2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« FIA GT 第6戦 ブカレスト | トップページ | レース日記#058-1 »

アッセン他

世界のサーキット、今週は5コースアップしました~

・アッセン(オランダ)


 二輪レースで特に有名なコースで、近年改装されたレイアウト。
 以前は前半部分が違い、30年ほど前になると7.7kmのロングコースでした。
 細かいカーブも含めると20コーナー以上からなる高速コースです。

・フィリップアイランド(オーストラリア)


 メルボルンから60km程度の場所に位置するフィリップアイランドという島にあり、
 ここも二輪やオーストラリアV8スーパーカーズの開催地で有名ですね。
 中・高速コーナーと2つのヘアピンからなる反時計回りのコースで、
 結構コースアウトしやすいコースだと思います。

・ジル・ヴィルヌーヴ(カナダ、モントリオール)


 F1カナダGPの開催地、ノートルダム島にある市街地コースで、
 シケインと直線を結んだ、典型的な"ストップ&ゴー"タイプのコース。
 ガードレールに囲まれていて、サイドのランオフエリアが極端に狭いため、
 毎回のようにセーフティカーが入ることでも知られてます^^;
 ちなみに、詳細無しバージョンでは全て上が北になっています。
 そのためにこの画像は縦長になっています^^;

・フィオラノ(イタリア)


 イタリアのマラネロにある、フェラーリ本社すぐ隣のテストコース。
 当然フェラーリF1やロードカーのテストとして使われていますが、
 ミナルディF1がいた頃は合同でテストを行うこともありました。
 レイアウトは立体交差のある中高速コーナーが中心で、
 西側のみのショートコースを使用することもあります。
 テストコースなのでピットレーンが50mくらいしかありません^^

・キャドウェルパーク(イギリス)


 イギリスのリンカンシャー州にある、1934年にオープンしたコース。
 イギリスのコースというと主に「レース用に作られたコース」と
 「飛行場を利用したコース」の2つに分けられると思いますが、
 ここは「レース用に作られたコース」、ブランズハッチのようなタイプです。
(飛行場を利用したコースは、シルバーストーンやクロフトなど)
 北側は森の中を、南側はのどかな田園の中を走ります。
 起伏も激しく、中盤の区間では飛び跳ねそうなほどの勾配があって、
 アットホームな雰囲気とは裏腹に、攻めるのが難しいコースだと思います。


今回は以上の5コースでした~
次回からはペースを落とそうと思います。
それと、少しずつ詳細ありのものに変えていく予定です^^

« FIA GT 第6戦 ブカレスト | トップページ | レース日記#058-1 »

サーキット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FIA GT 第6戦 ブカレスト | トップページ | レース日記#058-1 »