2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 決定戦?! その18 | トップページ | レース日記#047 1/2 »

ロゴ

そういえばおととい載せたロゴで思い出しましたが、
こういったデザインは非常に悩みますよね~
今日は今まで作ったロゴを載せてみようと思います^^

GTFCのロゴは毎年同じタイプにしているので、
悩むものと言えばカラーリングだけなのですが、
このカラーリングも非常に悩んでしまうのです。

私はデザインに関する知識や勉強をしたことが無いので、
独学でもない、独自と言った方が的確なくらいなのです。
色の相性の良さとかもほとんど分かりませんが、
真っ先に考えるのは反対の色同士の組み合わせですね。
たとえば緑なら赤、黄色なら青といった、
画像ソフトで「ネガティブ」を行った時の色です。

それ以外には一般的に思い浮かぶことの出来るような
クリスマスカラー(赤や緑、金)なんかは相性抜群ですし、
黒に金、黒と白などがあるかな。
青と赤は、接するところの見た目が混ざってしまいますが、
ユニオンジャックを考えてみても、相性は良さそうです。

そんなことを考えながらロゴでの色を考えます。
GTFCでは第1回の時は特に考えず、私の好きな緑のグラデーション。
第2回開催時には、第1回を「終了した大会」ということでシルバーにし、
第2回を緑にして、「Ⅱ」を薄い赤系統の色に設定。


この赤も、主張しすぎず、でも緑に衝突しない色を選びました。
ちなみに、この頃やその後に開催していた競技があって、
青がラリー大会、赤がスペシャルGT大会、黄色がドラッグ、
ピンク&水色がジムカーナでした^^


第3回では海のような感じで、青から水色っぽい色のグラデーションですが、
イメージでは「ラピスラズリ(群青)」から「エメラルド」です☆

緑が好きではあるのですが、青に近い緑も好きなのです^^
そして第4回は「黎明(夜明け)」をイメージしたカラー。

下が朝日の赤で、上がまだ暗い感じの紫、緑が入らないので、
「Ⅳ」に緑を使用しました。
昨年はスーパーラップもあって、その大会ページはまだ残してありますが、
このロゴはV8スーパーカーズの真似に近いものがありますね^^;

楕円形の中の背景が炎で、文字は青から黄色へのグラデーションにしました。
このロゴのテーマはまさに「炎」でした^^

そして今年の第5回、悩んだ末にGTFCはゴールドにしました^^;

もしかして今回が最後かもしれないということで、
最後くらいは輝いて見える金でもいいかな~って感じです(汗)
そうなると「Ⅴ」は緑になるのですが、どのくらいの濃さにするか、
背景はたまには色を付けてみようかとか迷った挙句、
あのような金と緑だけのロゴになりました。
案としては「Ⅴ」を青から赤のグラデーションとか、
背景をかなり濃い緑で、「Ⅴ」を赤とかもあったんですけどね。
なかなか知識が無い私にはどういった組み合わせがいいのか悩んでしまいます・・・

というわけで、ロゴのカラーリングについてでした~

« 決定戦?! その18 | トップページ | レース日記#047 1/2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決定戦?! その18 | トップページ | レース日記#047 1/2 »