2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« F1冬季テスト終了 | トップページ | 3月の日程 »

オリジナル市街地コース 岩手編

オリジナル市街地コース、第5回目は岩手県です。

岩手で真っ先に思い出すのが宮沢賢治、そしてイーハトーブのある花巻です。
でもイメージはどちらかと言えば田舎の印象なので、まずは盛岡市をチェック。
しかしグーグルマップでは盛岡の高解像度の航空画像がない・・・
ほかの地域を見ていきましたが、あまり際だった場所はありませんでした。

そこで花巻に注目することにしました。
どうやら空港もある上に市街地まで4~5kmほどなので、非常に場所は良いですからね。
ただ・・・やっぱり地域感のあるようで、今までの府県とは勝手が違います。
とりあえずにぎわっているのだろうと思われる市役所付近を見ることにしました。

Google Maps

すると、普通の交差点かと思ったら立体交差の所がありました!
こういうところを見つけたら利用したくなってしまいます^^
立体交差の使用を前提として色々考えた結果、出来たのが下のレイアウトです。

Ocircuit_iwate

花巻駅前のホームストレートから北へ向かい左1コーナーへ。
高架下を通って2コーナー、600m程のストレートから左コーナーへ、
線路上を通るS字区間を過ぎると5,6の連続コーナー。
立体交差の上を通り、7コーナーを過ぎたら、市役所前の8,9コーナーを通ります。
10~12で坂を下り、右の13コーナーで大通りに出ます。
14コーナーあたりから少し上り坂、18コーナーを過ぎ、
立体交差の下を通ってヘアピンへ、長い右コーナーを過ぎ、
最終コーナーを過ぎればゴールとなります。

今回はWTCCのポー市街地のようなイメージで作りました。
そのために21コーナーを本当は南に進み、6コーナーへと行きたかったのですが、
そうなるとピット場所を確保できない感じなんですよね。
もし可能だったら3km未満のレイアウトは周回数を19周くらいになり、
観客にとってより楽しめたと思ったのですが・・・

でもこの全長約4.3kmのレイアウトでも13周、
WTCCでは2レース制なので、まぁまぁじゃないかな~って思います。
コーナー数がかなり多くなってしまいましたが、
立体交差と11コーナーを使用したかったのと、ピットのことを考えると
これが最善なんじゃないかな・・・

5コースを作成した時点でレイアウトを見てみると・・・
距離は問題ないとして、全体的にコーナー数が多い(汗)
もうちょっとコーナー数を減らしたいところですね^^;

次回は・・・ヒント「海に面していない県」です~

« F1冬季テスト終了 | トップページ | 3月の日程 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

メール出来ないんでしたね(^^:)
メールまだかな~と待ってしまってました(汗)

例の件ですが、下の方のやつ(単色の方)、良いですね~!!格好良いじゃないですか!!成型が若干難しそうな気もしますが(^^:)

少し、開幕間近なのに未だに新車発表のない某F1チームっぽい感じもしますが(爆)

どうもです~ 返事を書いておきました。
出来るだけ早い内にまたコメントしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« F1冬季テスト終了 | トップページ | 3月の日程 »