2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« オッシャースレーベン&カロライナ | トップページ | GT5P大会☆ルール説明~ »

clutch

そういえばGTR2をプレイしている方々はクラッチ操作をしているのでしょうか?
今回はクラッチ操作の映像を載せたいと思います~

購入当初はクラッチ機能をオフにして、GTフォースの「A」に
クラッチボタンを設定してクラッチ操作をしていました。
オンライン参加するようになってからはタイム向上の意味と、
エンストを起こして迷惑を掛けないようにとオートクラッチにして、
最近ではオフラインでもオートクラッチにするようになってしまいました。

このクラッチ機能、実際の車ほどではありませんが、
手動でクラッチ操作をするとなかなか面白いものです♪

G25のような3ペダルではないので、一旦ブレーキを手元のボタンに移動し、
ブレーキペダルにクラッチを設定することで、
2ペダルでも滑らかなクラッチ操作ができるようになるのですが、
もともとブレーキ用であって、アクセルと同時使用は出来ないようなので、
本来のクラッチ操作が出来るようではありません^^;
それでも半クラッチ感覚はあるし、坂道発進も面白いです♪

今回勾配の激しいアーベニストで、日産350Zを使用して、
発進練習のようなことをやってみました~
エンジン音がはっきり聞こえるくらいの音量に設定してくださいね。
(下の方に足が見えるので、少しペダルの様子が分かると思います)

走行動画(14.3MB)

まずはイグニッションを入れてスターターを押すとエンジンがかかります。
残念ながらハンドブレーキを押し続けてもストップしないので、
ブレーキを踏み続けています^^;
クラッチを踏みニュートラルから1速へ、ブレーキを離し、
クラッチを少し離しながらアクセルを少し踏んでいくと発進します。

少し進んでまた停止、ちょっと上り坂になっているところで
1度エンストしてしまいました^^;
改めて行い、今度は成功~ その先は下り坂になっているので、
下りでの発進は全く問題ない感じですね♪
そして立体交差の下を過ぎたあとの、最も急になっている上り坂・・・
もうだんだんストレスが貯まっているのが分かると思いますよ(汗)
ホント、何度やっても上まで進むことが出来ない・・・
前述のように、2つのペダルは「一体」のようになっているのです。
分かりやすく言うと0~49がブレーキ機能で、50がペダルを踏まない状態、
51~100がアクセルといった状態なので、
クラッチを踏んだ状態(0)から少し離し(10)、アクセルを少し踏む(20)
というような反応なので、「半クラ」になっているのかも分かりませんし、
あまりにも成功しないので、3ペダルのG25でなければ上手くいかないのでは、
この坂を越えられないのではないかと思うくらいでした。
しかし心がほとんど折れながらも8分かかってようやく超えられました~(涙)
映像はピットに戻ってクラッチ練習は終了~

下手なクラッチ操作でしたがどうでしたか^^?
教習所で坂道発進に苦労した人なら懐かしい気分になるかもしれませんね^^;
私の操作ではもちろん○は貰えませんね(汗)
でも本来の坂道発進はハンドブレーキを掛けた状態で行いますが、
GTR2では押していても後ろに下がってしまい、
ハンドブレーキなしで行わければならないので余計難しく感じます。

本当はG25の3ペダルでクラッチ操作をしてみたいんですよね~
そうすればもっと気持ちよく操作できるかもしれないですしね。

そうそう、ついでにペダルでのクラッチ操作で少しだけ攻めてみましたが、
シフトダウンした直後に一気にスピンモードに突入してしまいます^^;
これは明らかにクラッチ操作が下手だからでもありますが、
言い換えればシフトダウンを利用したドリフトが可能であるということですね。
動画投稿サイトにはGTR2でのドリフト映像をUPしている人もいますが、
上手い人ならこの操作でのドリフトも出来ちゃいそうです^^;

ともかく、2ペダルのステアリングコントローラを使用している人も、
一度オートクラッチをOFFにしてクラッチ操作をやってみてくださいね☆
ブレーキは手元ボタンになるのでON,OFFの操作になってしまいますが
発進の操作だけを体験してみるのならそれでも十分ですし、
G25を持っているなら・・・絶対試してみるべきですっ^^!

« オッシャースレーベン&カロライナ | トップページ | GT5P大会☆ルール説明~ »

[game]GTR2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オッシャースレーベン&カロライナ | トップページ | GT5P大会☆ルール説明~ »