2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« オリジナルコース13 | トップページ | オリジナルコース14 »

来年の大会

今年はラリー大会やHPでの大会を行い、何人か参加して貰いました^^
来年はGT5Pを使って何かやってみたいと考えていますが、
参加希望などのコメントがあれば今年中にテスト大会を行うことも考え中です☆

そんなわけで、今日は来年やってみたい内容とGTFCの内容を書こうと思います。

まずはGT5Pでの大会ですが・・・
先日突然大会を開催し、あっという間に終了しちゃいました^^;
参加者ゼロの可能性も考えていたので3人記録を出してくれたことには感謝です。
そこで、また今度なんらかの大会をやってみたいと思っています。

でも通常のタイムアタック大会ならブログを使う必要ないですよね^^;
ゲーム内の大会でトップを目指せば良いわけですし。
そこでいくつかの内容を考えています。
・変わった走行に挑戦する大会
・予選と決勝に分け、決勝は1周で競う大会
・数回戦によって競うトーナメント大会

下に書きますが「変わったことに挑戦するGTFC」という大会を行っているので、
そういった変わった走行方法で競ってみるのは面白いと考えています。
たとえば「バックしてTAをする」とか「3速ギアだけでTA」、
「ブレーキ禁止(サイドはOK)でのTA」といった内容ですね。
決められた期間で行っていくのですが、私自身ゲームを持っていないので、
誰か記録を確認(ルールに反していないか等)をチェックしてくれる人がいれば
やってみたいと思います。
参加者はブログでルールを確認し、既存のTAをルールに沿って行い、
そのタイムをブログのコメント欄に申請する、
他の参加者がルールに反していないかチェックが済んでOKが出れば有効記録。
という感じですね・・・

次に考えたのは指定された車種でのタイムアタック。
でもこれはオンラインの内容と同じになってしまいますね・・・
オンラインのTA記録がどのように反映されるか分かりませんが、
複数記録を載せたり削除も可能なら・・・
期間は2週間のようなので、最初の1週間はフリー走行&予選を行い、
タイム順に翌週1周のみのアタックを行うのも面白いかもしれません。
これは今年HPで行ったスーパーラップシリーズとほぼ同じルールで出来そうですね。
でも予選記録を1ラップアタックで上回れるとは思えないので、
ベスト記録を削除するか、新規に記録を載せることが出来なければ不可能ですね。

そしてもう1つはトーナメント式TA大会。
あらかじめ参加者を募り、対戦相手を決めます。
対決は例えば3周以内に出したベスト記録で競い、
勝った人が次のラウンドに進めます。
(無いと思いますが、人数が多ければ3人1組勝ち抜け1人もあり)
最終的にトーナメントを勝ち抜いた人が優勝という内容。
負けると先に進めませんが、ローテーションが早ければ問題ないですしね。
それと2戦目からはハンディも付けていけば、
速い人だけしか勝てない事も無くなるでしょうから^^

といった、いくつかのことを考えています~
やってみたいと思う方がいたらコメントをしてくれると嬉しいです☆
コメント如何ですぐにでも上手く行くかテスト大会をやってみたいですね^^



そしてGTFCですが、来年は第5回GTFC選手権となります~
参加者僅かながら結構長く続いてます^^;
でもさすがにGT5Pが出たからにはGT4で行うのが困難になってきました。
参加者も少ないですしね(汗)
それもあって、来年は出来る限り単純に、短期間で行える内容にします。
月ごとに行うのは同じですが、コーヒーブレイクと称した競技を合わせて
毎月2競技ずつ行っていきます。

競技内容は今までのような車種を自由に選択することは出来ません。
というのも、この車種選択に意外と時間がかかってしまう可能性があり、
走行に制限時間がかかっていても結果的に長い時間費やしてしまいますからね。
そこで来年の大会では、走行の自由度が減る変わりに短時間で可能にするため、
全競技をGTモードのライセンスセンターで行うことにしました。
例えば「国内B-1でブロンズクリアのタイムに近づけること」といった内容にして、
ゲーム起動から終了し申請までを30分内で終えるくらいのルールにしました。

選手権大会なのでポイントを獲得していくことになりますが、
競技結果の順位に対するポイントは1位から順に10P,9P,8P,7P,6P,5P,4P,3P,2P,1P、
競技の記録や参加内容(壁に接触しなかった等)によって、
「金(30P)」「銀(20P)」「銅(10P)」が付き、
さらに特殊走行(バックで走行した等)を行うと最大20P獲得でき、
1競技最大60P獲得出来ます。

毎月2競技行われますが、1つは通常の競技、もう1つがコーヒーブレイク。
コーヒーブレイクと言っても毎回ライセンスのコーヒーブレイクで行うのでなく、
気分転換に行う競技だと思ってください^^;
1つの競技は3ヶ月連続で行い、通常の競技と同じように挑戦します。
(通常と違うのは3ヶ月同じ内容になるだけで、あとは同じです^^)
内容は通常の競技よりも難しく、結構楽しめる内容になると思います^^
ちなみに第1戦(1月大会)~第3戦の競技は
以前BMWのCMにあった内容に似た走行を行う予定です☆

このGTFC選手権、一応第5回大会は今後のGT5Pの状況や参加数も考えて、
早期終了が出来るように第6戦までを前期とし、
そのまま続けられそうであれば第7戦以降の後期を行おうと思います。
ここは参加者がいてくれれば・・・ということですね^^;

とりあえずGTFCのほうはそんな感じです。

« オリジナルコース13 | トップページ | オリジナルコース14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全然関係ない話題で申し訳ないですけど、こんなもの見つけました。もう青葉さんならチェック済みかな?

http://www.icholon.co.jp/ps2/toca3/enter.html

ここにアクセスしてみてください。

情報ありがとうございます~^^
来月・・・買えないこともないし前作のPS2版のような感じであれば興味もあるのですが、PC版の3をやった時の印象がそれほど良くなかったですからね^^;
GTR2と同時に買ったのが悪かったんですけど、購入してから3時間もプレイしていないと思いますし。
発売後評判が良ければ考えますが、現時点では買わないつもりです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリジナルコース13 | トップページ | オリジナルコース14 »