2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« HELP! | トップページ | トーナメント »

ボタン配置

傷心状態ではありますが、連続投稿を途切れさせないために記事を書きますね。
今週届いたG25のボタンは位置のネタです。

GTフォースはパドルも含めて6つ、
GTフォースProはソフトレバーを除けば16・・・でしょうか、RXも同じですね。
G25はステアリングにはパドルも含めて4つ、
シフト側には12で、合計の数ではGTフォースProと同じなのですが、
ハンドルを離さないと操作できないボタンが多いのが難点でもあります。

でもいざボタンの配置を考えてみると、
レース中にハンドルから手を離さないで使用したいボタンはそれほど多くありません。
せいぜい左右視点とライト程度でしょうか・・・
「Sorry」とかライトとかもあれば便利ではありますけどね。

そこで私なりの配置を考えてみました。

まず、シフトチェンジの方法が3パターンありますよね。
Hシフトorシーケンシャル、それとパドルシフト。
パドルが一番慣れていますが、パドル部分にボタン配置すれば
ハンドルを離さずに操作できるボタンが増えるため、シフトレバーを選択。
これでパドルに2種類の操作が可能になりました。

次にコントローラの設定ですが、G25には特定のボタンを「シフト」にして、
「シフト」+「どれか」という設定が可能です。
つまり12のボタンのうち1つに設定すれば、22もの設定が可能になるわけです。

この「シフト」は当然ハンドルに設定しました。
そうすればハンドルを離さなくても、6つの操作が出来ますからね☆
私の場合シフトレバーは右側(左ハンドル)にしているので、
「シフト」ボタンへ左手で操作できる、左パドルに設定、
右のパドルはヘッドライトと「シフト+」で「GoLeft(お先にどうぞ)」を設定、
赤いボタンは左右視点と、「シフト+」で左はニュートラル、
右はスピードリミッターに設定。
でもオンラインだったらサンキューとソーリーにしそうです。

次はシフトレバー、上から順に設定していこうと思います。
上4つのボタンは、イグニッション、スターター、ピットリクエスト、
そしてLCDモード?(MoTeCの情報を切り替えるボタン)を設定、
十字キーには↑にサイドブレーキを設定しました。

最後に4つの赤いボタンにはクイックチャットを設定して完了~
内容は「Konbanha」「NoProblem」「Thank you」「Sorry」。

とりあえずは、これで一通りですね。
早くこの設定で試してみたいところなのですが、
前の記事に書いたとおりPCが変になってしまったので・・・
2年連続でこの時期つらい状態になってしまいました・・・

« HELP! | トップページ | トーナメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HELP! | トップページ | トーナメント »