2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« V8スーパーカーズ 第4戦 | トップページ | レース日記#054-3 »

オリジナル市街地コース 石川編

オリジナル市街地コース、第14回目は石川県です。

石川県といえば金沢、兼六園や金沢城のある町ですね。
早速金沢市を見ていくと、両側4車線の広い道は結構あるのですが、
コースレイアウトにするには難しい感じで相当悩みました。
当初は兼六園をぐるっと回るようなレイアウトも考えましたが、
それだとエスケープゾーンが確保出来ないので却下、
少し北は良さそうなレイアウトになると思いましたが、
ピットレーンや観光スポットになるような場所もなく却下、
駅の西側も探しましたが、あまり満足出来ませんでした。

そこで再び兼六園周辺を見ると、エスケープゾーンを確保しつつ、
それなりのレイアウトが作れる場所がありました!

Google Maps

兼六園と金沢城址の間を通るこのレイアウトです~

Ocircuit_ishikawa

県庁前がホームストレートで兼六園方面へ、
交差点を北へ曲がる、左への1コーナーを過ぎ、
緩やかな2コーナー、そして直角コーナー、
連続して4、5コーナーと曲がっていきます。
6コーナーを曲がると少し長めのストレートから左への7コーナー、
ロングストレート上に尾山神社前のシケインで減速し、
最終9コーナーを曲がるとホームストレートへと戻ってきます。

全長約3.6kmでコーナー数はシケインを1コーナーと数えると9つの反時計回り。
道はほとんどの区間で4車線あるし、グレーで示したように、
エスケープゾーンもあるので安全面でも全く問題ないと思います^^
今回V8スーパーカーズのハミルトン市街地コースを少し参考にしたので、
ここで走るならV8かWTCCとなりそうですが、激しいバトルが見られるはずです☆

ただ唯一の問題は観客席なんですよねー
1、7、8コーナー付近はスタンドが作れるようにしたつもりですが、
それ以外では4車線道の内の2車線をスタンドにするとか、
これといった良い方法がない気がします(汗)
でもそれ以外ではほぼ完璧な、実際にレースが出来るコースとなりました♪

次回は「西の都」です~

« V8スーパーカーズ 第4戦 | トップページ | レース日記#054-3 »

サーキット・オリジナル市街地」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、なかなか面白そうなサーキットばかりが掲載されてますね。
自分でもいろいろと考えますが、それよりもかなりレベル高いです。
ちなみにこの金沢市街地は、自分も似た感じのものを考えました。(ブログに一応公開してます)

また、ネットで公開してる別の方がいらっしゃいますので、アドレス掲載します。「公道天国」のコーナーです。
ttp://www.dj.il24.net/~ohniwa02/

P.S.
「謎のオリジナル・サーキット」(4月29日)に書かれている、以前使用したサーキット作りのソフト、というのがかなり気になりました…。

はじめまして。
ブログを見させてもらいましたが、
どうやら私のことも書いてあったようで嬉しいやら恥ずかしいやら^^;

「公道天国」は以前見たことがありますが、
市街地コースを考えている人は少なからずいるようですね。
公道コースはレイアウトだけでなく、
観客席や安全性(エスケープゾーン)、
パドックスペースなどを考えると、
非常に難しくて毎回悩んでしまします^^;

それと以前書いたサーキット作りのソフトですが、
「オリジナルコース8」記事の10/21のコメントにそのことが書いてあります^^

すみません。やっと見つけました。
確かに、あのソフトならば本格的なコース図が作れますね♪
GPLはデモ版だけ持ってます。が、走らせてません。(笑)

ちなみに自分の作品は下のアドレスから参照できます。(アーカイブです)
http://d.hatena.ne.jp/ps04b_asada/archive?word=*%5BFT%5D
市街地コースはともかく、空想サーキットはほとんど設定なしです。

後は、自分が昔参加してたサイトで、今は更新休止の海外サイトを紹介します。
http://fantasytracks.2ya.com/

私が使ったのは無料の方ですけど、
有料のソフトを使ってデザインしてみたいですよね~

デザインを見させてもらいましたが、なかなか良かったと思います^^
私自身のも含めてですけど、本格的にするなら
たとえばロングストレート先に壁がないこととか、
コーナー数が多すぎるとか、非現実的にならないことが重要で、
条件を満たす場所を探すのは本当に大変ですよね。

京都御所もありましたが、私もあそこは考えてました☆
でもあの敷地の道ってアスファルトではなく砂利道なんですよね。
それが理由で諦めました^^;

FantasyTracksのHPは数年前に見たことがありましたよ^^
その時に全部のデザインを見た記憶があります。
私は投稿したことはないですけどね。
自分のHPには載せたけど^^;
http://www2.wbs.ne.jp/~verda/gtfc/pic/index.html

今後もオリジナルのコースを載せていくので、
気長に待って、楽しんでくださいね^^

京都御所…なんと砂利道だったのかぁ。
知らなかったです。
んじゃ、アスファルト舗装で、とか。(笑)

青葉緑さんみたいに47都道府県で何コースか作ってみようかなぁ。
んで、公道天国(おおにわさん)みたいにF3シリーズを考えてみたり…。

レース結果(特にシリーズ構成が面白いV8スーパーカーとかいいですね)ももちろんですが、空想サーキットも楽しみに待ってます。ありがとうございました~。

最近はリザルトを載せていないので、
それが見たい人には申し訳ない状態です(汗)
来月にはまた・・・出来るだけ頑張っていこうと思います~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« V8スーパーカーズ 第4戦 | トップページ | レース日記#054-3 »