2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« V8スーパーカーズ オーストラリアGP | トップページ | 次回大会のルール »

オリジナル市街地コース 神奈川編

オリジナル市街地コース、第9回目は神奈川県です。

大阪以来の都会ですね、横浜、湘南、茅ヶ崎、横須賀・・・
ロケーションが多くから選べるし、道も広いので様々なレイアウトが出来そうですが、
候補がないような場所とは違う悩みも出てしまいます^^;

結局は都市の横浜に決定、舞台を「みなとみらい」に選びました。

Google MapsYahoo!地図

当初は首都高の下を通って西側に入るレイアウトも考えていましたが、
高架下がどのようになっているか分からないのと整備の関係で中止、
そこで「ランドマークタワー」「観覧車」「赤レンガ倉庫」前を通る、
下のレイアウトに決定しました。

Ocircuit_kanagawa

ホームストレートは約1キロ以上あり、
高速1コーナーからBLITZ前を通り右への2コーナーへ、
マリノスタウン前を通り、公園の先で右、2ブロック先を左に曲がり、
国際大通りのバックストレートへと入ります。
観覧車のあるコスモワールド前で左側のレーンへのシケイン、
赤レンガ倉庫前の高速区間を過ぎ税関前を過ぎたら、133号線への右コーナー。
シケイン上の11コーナーからコーナーが連続し、みなとみらい大通りに出て、
ランドマークタワーのある交差点のシケインを曲がるとゴール。

全長5.14km、ターン15なのでバランスは良さそうです。
今回は横浜とあってF1やインディカーレベルのコースを意識しました。
それと見所のある区間も考えたのですが、気になるのが東側の6~8コーナー。
この区間は2車線なんですよね・・・モナコはそのくらいの道幅ですが、
チャンプカーで有名なロングビーチやサーファーズパラダイスを見ると、
3車線か4車線はあるので、2車線程度の幅では狭すぎると思うのです。
バックストレートのある橋では7mしかなく、フォーミュラカーが走るには狭い。

そういう意味でF1で開催は難しい(その前に富士や鈴鹿がありますしね^^;)。
インディでも狭い幅ではありますが、市街地コースの開催に詳しい
チャンプカーのノウハウがあれば不可能ではないと思っています。

もし実際にインディ・ヨコハマが開催されたとしてイメージすると、
レース前にはBLITZのマシンによるデモンストレーション、
2コーナーに位置する付近に出来る、日産車によるデモンストレーションを予定、

観客は地下鉄に乗って新高島やみなとみらいへ、桜木町から来る方法もありますね。

レースはみなとみらい大通りを疾走し、パシフィコ横浜から観戦したり
観覧車からはバックストレート付近が一望出来ます。
サークルウォークでは足の下下を勢いよく駆け抜け、
赤レンガ倉庫前でカメラを向けたくなる場所でしょう。
ランドマークタワーからは多くの区間が見られますが、
オーバーテイクポイントでもある7コーナー、11コーナーをはじめ、
ホームストレートを一望できるでしょう。

最高のロケーションになりましたが、レイアウトはどうかな・・・^^;
抜きやすく難しい区間もあるので面白いレースになると思います。

ということで今回は今まで以上に作成に熱くなりました☆
次回は「超有名遊園地」のある都道府県です。

« V8スーパーカーズ オーストラリアGP | トップページ | 次回大会のルール »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V8スーパーカーズ オーストラリアGP | トップページ | 次回大会のルール »