2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« *** 2 *** | トップページ | HELP! »

*** 5 ***

いよいよ買った物を体験☆

GTR2をG25でプレイ!
でも初期設定では200度モードになっていたんですねー
900度を初体験しましたが、実際並(?)に回していればレースでは大変なので、
以前SYORIさんが言っていた、GTフォースProで設定しているという300度に再設定、
ステアリングの感じは非常に良く、障り心地もとても良いです☆

シフトチェンジは最初ニュートラルに入りませんでしたが設定を変更して改善、
そしてHシフトを楽しんでいましたが、やはり2,4,6速の入りが緩い気がする。
きちんと奥まで入れないとニュートラルへ戻ってしまいます。
特に椅子で設置していた時にそうなっていましたが、
テーブルに設置すると少しは良くなったというか、不安で手を離せません^^;
でもどうやら私が悪かったようで、しっかりと入れてなかったのが原因でした(汗)
それと操作が下手で、2と6速でミスをすることが多いので、
これは慣れるまでしっかりと練習するしかないですね。
シフトダウンで6→5を3速に入れてしまうこともあるので気をつけないと・・・

オートクラッチをオフにし、足でクラッチを操作していると
やはり慣れないせいかブレーキがおろそかになったり、シフトと合わなかったり、
シフト&クラッチでロックさせたり、スピンさせたりで全く走れず(涙)
比較的単純なモンツァでさえ、10周走っても同じ秒が1度もない状態^^;
少し疲れてきたのでクラッチ作業をOFFにすると少しはマシになりましたが、
それでは練習にならないし、G25を買った意味が無くなってしまいますからね。
再びクラッチペダルに慣れようとしながら走り続けました。

モンツァで走ったのはGTクラスだったので右側にシフトを置いていたのですが、
右ハンドルも試してみたいのでNGTの350Zを選択し、左側にシフトを設置。
するとまた新たな環境になったためにシフト作業が上手くいきません^^;
少しずつマシになってきたところで昨日の使用は終了しました~

今日も走ってみて、パドルやシーケンシャルも試してみましたが、
最もミスをするのがHシフトで、簡単なのがパドルですね^^
オートクラッチをONにすると今までと同じタイムも出ますし。

ペダルはヒール・アンド・トーも可能だそうですが、
私にとってはそれ以前の問題なのでコメントできません^^;
クラッチに気を取られてブレーキを踏み忘れることもあるほどですから(汗)
そういったことも慣れていかないとですね。

あと半クラッチもリアル感がありますが、
たとえば停止状態から動き出す時は、実車ほど正確に行わなくてもエンストしません。
よほどクラッチを開けるのが早くなければ大丈夫なのですが、
グラベルに入った状態から抜け出すにはクラッチ作業が難しくなります。

そういえば900度に設定した時に特に感じましたが、
ハンドルを切ってまた元に戻す時、触れなくてもシュルシュルと戻る感じは良いですね^^


そんなところかな・・・インプレッションになっているでしょうか^^;
ともかくGTフォースを使用していた者にとって
G25というコントローラは今までとは全く違いますね。
クラッチとシフト作業が変わったために、格段に難しくなりました。

そんなわけで、今後はこのG25でプレイすることになります~
オンラインはとても参加できるレベルではないのですが、
参加する場合はパドルにするか、シーケンシャルにすると思います^^;
いずれはHシフト&オートクラッチOFFを目指しますnotes
無駄遣いにならないよう、しっかり練習しないとっ!

« *** 2 *** | トップページ | HELP! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも。
G25の仲間が増えてうれしいですね。私は基本パドルで使ってますけど、GT5Pの対戦では結構Hシフト&クラッチで楽しんでます。パドルの方が速く走れるんですけどマニュアルで走ると楽しいですからね!。

慣れないウチはパドルにしようかと考えてましたが、
そうするとすぐに使えるボタンが減るんですよね^^;
2つの赤いボタンは左右確認なので、
使う機会のあるライトはパドルに設定したいし・・・
そういう意味ではシーケンシャルでオンライン参加することになりそうです^^
しっかし・・・慣れない今はHシフト&クラッチは難しいです(汗)

どうもですー。
遂に購入されたんですね。でもあの選択肢の中からG25を選ばれたのはグッドチョイスだったと個人的にも思いますよ。

ボタンの少なさはネックですが、PCゲームのほうでしたらUSB機器の増設でボタンもステアリング上に増やせそうですし、これから色々な妄想が膨らみますねー。あー私も欲しい(笑)。

G25良いですよ~~~heart04
でも家族の目はとても辛かったですけどねsweat02
ボタンはハンドル部分は少ないのですが、
シフトも合わせると余るくらいだったので十分でした^^;
しかもボタンの1つに「シフト」と設定すれば、シフト+どれかの設定も出来るので、
数は問題無さそうです☆

届くまで少し時間がかかりましたが定価以下の35000円、
国内版のロジクールを買い、1年保証があったとしても、
保証切れで壊れたら意味がないでしょうから、
Logitechを買った方が良いかもしれませんね。
在庫のある今のウチに行動に移した方が良いですよ~happy01

初めまして。
G25でGTR2Demoをプレイしているのですが、シフトチェンジが出来ません。。
ゲーム上の設定で、オートマチックは解除しているんですが。。
他に設定か何か変える必要があるのかなと思いますが、イマイチ分かりません。
もし、お分かりになるのなら教えて頂きたいのですが…。

はじめまして。
質問についてですが、コントローラ設定を行いましたか?
コントローラを使うには当然初期設定から自分の好みにあった設定に変更するのですが、
Hシフトを使用する場合は、1速には「1ST GEAR」2速には「2ND GEAR」と設定していく必要があります。

パドルシフトやシーケンシャルシフトレバーでプレイする場合は、「SHIFT UP」と「SHIFT DOWN」で設定してくださいね。

なおHシフトでニュートラルを行う場合は設定(HOLD BUTTONS FOR GEAR)を変更しないと、ニュートラルにレバーを戻しても変化が起きないのでご注意ください。

多分この説明でうまくいくと思いますが、
分からない点があったらまた質問してください^^

ご回答ありがとうございます。

初期設定ってどこでするんですかね;;。
米国ロジテックのサイトからG25のドライバをDLしたんですが、パドルシフト部の片方をSHIFTに設定して、もう一方をSHIFTに設定しようとするとSHIFTに設定してあったパドルがSHIFTじゃなくなったりで、イマイチ分かりません。。
ゲームコントローラのプロパティを見てもシフトの設定は出来なさそうですし…。

言葉が悪かったかもしれません(汗)
初期設定を設定するのではなく、初期設定から使用したい設定に変更するという意味です。
初期設定ではすべてキーボートにボタンが割り当てられているので、その設定を変更するということです。

ゲームを起動し、
CONTROLS→BUTTONSで設定します。
1~6速までの設定ならEXTRAで、
Shift Up、Shift DownならDRIVINGで設定してください。

SHIFTボタンの設定についてですが、
多分ドライバで設定し、ゲーム内のコントローラ設定そのボタンを押しながら設定すれば良いと思いますが・・・
私自身実際に試していないので分かりません(汗)

MTで操作出来ました。
ご回答ありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« *** 2 *** | トップページ | HELP! »