2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« IRL+CCWS | トップページ | V8スーパーカーズ 第1戦 »

オリジナル市街地コース 大阪編

オリジナル市街地コース、第4回目は大阪府です。

大阪というと道頓堀、御堂筋、通天閣、大阪ドーム、関西空港などなど。
やっぱり道頓堀と通天閣を結んだコースにしたいと思ったのですが、
そうなると7km近くもなってしまうので不可能。
せめて道頓堀に架かる橋を通りたいと思ったのですが、
レイアウトがどうしても納得できませんでした。

そこで関西国際空港に目をつけました。
アメリカでもバークレイクフロント・エアポートでチャンプカーが走ってますし、
飛行機は飛べませんが、交通整備を行う必要がほとんどなくなりますからね。
しかもマシンも空港からほとんど移動することないので最適なのですが・・・
別のところで気になる場所を見つけました。

Google Maps

それが大阪ドームなのですが、どうやらドームのすぐ回りを走れるようになってますね。
この円形になった道を走ったら面白そうに思ったので、この付近に決定しました。

Ocircuit_osaka

1コーナーを曲がり、道頓堀川を渡って2コーナーへ。
中央図書館前を左に曲がり、2つの直角コーナー、そしてヘアピンを曲がります。
再び川を渡り、高速S字の先を左、緩やかな右へのカーブを曲がったら左コーナー、
3つの右コーナーを曲がるとドーム横のループを回ります。
西側から出て左へ曲がり、三度川を渡る高速コーナーを過ぎ、最終シケインへ。
4度目の橋を渡るとホームストレートへと戻ってきます。

全長はおよそ5.2kmで長めに設定しました。
長いストレートばかりになってしまいましたが、
ユニークな区間もあって面白いんじゃないかと思います。
ホームストレートの千日前通は航空写真で見ると工事が行われていますが、
どうやら北側にあった片側3車線(計6車線)を5車線ずつにしている感じなので、
その整備が完了している前提でレイアウトを考えています。

結局御堂筋やら通天閣の付近ではない場所を選んでしまいましたが、
どうしても納得のいくレイアウトが出来なかったので、
大阪の人が見たら不満に思われても仕方がないかなって思ってます。
関西国際空港については、もう1度大阪を引いたときにでも考えようかな・・・

次回のヒント・・・「銀河鉄道」でお馴染みの都道府県です。

« IRL+CCWS | トップページ | V8スーパーカーズ 第1戦 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IRL+CCWS | トップページ | V8スーパーカーズ 第1戦 »