2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GT5Pテスト大会終了^^; | トップページ | PS3 60GB »

Porto

ゲーム映像で見る世界のサーキット、第9弾はポルト市街地コースです☆

正しくはシルキート・ダ・ボアヴィスタと呼ぶようですね、
ポルトガルの大西洋が目と鼻の先にあるポルト市街地で行われています。

走行動画(3.9MB)
リプレイ動画(3.9MB)

高速の左コーナーを過ぎるとやや大きめの鋭角コーナーへ、
緩やかな右へのカーブの先に次の左コーナーがありますが、
右側のウォールが迫っている感じで少し怖い印象ですね。
そこに接近させ、狭い道へアプローチしていきます。
長めのストレートの終点に左側車線へと移るシケインがあり、
ラインが狭いため勇気がいるコーナーの1つでしょう。
次のコーナーはダウンタウンへ向かう低速左コーナー、
中速右コーナー、左コーナーを過ぎ、低速の右、左と狭い路地を走っていきます。
そして右コーナーを過ぎ、小さな左コーナーを過ぎるとダウンタウンを抜けます。
高速の右コーナーが2つあり、2つめは注意が必要、
そのコーナーを過ぎたすぐ先に最終コーナーのシケインがあり、
高速で通過できるために非常にチャレンジングなコーナーですね。
このシケインを右、左、右とハンドルを切って通過すればゴールです。

全長4.72kmと中距離ですが、全長よりもレイアウトが興味深いですね。
中・高速コースなのに道幅が狭く危険で、
なぜ現代でこのコースを使用されるのか不思議に思うほどです^^;
(ちなみに2008年の開催は無く、かわりにエストリルで行われます)
今回の動画作成も、安全に走っているつもりでも接触したり、
無事に1周走りきることさえ大変でしたからね^^;
ちなみに2007年予選でのタイムはアラン・メニュー(シボレー)の
2:06.927、今回の私のタイムは12秒台でしたが、
私の実力を考えればまずまずの記録だと思います^^;

このコース、怖いところはほぼ全てなのですが、
1コーナー(鋭角コーナー)から怖いのです。
Rが大きいのもあって出来るだけ高速で走りたくなるのですが、
そうするとタイヤウォールへまっしぐら、
これは次のコーナーでも同じ事が言えますね。

ロングストレートへの入口もラインが狭く、ぶつけやすいところです。
シケインは狭く、動画でもそうですがブレーキ時にロックしやすいので、
シケインを高速で通過するために踏むブレーキもまた難しいです。
その先のS字はやはり高速、動画では全く攻め切れていませんね^^;
1つめは出口に当たるくらい攻めることが出来るコーナーで、
次も比較的高速ですが、3つめが低速で、油断するとすぐ壁に当たります。
4つめは直前が低速なため問題ないと思いますが、
タイヤウォールが申し分なく(苦笑)コース幅を狭めているので危険、
その先のコーナーも、起伏があって滑りやすいですね。

最終のシケイン手前の高速右コーナー、
ここはアクセルを少し離す程度で曲がれるのですが、
少しでもミスをすればウォールの餌食になります。
そしてシケイン、ここを見た時、GT1のライセンスにあった、
SSルート11をDB6(だったかな?)で1周走る競技を思い出しました^^;
ラインを僅かに外せばクラッシュは避けられませんし、
たとえここを通過しても、バランスを失ってしまえば
シケイン出口でクラッシュすることもあります。
(2007年シーズンにもそういったクラッシュがありましたしね)
非常に勇気のいるコーナーだと思います。

このポルト市街地コース、2009年のWTCCでは復活して欲しいですね^^

« GT5Pテスト大会終了^^; | トップページ | PS3 60GB »

サーキット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GT5Pテスト大会終了^^; | トップページ | PS3 60GB »