2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« GT5Pテスト大会4 予選 | トップページ | オリジナル市街地コース 愛知編 »

オリジナル市街地コース企画

様々なオリジナルコースを描いてきましたが、
今度は一風変わった方法で作ってみようと思っています。

それはオリジナル市街地コース全国制覇!
47都道府県の名所や市街地、風光明媚な場所を舞台にして
コースとして作ってみようというシリーズです。
要するにGTシリーズの東京R246、パリ、ローマ、シアトル、NYのようなコースを、
日本各地のオリジナルコースを作る企画です。

地元をコースに見立てたことのある人は意外と多いと思いますが、
全国を舞台にしたことのある人はそれほどいないはず。
東京、愛知、大阪、福岡のような都市部なら結構簡単だと思いますが、
地方や私のあまり知らない地域は悩みそうです。

一応このシリーズとして舞台にするポイントは、
・FIA GT選手権やWTCC、V8スーパーカーズ、CCWS、F1で開催できそうな場所
・地方でも可能な場合もある
・観光地でもある
といったところでしょうか。
FIA GTで言えば、ルーマニアの首都ブカレスト市街地レースや、
今年はアルゼンチンの、都市部からだいぶはずれたサンルイスで行われたり、
WTCCだとポー、ポルトのような、ダウンタウンで開催されることもあります。
V8では有名なアデレード、サーファーズパラダイスがありますし、
チャンプカーでは多くの市街地コースなど、様々なパターンがあります。

地方というのは前述のサンルイスやWTCCのクリティバのように、
メジャーコースがあるのに少しマイナーなところにいく、みたいな感じですね。
湖を囲むようなコース(サンルイス、エンナなど)もおもしろそうです。
観光地は、有名な建物があるとかですね。
北海道なら札幌の時計台前、東京ならお台場、京都ならお寺のそばとか。

でもこの企画、果たして全国作りきれるか不安です。
地方やあまり知識のない県だと、コースになりそうな場所が見つかるか・・・
地元静岡でさえ、静岡市となると良い場所があまりないですからね。
(駿府城付近もいまいちだったし・・・)
そういったこともあって悩みながらの制作になりそうです。

北海道から順番に作るのが一番わかりやすいのですが、
ランダムに選んでいこうと思います。
まさにクジだのみ、楽しみ(?)に待ってくださいね^^;

« GT5Pテスト大会4 予選 | トップページ | オリジナル市街地コース 愛知編 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

これ面白そうですね☆
一体どんなところにどんなサーキットが出来るのやら。
各種レースの写真なんかもふまえて「こんなイメージで」なんてやるとリアリティーあって面白いかもしれませんね~

市街地コースなのでどうしてもカクカクしたデザインになりそうですが、
GTシリーズのオリジナルコースを上回るデザインにしたいと思います^^
もちろん架空といっても、現実に開催できそうな場所もそうだし、
特に安全面、エスケープゾーンを確保して作るので、そういった細かい部分にも注目して貰いたいと思います^^

この企画は面白そうですね(^^)
日本各地のことを考えるなら大変でしょうがが、自分が住む北海道ならぜひ小樽の市街地コースを考えてほしいです。
小樽は札幌の隣の街です。
もしかしたら知ってるかもしれませんが、小樽の市街地コースを作ってチャンプカーのレースを開催しようという計画があるんですよ。
でもその計画は断念されつつあるようなので、もし開催されたならば…という感じでコースを考えるのはどうでしょうか?
どのようなコースレイアウトなのか発表されてないので分かりませんが、もし緑さんが考えるならコースがどんなものなのか気になります。

チャンプカーを誘致させる事について公式HPもあるので一応載せておきますね。
http://www.otaru-gp.com/

どうもです~
小樽GPは初めて知りましたが、HPを見ると2006年以降進展がないようですね^^;
オリジナルコースは札幌を予定してましたが、北海道は広いし、いくつかの場所で考えてみようかと思います。
もともと東京なんかは2コース以上を考えてましたしね^^
期待に添えるレイアウトになるかわかりませんが、
クジで北海道を引くまで待ってくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GT5Pテスト大会4 予選 | トップページ | オリジナル市街地コース 愛知編 »