2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 国内サーキット | トップページ | モトGP第1戦カタールGP 予選 »

オリジナル市街地コース 青森編

オリジナル市街地コース、第8回目は青森県です。

なんだか東北地方が多い気がしますが、クジで引いているので偶然です^^;
クジじゃないならばこうも偏りませんしね^^;

まず探そうとしたのは青森市ですが、グーグルマップでは低解像度でした・・・
そのため高解像度の東側をチェックしましたが、いまいちピンとくる場所はなく、
仕方なく航空画像ではない地図から探すことにしました。

候補は青森市と弘前市、弘前を見ると弘前城付近は面白そうでしたが、
レイアウトを考えたときに良さそうな感じにはならなかったので青森市へ。
青森市について調べると「アスパム」という観光物産館があって、
その三角形の建物のユニークさとすぐそばのベイブリッジ、青い海公園など、
とても良さそうな場所があったので、ここを舞台にしたくなりました。

Yahoo!地図情報

問題は橋があるためにホームストレートに出来るか、2車線は確保できるかなど。
調べるとこのレイアウトならうまくいきそうだったので決めました。

Ocircuit_aomori

1コーナーから3コーナーは右、左、右と曲がり、4コーナーはRの大きな左、
右の5コーナーを曲がって道幅の広い柳町通りに出ます。
右の6コーナーを曲がり、青い森公園を囲うように走ります。
奥州街道に出て、県庁通りの交差点で右側へ、橋の手前で左に曲がり、
すぐ先の交差点で右、駅の手前で右に入り、「アウガ」の横を通って新町通へ。
2ブロック先のアスパム通りに入り、浜町通りで左へ、
2ブロック先を右に曲がり、最終右コーナーを曲がればホームストレートです。

全長は約3.8km、直角コーナーがほとんどのコースとなりました^^;
本当は1コーナーを青い海公園の前も走りたかったのですが、
その道の幅がどうも1車線か、2台が走れる程度に見えたので断念。
そのほかはまずまずかな・・・スタンド設置の場所もあるし、
アスパムからレースを見れば、ストレートと15~16コーナーまでも見られますしね。

当初はインディカーのようなレースをイメージしていたのですが、
2車線の部分もあるのでV8スーパーカーズが合いそうな気がします。
もし日本で行うならこの場所でやっても面白いかな☆

次回は「港」「カレー」「大仏」でお馴染みの都道府県です~

« 国内サーキット | トップページ | モトGP第1戦カタールGP 予選 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国内サーキット | トップページ | モトGP第1戦カタールGP 予選 »