2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« Curitiba | トップページ | Zandvoort »

アクセス解析

アクセス解析を毎日チェックしているのですが、
その中で気になることは幾つもあります。

まず、意外とPCに詳しくない人がいる気がしました。
コメントをくれた人にもいましたが、ブックマーク(お気に入り)を使わないで、
毎回検索を使ってくる人もいます^^;
ブックマークに登録すれば次に来る時に楽なんですけどね~
もしかしてネットカフェからだったり、みんなが使うPCで、
個人的なHPの登録が出来ない環境なのかもしれませんけどね。

次にリモートホスト。
リモートホストを見ると様々なところからアクセスがあって嬉しい限りです☆
ゲーム会社や電化製品の会社、自動車、ビックリしたのが、
省庁からのアクセスがあったことですね。
公務中にこのようなブログに来て貰えるのは嬉しいのですが、
別の心配もしてしまいます^^;

3つめはアクセス地域。
GT4の車種一覧では英語での車名を載せているし、
GTR2やコース名を数多く載せているので、そういう検索で来る人が結構います。
一番多い日本以外の地域はやっぱり英語圏ですね。
ただ、ブラウザが英語だということなので、日本人が英語版のブラウザを使っていれば
日本人だけど英語扱いになってしまいますけど^^;
その次に多いのがスペインのようで、後は中国、韓国、フランス、ドイツなど。
中には翻訳ページを使用して見てくださる方も過去にいましたが、
わざわざ翻訳をして読もうとしてくれるのは本当に嬉しいです♪

4つめは、来年のF1について。
来年アジアでの市街地レースが行われることになっています。
そのコースマップを8月9日に暫定レイアウトを書き、
10月9日に決定したレイアウトを書いたのですが・・・
なぜかこのコースの検索で来る人は暫定の方に行ってしまいます。
あまりにも多いので目立つように赤文字で決定レイアウトの記事に
誘導するようにしたのですが、それでも暫定しか見てくれない場合があります。
それで満足してくれているのならまぁ良いのですが、
折角正式のレイアウトを載せてあるのだし、そちらには暫定レイアウトも載せたから
そっちを見た方がその人にとって確かな情報を得られると思うのですけどね・・・

5つめは・・・検索ワード^^
車種検索が一番多いかな・・・GTR2やRACE07、GT4、GT5Pなどのゲーム名、
サーキット名、そしてHNといったところですね。
過去4ヶ月のデータでは、1つ目に書いた人の検索ワードが2番目に多かったです^^;

6つめはアクセス数について。
昨日までのアクセス数は以下の通りです~
日記・・・61632
車種一覧1・・・15225
車種一覧2・・・12979
車種一覧3・・・13166
サーキット・・・2255
その他・・・491
合計・・・・・・105774
ということで、ブログのアクセスカウンターには日記での数のみなのですが、
車種一覧なども含めれば10万を超えているのです☆
なお、ブログ開始当初は自分自身のアクセスもカウントされてしまいました(汗)

アクセス数は2006年6月の開始当初は少なかったものの、
オンラインレースの内容を毎日書いていたこともあって徐々に増え、
終了した9月は1日500を超える日があるほどピークを迎えました^^
しかしそこからは下降線、ブログ大会も終了に近づくと一層カウントが減り、
2006年12月からの3ヶ月ほどは1日40以下の日も出てしまいました・・・

そこで、検索に引っかかりやすいようにブログの設定を変更、
今までは検索しても見つけにくいような設定にしていたのです^^;
設定を変えて大きく変わったのが車種一覧へのアクセス。
1人が多くの車種をチェックすると一気にカウンターも伸び、
1人で500以上のページを見てくれることもありました☆
そういうこともあって、徐々にまたアクセスが増えました^^
ここ最近はブログ日記で100を超え、合計でも過去4ヶ月の平均が400を超えました♪
アクセスしてくれる人には感謝感謝です~m(_ _)m
ちなみに訪問者数は100人を少し超えている程度です^^;

そして最後、コメント&トラックバックについて。
上のようにアクセス数はかなり伸びたのですが、
コメント数に反映されてないのは複雑な気持ちです^^;
某ブログサービスでは「拍手」という機能がありますが、
そういったものがココログには無いので、
記事を読んで面白かったのか、つまらなかったのかが全く分かりません。
まぁ楽しんで貰えていれば、コメントが無くても良いのですけどね。
楽しめるかどうかは分かりませんが、今年も我が道を行きます^^!

トラックバックに関しては、自由ではあるのですが、
不愉快なもの(H系)は「ニフティに通知して削除」を選ぶことにしてます。
あとレース関連でも、関連記事にやるなら良いのですが、
全く関係ない記事へのトラックバックは受け付けない場合もあるので注意^^;

というわけでアクセス解析に関する気になることでした~

« Curitiba | トップページ | Zandvoort »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクセス解析って見てて飽きないですよね♪
警察とかからアクセスされるとちとびびります^^;
あと某軍からきたり。。。

自分のところはGT5P(gt5pとは別)でくる人が多いです。

最近H系のコメントがFC2でも盛んに見るようになってきました(楽天ではしょっちゅうなのですが)。
よくやるよなこいつらもと思いながらも、即削除ですw
最短で10秒ってところでしょうか。

コメントしてくる人の気が知れませんw

最初の頃は事細かくチェックしていたのですが、最近では数が多すぎてチェックし切れません。
だいぶ後になってSONYから来ていたのに気づいたり^^;
コメントやトラックバックはH系を減らすために禁止ワードやIP制限もしてますよ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Curitiba | トップページ | Zandvoort »