=0umPCoxM3gc

・ドイツ代表  ニュルブルクリンク
google maps
GPコース(F1 アロンソ@ルノー)
http://www.youtube.com/watch?v=jfj4b1TtMis
北コースwithGPショート
http://www.youtube.com/watch?v=CnJeSC697os
北コース BMW F1(ハイドフェルド)
http://www.youtube.com/watch?v=0ceX5Wk-zSY
北コース 日産GT-R '07
http://www.youtube.com/watch?v=uGe_fyhQazg
南コース(一部)
http://www.youtube.com/watch?v=KGG8AT9bR3o

・イギリス代表  キャドウェル・パーク
google maps
3Ariel Atoms
http://www.youtube.com/watch?v=90CwRhzXDag
フォーミュラ・フォード
http://www.youtube.com/watch?v=Vq5of50bsVM

このグループは全て好きなコースなので迷ってしまいます・・・
まずはニュル、ここはGPと北、そして今は使用されていない南コースがあります。
GPコースは正直あまりパッとしませんが、北は凄いですよねー

鈴鹿は難しく、そしてバランス良く配置されたコーナー、
多くのF1ドライバーも好んでいるだけあって、素晴らしいコースです。

ラグナセカは名物のコークスクリューが特徴的ですが、
それ以外にも起伏が激しいコーナーがあって難しいコースです。

そしてキャドウェル、唯一馴染み薄いコースだと思いますが、
映像を見て貰えると分かるとおり、狭く、起伏の激しいコーナーもあり
とてもユニークで難易度もあるコースです。
GTR2で走って、その楽しさを実感したコースの1つです。

さぁ、このグループの結果はこのようになりました!
通過 鈴鹿サーキット、ニュルブルクリンク
脱落 ラグナセカ、キャドウェル
鈴鹿とラグナセカはすぐ決まりましたが、もう1枠が悩みました。
キャドウェルはお気に入りと言っていいほど好きなコースで、
ニュルのGPコースと比べればキャドウェルにするのですが、
現在もテストコースや24時間レースが行われている北コースの存在は大きく、
その歴史も含めてキャドウェルを脱落させました。

次回はグループC,Dです~

« スーパーラップシリーズ最終戦 | トップページ | ディジョン&エストリル »

サーキット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーラップシリーズ最終戦 | トップページ | ディジョン&エストリル »