2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 大企画 | トップページ | レース日記#055-1 »

オリジナルコース16

久しぶりにオリジナルのロードコースを載せたいと思います~
まだ作成中なので、今回は試行錯誤している様子です^^;

今回作成しているロードコースのコンセプトは、
・テクニカルコースで非常に難しい区間がある
・高速コーナー主体で低速コーナーもあり
・一風変わったデザイン
・クリッピングポイントが掴みにくいコーナーがある

これ以外にも安全性やオーバーテイクポイントなどもありますが、
そういったことは毎回考えて作ってますしね。

いつものように適当に線を引いていくのですが、
気持ちの悪いデザインだったり面白味のないデザインばかり、
少し良さそうだと思ったら、どこかのコースに似ていたり。
まぁ、実際のサーキットや見たことのある1000以上のレイアウト、
自分で過去に描いた(ラフを含めれば)100以上のレイアウトと、
多くのレイアウトを知っているのだから、どこかは似ちゃうんですよね^^;

今回目指すのは、例えばスパ=フランコルシャンであったり、
現代サーキットではかなり良いイスタンブールのようなもの。
特にイスタンブールのような、レイアウトを見ただけではどうなのか
形はイマイチに見えるのに実際は素晴らしく思うレイアウトは、
オリジナルのレイアウトを考えるにも難しいのです。

例えば特徴的ではあっても"ありきたり"っぽさを感じるのは、
カタルニアや富士、モンツァ、ハンガロリンク、A1リンクなどで、
まずホームストレートから考えた、そんなデザイン。
ユニークだと思うのはイモラ、シャレード、ラグナセカ、鈴鹿などで、
レイアウトは一見不格好だったりするのに面白いコース。
このユニークさを持ち、今までにないレイアウトというのが大変です^^;

――話を戻して、
2,3日かかってようやく面白いレイアウトが浮かんできました^^
でもそのデザインをペイントソフトで描いてみると、
どうも気にくわない部分が出てくるのです。
バランスが悪かったりオーバーテイクを難しくするコーナーがあったり。

その悩んでいる最中のレイアウトが下のものです^^;

Ocircuit20080530a

一番最初に出来たのが左のレイアウト。
下側がホームストレートで時計回りなのですが、
後半に入る付近の大きなコーナーがどうなんだろうかと思ってしまいました。
というのも、このコーナーがあると真後ろに付くことが難しく、
最終コーナー前でのオーバーテイクを不可能にしてしまうのです。
それでその隣のレイアウト、コーナー半径を小さくし、
次のコーナーは非常に難しい高速コーナーにしましたが、
これもオーバーテイクポイントがホームストレートのみになってしまいます。
右上も同じく、レイアウト的にも全く良くありませんでした。

そこで後半に入る手前の区間をひっくり返すようにしてみたのが下2つ。

Ocircuit20080530b

これはこれで良いのですけど、コンセプトとは違うんですよね^^;
別コースとして完成させたいくらい気持ちもあるのですが、
当初の狙いとは違うので今は却下としました。
どうすればいいのか分からなくなってきた時、偶然出来たのがこのレイアウト。

Ocircuit20080530c

高速コーナーがありつつ、レイアウトもユニークな形になりました^^
まだここから調整していくことになりましたが、
見た目は不思議な感じで「これのどこが良いのか」とか
「現実的ではない、実際に無さそう」とか思われそうなデザインですよね^^;
だけど、走ってみると面白いと思うし、それが今回のコンセプトなのですからね~
実際にレースが行われて初めて良さを実感するコースになっているはず。

次回はこのコースの作成途中or完成画像を載せたいと思います~

« 大企画 | トップページ | レース日記#055-1 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大企画 | トップページ | レース日記#055-1 »