2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« *** 5 *** | トップページ | ボタン配置 »

HELP!

いつも使用しているパソコンが壊れてしまったかもしれません。。。

昨夜、PCを終了しようと思っていると
ノートンかWindowsのどちらかの更新作業が終了したと表示され、
再起動を促す画面が右下にでました。

そのまま再起動をし、少し時間をおいてシャットダウンをしようと思ったのですが、
再起動に失敗し、止まってしまいました・・・

状態はモニタに何も表示されず、電源だけは入っている感じ。
電源4秒押しで終了させ、また起動させてもダメ。
通常起動させようとするとブルースクリーンが出る始末・・・
セーフモードで起動させてみるとなんとか動いてくれましたが、
復元ポイントを利用して通常起動できるか試しても、
復元は出来ましたが通常起動はできませんでした。

こうなる前、昼頃にGTR2プレイ中にフリーズしていたのが原因かも知れません。
時間変化でスタンドに電気が灯る時間帯、
走行はオープンプラクティスによる単独でしたが、
コースは最も重いと言われているスパで、
ホームストレートにさしかかったところで画面と音が固まってしまいました。

この時はPCを強制終了させ、少し置いてから起動させたのですが、
やはり起動するときに少しおかしかったんですよね・・・
通常起動できたので問題ないと思ったのですが・・・

それから2度ほどスタンバイをして、起動から10時間以上後に再起動し、
上のようなトラブルになってしまったのです。

原因がGTR2でWindowsファイルの異常あるいはグラフィックの異常なのか、
再起動直前にあった何かの更新が原因なのか、そのどちらかだとは思いますが、
対処法が分からず困っています。

最悪リカバリで回復させることになると思いますが、
消したくないファイル(重~いデジタルTVの録画ファイル)もあるから
それ以外で何か方法を知っている方は、何でもいいので方法を教えてくださいm(_ _)m

一応主な仕様も載せておきます。
OS Windows Vista Home Premium
CPU Core 2 Duo E6300、1.86GHz
メモリ 1GB
グラフィック NVIDIA GeForce 7600 GS GPU

« *** 5 *** | トップページ | ボタン配置 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雰囲気的にGTR2でフリーズ→強制電源断した際、何らかのシステムファイルが破損したのかもしれませんね。その後のアップデートというのは恐らくWindowsUPDATE(毎月定例のやつ)のはずですので、ファイル破損した状態でアップデートが行われてシステムがおかしくなってしまったような。もしくはHDDアクセス中に電源を切ってしまったとか・・。
いずれにしてもOS再インストするしかない症状だと私は思います。セーフモードで起動できるのでしたら、重要なファイルをDドライブ以降に退避させて、CドライブをOS再インストでOKじゃないですかね?。もしパーティション区切りがなくてCドライブのみの状況なら、USBHDDデバイス等に移行させるか、HDDを増設して移行させるか、DVD等に記録させてしまうか、でしょうか(セーフモードで使えるかちょっと分かりませんが)。

あと、PCでTV録画とかされていると思いますが、録画→消去→録画といった動作はHDDに凄い負担を掛けますので(頻繁に実行していればヘタすれば1年でHDD逝きます)、HDD増設等して録画専用ドライブを作るか、1台だけでしたらパーティション区切ってCドライブ以外に録画させて、万が一のときにCドライブを守るとか、ちょっとした対策が必要かと思います。

こんにちわ。
WindowsUpdateが最近あったのでその影響かもしれませんが、ハードウェア(パーツ)の故障もあると思います。
パソコンが自作機かメーカ製かわからないのですが(blogに書いてあったらごめんなさい)自分の自作機であったのは電源の故障でした。電源ってだんだんへたってくるんですが自作機だとどれぐらいマージンがあるかわからないので負荷がかからないと普通に動いちゃったりしてました。

最終的にはセーフモードOK、通常起動NGの状態になってしまいました。増設しているHDD、キャプチャカードなど外して最小構成だと起動したので電源が悪いのかなと思い交換したら動いたといった次第です。参考になるかわかりませんが。。。

お返事ありがとうございます。
>SYORIさん
その可能性が高いと私も考えています。
一応録画したTV番組以外はすべてC以外のドライブに移してありますが、
TVのほうもできるだけ残したいので、ほかのPCに移すことにしました。
でもセーフモードで外付けHDDが認識してくれるか、まだ試してないので不安です。
それと録画に関してのアドバイスもありがとうございます。

>myaguchiさん
PCは2つ前の記事「*** 2 ***」に写真と型番付きで載せていますが、
昨年の今頃発売されていたVAIOのRM51Dで、拡張は一切していません。
WindowsのUpdateの可能性もありそうですよね・・・

買ってまだ1年・・・このようになるなんて本当につらいです。。。
しかもG25を買ったばかりなのに・・・

G25ばかりに目がいってパソコンの型名が書いてあったなんて気がつきませんでした。しかも写真にもしっかり写ってる(汗

1年だとハードウェア故障の確率は低いとして、SYORIさんが書いてるHDD故障はリカバリ後スキャンディスクかけてチェックしてみたほうがいいかもですね。

とりあえずCドライブにあるファイルを出来る限り救出するために別のPCの空き容量を増やしています。
ただ、外付けHDDをセーフモードで使えるかがカギになりますが・・・
こういうことになると、「PCを使う」ではなく、「PCに使われる」ような感覚になりますね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« *** 5 *** | トップページ | ボタン配置 »