2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« Macau | トップページ | 応援 »

F1 2008年の日程など

コース紹介記事のストックが無くなってしまいました^^;
とりあえず今日は今シーズンのF1について書いてみようかと思います。

まずはスケジュールから載せますね。

3/14-16 オーストラリア  メルボルン
3/21-23 マレーシア  セパン
4/04-06 バーレーン  サクヒール
4/25-27 スペイン  カタルニア
5/09-11 トルコ  イスタンブール
5/22,24-25 モナコ  モンテカルロ市街地
6/06-08 カナダ  モントリオール
6/20-22 フランス  マニクール
7/04-06 イギリス  シルバーストーン
7/18-20 ドイツ  ホッケンハイム
8/01-03 ハンガリー  ハンガロリンク
8/22-24 ヨーロッパ  バレンシア市街地
9/05-07 ベルギー  スパ=フランコルシャン
9/12-14 イタリア  モンツァ
9/26-28 シンガポール  シンガポール市街地
10/10-12 日本  富士スピードウェイ
10/17-19 中国  上海
10/31-11/02 ブラジル  インテルラゴス

金曜(モナコGPは木曜)
10:00(16:00) - 11:30 フリー走行1
14:00(20:00) - 15:30 フリー走行2
土曜
11:00(17:00) - 12:00 フリー走行3
14:00(20:00) - 15:00 予選
日曜
14:00(20:00) - 16:00 決勝

このようになっています。
ただしタイムスケジュールはGPによって異なり、
ナイトレースのシンガポールはカッコ内の時間から開始、
カナダGP、イギリスGPの土曜日程は1時間早く開始、
決勝はイギリスを除くヨーロッパ以外はほとんどバラバラです。
(日本は13時半からだったり、他のアジアは15時が多かったり)

今年のカレンダーを見ると、アメリカとニュルが消えて、
シンガポールとバレンシアの2つの市街地コースが加わりましたね。
史上初のナイトレースも非常に興味深いです。

次に今年のレギュレーション変更で一番変わるのは
トラクションコントロール、ローンチコントロールの禁止でしょうね。
ドライではさほど問題ないかもしれませんが、昨年の富士のレースのように
大雨でTCSがあるマシンでもまともに走れない状況になった場合、
果たして安全性を確保できるのかは不安ですよね。

その他で変わるのは最初のエンジン交換はグリッド降格無しとか、
他のパーツの交換にも適用されるとか、
予選セクションの時間変更などあるそうです。

既に多くのチームが新車を発表し、
今週からのテストでは各チーム新車の手酢をを進めるでしょう。
ただスーパーアグリだけは未だに今季の参加が不透明で、
インド企業の買収の噂があったりと、今後がまだ見えてきません。
2月19日に新車発表があるようなので、その日に注目したいと思います。

さて、先日までのテストを見てみると、
フェラーリとマクラーレンは順調のようですが、
ウィリアムズが予想以上によいペースに感じました。
チームは「まだ速さが足りない」と言っていますが、今年調子良さそうですね。
BMWは「昨年の方が速い」と、イマイチ新車に速さがない模様、
ルノー、トヨタ、ホンダ、レッドブル、トロロッソなどは中盤で接近し、
フォースインディアは意外にも最下位争いから脱出しそうな気がしました。
とはいっても、各チームのテスト内容は異なるでしょうから、
今どのチームが良いかを見極めるのは時期尚早ですね^^;


開幕に少しずつ近づいてきましたが、また今年も予想大会をしようと思います^^
でも昨年よりも分かりやすいルールにしたいと思います。
毎回予選、決勝でそれぞれ3つの問題に予想し、
それぞれに3,2,1ポイントを掛けて、ポイント数で競います。
問題は「中嶋の予選結果は?」とか、「決勝の完走扱いは何台?」など。
全員が外れたら一番近い人がポイント獲得となります。
単純なルールなので、3,4人参加はしてくれると嬉しいです☆


F1開幕まであと44日、今年もF1に注目していきます!

« Macau | トップページ | 応援 »

[motorsports] F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Macau | トップページ | 応援 »